恋愛漫画家・西炯子と愛猫との生活に密着│「ネコメンタリー猫も、杓子(しゃくし)も。」12/16

「もの書く人の傍らにはいつも猫がいた。」作家やシンガーソングライターなど「もの書く人」と猫の生活に注目したNHKのドキュメンタリー番組「猫メンタリー 猫も杓子(しゃくし)も。」。

2021年12月16日(木)の放送では、恋愛漫画の名手・西炯子さんと愛猫の大ちゃんとの生活に迫ります。

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」とは?

空前の猫ブームの時代、いつも猫が傍にいる作家と猫の生活や関係性に迫るNHKのドキュメンタリー番組です。

なかなか見られない人気作家と猫の映像を人気俳優の朗読で紹介。猫好きだけでなく読書好きな人からも人気があります。

2021年12月16日(木)放送「西炯子と大ちゃん」

今回は、恋愛漫画の名手である漫画家・西炯子編です。

「娚の一生」「たーたん」など、人間模様を繊細に表現したた作品で多くの女性を魅了している西炯子さん。

保護猫を引き取り4匹と一緒に暮らしていますが、中でも大ちゃん(3歳)は執筆中でも西さんにまとわりついているそうです。

大ちゃんとの出会いは彼女に大きな心境の変化をともたらしたエピソードも、俳優の伊藤沙莉さんの朗読で放送します。

<放送概要>

  • 放送局:NHK Eテレ1・東京
  • 日程:12月16日(木)午後10:30〜午後10:55(25分)

▶︎番組についての詳しい情報:https://www.nhk.jp/p/ts/Z52R515WW1/(NHKプラス)

▶︎過去のエピソードを見たい方はこちら:https://www.nhk.jp/p/ts/Z52R515WW1/movie/