ウクライナ│「気だるげな渋い猫」が有名歌手のおかげで人気爆発!世界的ブランドと広告契約へ

気だるげな表情を浮かべる猫が有名ブランドの広告塔に

先頃、イタリアのファッションブランド「ヴァレンティノ」が、ウクライナの猫インフルエンサー「ステパン」と広告契約を結びました。

11月30日にSNSに投稿されたゴージャスなパースの横でポーズを決めるステパンの写真には、瞬く間に20万を超える「いいね!」が付き話題となっています。

ステパンは現在13歳で、生後1か月の時に現在の飼い主であるハナさんに路上で保護されたそうです。

ハナさんは2019年からTikTokでステパンの動画を公開を開始。2021年の夏、ステパンの動画がバズり注目された時には40万のフォロワーがいました。

賑やかな音楽を聴きながらワイングラスの横で退屈そうな顔をしているステパンの姿に、多くのSNSユーザーが釘付けとなりました。

飼い主のハナさんによると、「実際にはステパンは退屈しているわけではなく、いつもディナーテーブルでウトウトと眠りに落ちそうな顔をしている」とのこと。

スティービー・ワンダーの曲を聴きながらワイングラスの横で物思いにふけるステパンを撮った動画は、2021年7月の時点で2700万回以上も再生されています。

こうして、徐々に赤ワインの入ったグラスがステパンのトレードマークとなっていきました。

世界的に有名になったきっかけとは

2020年8月にはステパンのインスタグラムも開設され、現在約80万のフォロワーがいます。

ステパンが世界的に有名になったのは、実はこのインスタグラムのアカウントがきっかけでした。

今年の11月にアメリカの歌手ブリトニー・スピアーズが、なんと自身のインスタグラムでステパンの写真をシェアしたのです。

それ以前にも、海外のセレブが自身のソーシャルメディアアカウントにステパンをタグ付けしたことはありましたが、ステパンの人気を決定づけたのはこのブリトニーの投稿でした。

ブリトニーがステパンの写真をシェアしたその日のうちに、世界中の約1万5000ユーザーが新たにステパンのフォロワーとなったそうです。

ヴァレンティノから広告契約のオファーがあったのは、その数日後のことでした。

こうしてすっかり有名になったステパンですが、ステパンが広告の仕事などで得た収入は、新たな動画を作るための小道具などに投資しているそうです。

ハナさんは今後も飼い主として実名を公表するつもりはないと言います。当分は裏方として、ステパンの動画作りを楽しむつもりかもしれませんね。