放っておけば命の危険も!通常の2倍の体重で運動嫌いの猫がダイエットに挑戦、1ヵ月で2kg減

成猫の平均体重の2倍近くまで太ってしまった猫

今年4月、9歳になる猫のコリンが猫の保護団体Cats Protectionのダウンハムマーケット譲渡センターに到着した時、彼の体重は成猫の平均体重のほぼ2倍でした。

スタッフはコリンに成分調整食を与え、猫のおもちゃを使った遊びのプログラムを実行しました。

シニア・キャットケア・アシスタントのベッキー・ピゴットさんによると、コリンはとても可愛らしいですが運動が嫌いだそうです。

「ブートキャンプのようなハードな運動をするようにとは言いませんが、コリンには少しでも運動を勧めてくれる誰かが必要です」と、彼女は言います。

そこで、コリンのパーソナルトレーナーとして運動に付き合う時間のある里親を募集することとなりました。

ロックダウン期間中の余分なおやつが肥満の原因か

コリンの元の飼い主は、転居をする際に彼を一緒に連れていくことができなかったため、新たな里親を見つけるべくコリンを譲渡センターへ連れてきました。

おそらくロックダウン期間中、元の飼い主はおやつを余計に与えていたのかもしれません。

施設に到着した日、コリンの体重は8.8kgでしたが約1カ月で6.5kgまで減量しました。

「もう少し減量して体重を維持できれば、より健康的な生活を送ることができるはずです」と、シニア・キャットケア・アシスタントのベッキーさんも言います。

長生きのためにも、早く体重が落ちることを願うばかりです。