「岩合光昭の世界ネコ歩き」赤毛のアンの島”プリンスエドワード島”で個性的なネコたちと出会う

11/25(木) 放送の「岩合光昭の世界ネコ歩き」では、赤毛のアンで有名なカナダの東沿岸にある「プリンスエドワード島」を訪れました。

広い野原でゆっくり過ごす三毛猫の「シーシー」

はじめに赤毛のアンファンなら訪れてみたい場所のパークコーナーにある、銀の森屋敷で暮らすネコの「シーシー」に出会いました。

シーシーは赤毛のアンに登場するキラキラする湖水を散歩したり、お気に入りの東屋で遊んだりと自由に過ごしています。

後から一緒に暮らす黒猫の「ボイボイ」も登場し、仲良く戯れあっている姿が見られました。

シャーロックタウンにある競馬場の厩舎でネコたち

島で一番大きな街「シャーロックタイン」にある、歴史ある競馬場の厩舎でたくさんのネコと出会いました。

ネコは厩舎に出るネズミを退治してくれる、ありがたい存在とされています。

ネズミを取って食べたり、鳥の鳴き声から追いかけて木登りをしたりと野性的に暮らすネコの姿も見られました。

自然の中で自由に遊ぶ「サンディ」

最後に出会ったのは、ハンターリバーの自宅の広い庭を優雅に散歩するネコ「サンディ」です。

茂みで遊ぶのがお気に入りで、苔を転がして遊んだり木をかじったりと自然の中でさまざまな遊びを見つけて楽しんでいます。

プリンスエドワード島には広い野原がいっぱいあり、岩合さん曰く「ネコと人間が暮らすのに最適な島」だそうです。

岩合光昭の世界ネコ歩き「赤毛のアンの島~プリンスエドワード島~」は12月2日(木)までNHKプラスで見逃し配信を行っています。

▶︎見逃し配信はこちら:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021112505327?cid=jp-6VPMR3P1WX