愛犬、愛猫へのクリスマスプレゼントの予算は?ペットと過ごすクリスマスについてのアンケート結果

ペットと過ごすクリスマスについてのアンケート結果

ペットメディカルサポート株式会社は、ペット保険「PS保険」の契約者3,534名を対象にペットと過ごすクリスマスについてのアンケート調査を行いました。有効回答者数は犬の飼い主301名、猫の飼い主162名の計463名となっています。

ペットとのクリスマスの過ごし方は?

犬や猫を飼っている飼い主さんにペットとのクリスマスの過ごし方を複数回答で聞いたところ、1位になったのは犬の飼い主さんも猫の飼い主さんも共に「自宅で特別なごはんを食べる」でした。

犬は47.2%、猫は43.8%とどちらも4割を超える飼い主さんが、クリスマスはペットに御馳走を用意しているようです。

2位は犬が「ケーキを食べる」、猫は「特に何もしない」という結果になっており、猫の飼い主さんより犬の飼い主さんの方がペットとイベントを楽しもうとする傾向が強いことがわかりました。

少数ではありますが、中にはペットと仮装をしたりイルミネーションを見に入ったり、家族や友人、恋人と同じようにペットとのクリスマスを思い切り楽しむ予定の方もいました。

ペットへのプレゼントは?予算はいくら?

ペットにクリスマスプレゼントを贈る予定の飼い主さんは犬で58%、猫で51%とどちらも半数以上にのぼりました。

プレゼントとしてはペット用ケーキや特別なおやつ、おもちゃなどが人気です。寒い冬にも散歩に行く犬には洋服、寒さが苦手で暖かくして過ごすのが好きな猫には毛布や暖房用品など、それぞれの特性に合わせた冬ならではのプレゼントを候補にしている飼い主さんもいました。

またペットへのクリスマスプレゼントの予算について聞いたところ、1,000円~3,000円未満が最も多いという結果でしたが、中には30,000円以上や50,000円以上という回答もありました。

クリスマスはペットにも特別なごはんを用意する飼い主さんやプレゼントをあげる飼い主さんが多いことから、犬や猫が人にとって家族や友人、恋人ように大切な存在として認識されていることがわかります。