「岩合光昭の世界ネコ歩き」富山で出会う猫たちに見惚れる1時間

射水市で美人な三毛猫と仲良しな猫の親子、観光船の副船長を務める猫に出会う

番組冒頭、橋の上から川を見下ろす「るり」ちゃんと出会います。橋の奥にあるお寺に住み、朝のお散歩をしにきたようです。岩合さんに向かって鳴いて駆け寄る姿がなんとも愛らしさに溢れていました。

「るり」ちゃんを撮影している最中には橋の対岸の川沿いで日向ぼっこをする猫の親子、川の近くの公園で移動中の自転車のカゴに乗る「ミー」ちゃんと出会いました。

「ミー」ちゃんは、観光船「万葉丸」の副船長を務めているそう。乗客のお出迎えもバッチリで、落ち着いた様子で50分間のお仕事を務めあげました。

様々な地区で個性的な猫たちに出会っていく

高岡市では、道路を渡る時にきっちり左右確認するユニークな柄の猫に出会います。昔ながらの街並みに映る猫の姿が非常に映えていて印象的でした。

黒部市では高いところが好きで気ままな猫「チャコ」のお散歩に同伴、黒部の絶景が望めます。

また、入善町では立山連峰を望む稲畑を自由に歩き回る神出鬼没な「絆」くんとそのお母さんである「チェリー」、よく食べることから名付けられた「クー」ちゃんに出会うなど、たくさんの猫の良さが引き出された見どころたっぷりの1時間でした。

 

今回の放送では、こちらで紹介しきれなかった猫たちも多数出演してくれています。NHKオンデマンドで有料配信されていますので、もう一度見たい方や見逃してしまった方はぜひご覧ください。

▼NHK公式サイト
https://www.nhk.jp/p/nekoaruki/ts/6VPMR3P1WX/list/

▼「岩合光昭の世界ネコ歩き」NHKオンデマンド公式ページ
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200097500000/index.html