野生のコヨーテを追い払う猫の勇敢な姿がモニターカメラに!アメリカでは猫を襲うコヨーテに警戒

玄関のモニターカメラが捉えた飼い猫の雄姿!

2021年10月中旬頃、米国ポートランド南西部でコヨーテを勇敢に追い払う飼い猫の姿がカメラに捉えられました。

ポートランド・コミュニティカレッジのシルバニアキャンパスにほど近い民家の玄関モニターカメラには、周囲を嗅ぎまわるコヨーテの姿が映っています。

このコヨーテは飼い猫ケビンの存在を気にも留めていません。

ところが、ケビンは素早く飛び出してまずコヨーテを庭から追い出し、さらに通りの向こうの隣家の敷地内まで追い立てて、見事な活躍を見せました。

アメリカの至る所で見られる野生のコヨーテ

研究者によると、平均体重11~16kgほどのコヨーテはアメリカ国内の都市部でも多く見られます。また、コヨーテは入手できる食料に応じて食生活を変えるのも得意だそうです。

アメリカの都市ではゴルフ場や公園でも頻繁に目撃されますが、コヨーテは一般的に砂漠や草原のような開けた場所を好みます。

とはいえ実際のところアメリカ都市部に住む野生のコヨーテは、猫を襲うことも多いという研究結果があります。

特に野良猫などが狙われることが多いようですが、家飼いの猫もひとたび外に出れば危険にさらされることになります。

今回は見事コヨーテを撃退したケビン君ですが、コヨーテに狙われず無事で何よりでした。