猫が大好きな隙間7選
猫が思わず入りたくなる大好きな隙間は、こんな隙間でした。
1.家具の下、壁との隙間
家具の下や壁との隙間の狭い隙間は、なぜか猫にとっては魅力的なよう。すっぽりとハマってしまう猫や、挟まって身動きが取れなくなる猫、顔だけハマって体は見えたままの猫など、入り方にもたくさんのバリエーションがあります。
その様子はとても可愛いのですが、家電製品の隙間は感電の危険性がないとは言えませんし、隙間に無理な姿勢でハマって、息ができなくなってしまうこともあります。
特に子猫は好奇心から隙間に入り、危険な目に遭うことも多いので気をつけてあげましょう。危険な隙間は作らない、もしくは猫が入れないようにしておくなど、対処が必要です。
2.靴の中
飼い主さんの靴やブーツに入り込む猫も。大好きな飼い主さんの匂いに包まれて、幸せを感じられるのかもしれません。足の匂いが大好きな猫もいます。
靴の中はやはり、体の小さな子猫に人気のスポットです。出かけようとしたら子猫が靴に入って、履けない…!そんな困った幸せを感じられるのも猫との暮らしならではです!
3.箱
猫と言えば箱好きというほど、狭い箱に入り込む猫は多いです。ぴったりサイズから、前足だけ入るくらいの小さな箱まで、猫が好む箱の大きさは様々です。
箱と言ってもいろいろな箱がありますが、とりわけ人気なのが段ボール。通販で届いた段ボールには必ず入る、という猫は多いのではないでしょうか?
新しい箱はチェックせずにはいられない、猫にはそんな性質があるよう。入り心地はどうか?中に何か獲物はいないかなど探っているのでしょう。
4.本棚
本棚も、狭い隙間好きの猫には人気スポット。本の間、本と本棚の隙間、様々な場所に入り込みます。
本を取ったら猫が出てきた、そんな嬉しいサプライズがあるかもしれません。読書もはかどりそうです。
いえ、どうでしょう?逆に気が散ってしまうかもしれませんね。
5.ドア周辺
意外にも、ドア周辺の隙間に入り込む猫も多いです。ドアの裏の狭さを満喫する猫もいれば、ドア上にある狭〜い隙間に入ろうとする猫も。
あるお宅の猫はキッチンに入るのが大好きで、でも飼い主さんが猫の安全のためにドアを設置したら、どうにか入り込もうと、ドア上に引っかかってしまったそう。
ドアの上にどうやって登ったのか、それがまず不思議ですが、猫の執念にはすさまじいものがありますね。
6.カーテンから…
カーテンの隙間に入る猫も。そこからあたりを伺うように、じ~っと視線を送ってきます。
怖いって…猫の姿が見えないけど視線を感じる…そんなときはカーテンに潜んでいるかも。
余談ですがカーテンに登ってしまう猫もいるので、ケガをしないよう注意してあげてください。
7.ソファ
ソファの隙間に、入り込む場合もあります。ソファの下はもちろん、ソファのクッションの隙間に入るちょっと変わった猫も。
間違って上から座ってしまわないように気をつけなければいけません。人からすると苦しそうな感じですが、猫はきっとハッピーなのですね。
まとめ
猫は本当にいろいろな隙間に入り込みます。ご紹介した以外にも水槽の中に入ってしまったり、書類入れの中に入ってしまったり、その可愛い様子を見ることができるでしょう。
でも、気をつけたいのは事故に遭ってしまうこと。あらかじめ隙間を埋めるなどして、予防しておいてあげてください。