猫ちゃんと動物たちへの愛情が溢れる番組「坂上どうぶつ王国」

MCの坂上忍さんを含め動物好きな豪華芸能人が出演

「坂上どうぶつ王国」は番組タイトルの通り芸能界きっての動物好きで有名な坂上忍さんがMCを務めています。SPレギュラーとして女優の片平なぎささん、レギュラーにお笑いコンビのサンドウィッチマン、野生爆弾のくっきー!さん、King & Princeの髙橋海人さん、女優の堀田真由さんがスタジオ出演しています。

坂上忍さんと王国ファミリーと呼ばれる出演陣が、人と動物の楽園となる「どうぶつ王国」を作るために様々なコーナーを通して学びを深めていく番組で、VTRや視聴者参加型企画などのコーナーがとても人気です。また、坂上さんが自腹で4500坪の土地を購入し、『第2の坂上家』と呼ばれる動物と共に暮らす家を建設するプロジェクトも番組内で本格的に進められています。このプロジェクトは坂上さんのかねてからの夢だそうで、王国ファミリーが総力をあげて建設に携わっています。

番組内では坂上家に暮らす猫ちゃんたちの愛らしい姿も見られる

MCの坂上忍さんは自宅で10匹を超えるワンちゃんを飼っていて超のつく愛犬家として有名ですが、実は2019年ごろから猫ちゃんも飼育されているんです。「坂上どうぶつ王国」で知り合ったシェルターさんから里親として引き取ったり、子猫のミルクボランティアを通して継続して飼うことを決めたりと、様々な経緯で8匹もの猫ちゃんと共に暮らしています。

坂上さんと言えばペットの名付けが非常に個性的なことでも有名ですよね。まるで人間のように【苗字+名前】になっているのがとてもユニークです。8匹中4匹は食べ物にちなんだ名付けで、山本ちくわくん・清名わらびちゃん・竹原こんぶくん・竹原がんもちゃん。(こんぶ君とがんもちゃんは実の兄妹。)

そして2021年に入ってからの新入り子猫ちゃん4兄弟はなんと芸能界の大御所がモチーフの名前で、財津1郎くん・坂上2郎くん・北島3郎くん・伊東4朗くん。子猫感を感じさせない貫禄のある名付けですね(笑)

「坂上どうぶつ王国」では、坂上家に暮らす総勢22匹のペットたちの様子も垣間見ることができますよ。

猫を飼う上で大切なことも伝えてくれる

「坂上どうぶつ王国」では可愛い猫ちゃんや動物たちの姿を見られるだけでなく、多頭飼育崩壊が起こっている実情を伝えたり保護猫の活動家さんに密着したりと、猫を飼うにあたって【ちゃんと最後まで面倒を見きることの大切さ】を教えてくれます。

世の中には、可愛いからと安易に飼って飼育が困難になり最終的に捨ててしまうという結果になってしまっているケースも少なくありません。

「坂上どうぶつ王国」を見ることで、動物と接することの楽しさだけでなく、しっかり向き合っていくことの大事さを改めて実感することができます。

猫ちゃん含め動物が好きな方、動物を見て癒されたい方、これから動物を飼育しようと思っている方はぜひ金曜19時からの「坂上どうぶつ王国」をご覧になってくださいね。坂上忍さんのYouTubeチャンネルも必見です。

 

▼坂上どうぶつ王国公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/

▼坂上どうぶつ王国公式Twitter
https://twitter.com/s_doubutsu?s=21

▼坂上どうぶつ王国公式Instagram
https://instagram.com/sakagami_doubutsu?utm_medium=copy_link

▼坂上家のYouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCUYk7t7glHFqIZ3rwN1dY6A