猫の集会が開かれる意味と参加条件

猫の集会が開かれる意味と参加条件

猫の集会が開かれる意味と参加条件についてまとめました。「猫の集会」という夢のような催しをご存知でしょうか。愛猫家にとっては響きだけでニヤけてしまいそうなワードですが、どうやら様々な謎が隠されているようです・・・。猫の集会が開かれる意味と参加条件について、追求してみましょう!

5396view

猫の集会が開かれる理由

猫の集会

猫の集会が開かれる理由、それは様々な技術が発達したこの現代でも解明されることがない、世界共通の謎ともいえます。ある一定の場所、時間に同じ顔ぶれの猫たちが集まり、何をするでもなくゆっくりとした時間を過ごしているようにみえる「猫の集会」は、一体何のために開かれているのでしょうか。

この猫の集会にはいくつか特徴があります。それは

  • 時間が決まっていない
  • グルーミングもするが、ほぼ座っている
  • オスもメスもいる
  • 微妙な距離がある

ということです。

実際に、猫の集会について調査を行った動物学者は多く、共通の特徴は見つけられたものの、その明確な存在理由について解明することは難しかったようです。世界的に有名な動物学者でさえ解明できない「猫の集会」の謎が明かされる日は訪れるのでしょうか…。ここからは、筆者の独断と偏見による猫の集会が開かれる理由の有力説について綴ります。

猫の集会が開かれる理由①地域猫の顔合わせ

猫の集会が開かれる理由として、最有力とされているのが「猫同士の顔合わせ」です。猫の集会は大抵同じ場所、同じメンバーで行われていることや、母猫が子猫を連れて参加する姿が目撃されていることを考えると、同じ縄張りを共有する顔ぶれの確認のために集まっているのかもしれません。新参猫が縄張りを共有するために猫の集会に挨拶へ行く・・・ように見える光景を目撃した方も多くいらっしゃるようです。

猫の集会で顔を合わせているメンバーは、集会所はもちろん、縄張り内の他の場所で顔を合わすことがあっても喧嘩にならないようです。猫は本来単独行動を好みますが、同時に無駄な争いを避けようとする習性も持ちます。猫の集会で顔合わせをすることで相手の素性を知り、無駄な争いを避け、それぞれが安全に生きられるように猫なりに協力し合っているのかもしれませんね。

猫の集会が開かれる理由②婚活

猫の集会が、春~秋にかけての季節に頻繁に開かれるようになることから、婚活目的であるという説も。しかし、季節に関係なく猫の集会が開かれることもあり、発情期を迎えた猫は比較的行動的になることから、否定的な意見もあるようです。

猫の集会が開かれる理由③特に理由はない

猫はその気候や時間にあわせて、最も快適な場所を見つけるのが得意とされています。そのため、猫の集会自体に確固たる目的は存在しないものの、それぞれが快適な場所を求めた結果、同じ場所に集まっているという説もあります。また、本来は警戒心の強い猫ですが、猫の集会が行われている間は非常にリラックスしていることが多いようです。たくさんの猫が集まる猫の集会は、過酷な環境で生きる野良猫たちに「みんなでいれば怖くない」という、安心感を与えるのかもしれませんね。

猫の集会が開かれる理由④情報共有

猫の集会が開かれる理由に「猫同士の情報共有のため」というものがあります。これは、顔合わせと同時に行われているという説が濃厚で、縄張りを共有する猫同士が「あの場所はエサが豊富」だとか「あの場所は危険だ」などの情報共有をしているのかもしれません。つまり、人でいう井戸端会議のようなものですね。

筆者は「噂話をしている」という説も濃厚かと考えています。というのも、ただ安全や食糧確保のための情報交換の場ならば、飼い猫がわざわざ集会に参加するために出かけていく必要性がないからです。「○○さん家、赤ちゃんが生まれたんだ」「最近、フードがダイエット用に変えられたんだ」「飼い主の帰宅時間が遅いんだ」なんてご近所の噂話や、飼い主への愚痴を話しているのかもしれませんよ・・・。

猫の集会に参加するには

猫の集会に向かう猫

猫の集会に参加するには、どんな条件があるのでしょうか。

猫の集会に参加するには①猫の場合

猫の集会には、野良猫、飼い猫関係なく、老若男女様々な猫が集います。ただ、集会のメンバーはある程度決まっていることから、やはり縄張りが関係しているようですね。つまり、学校区や自治会のように○○町~○○町までを縄張りとする猫が参加可能!というように、地域ごとに参加できる集会が異なるのかもしれません。新参猫が猫の集会に参加するためには、集会メンバーに認めてもらう必要があるようですので、誰でも参加可能!というわけではなさそうですね。

猫の集会に参加するには②人の場合

  • 猫たちの和を乱さないように最初は少し離れた所から見守る
  • 大きな音を立てず、ゆっくりとした動き少しずつ、近づく
  • 猫が逃げてしまわないよう視線を合わせない
  • 猫から近寄ってきたら触れたり、遊んだりする

「猫の集会に招待される」そんな夢のような出来事を実際に体験している人は、意外に多くいらっしゃいます。いつも仕事の行き帰りに挨拶をしていた猫に招待してもらった、家にご飯を食べにくる猫に招待してもらった、飼い猫に誘われたなど、招待された理由は様々なようです。やはり、猫の信頼を得ることで招待してもらえる場合が多いようですが、猫の集会への参加権を意図的に獲得するのは、なかなか難しそうですね。

もしも、猫の集会に招待されることがあれば、招待してくれた猫に迷惑を掛けないためにも、集会の輪を乱すような行動は慎みましょう。少し離れた場所からそっと見守る程度にして、無理に猫に構うことは避けるのが鉄則です。

猫の集会の様子の動画

猫の集会で寛いでいる猫

それでは、実際に猫の集会の様子を撮影した動画を見てみましょう♪

猫の集会の様子の動画①猫の集会に潜入

猫の集会に潜入した様子を撮影されています。みんな同じ方向を向いてウトウトと眠っています。なかには、何匹か子猫ちゃんも居ますね~。とても静かで穏やかな時間が流れています。

猫の集会の様子の動画②猫の集会行くけど、来る?

こちらは、猫の集会に案内してくれる猫ちゃんを撮影されています。「ちゃんと付いてきてる?」と言わんばかりに振り返るところが堪らなく可愛いですね~。先に集会に参加していた猫たちもかなりリラックスしている様子です。

猫の集会の様子の動画③公園へ訪れた新参猫

この動画は猫の集会とはまた少し違うのですが、公園を縄張りとする猫一家に新参猫が加わる様子を撮影されています。猫の集会へ参加するためには、やはり新参猫として何らかの条件を満たし、同意を得ることが必要なのかもしれません・・・

猫の集会の様子の動画④子猫が初めての集会参加

子猫が初めて猫の集会に参加する様子が撮影されています。やはり、子猫の方が新参であっても
受け入れてもらいやすいのでしょうか。動画後半、猫たちが集まって歩きながら子猫を振り返る様子からは「あの子どこの子かしら・・・」なんて声が聞こえてきそうです。

猫の集会の様子の動画⑤猫の集会の中心に犬?!

なんとこちらの猫の集会には、わんちゃんが参加している模様・・・。一体何が起こっているのでしょうか・・・猫の集会の謎は深まるばかりです・・・。

猫の集会が開かれる場所

猫の集会に誘っている猫

猫の集会が開かれる場所は、公園や駐車場、空き地や神社など様々です。しかし、比較的開けた、日当たりや風通りのいい場所であることが多いようですね。猫の集会場所が決まる基準は、エサが豊富な場所であることや、集会メンバーの縄張りの中心部であることが多いようです。猫なりにみんなが集まりやすい場所を選んでいるのでしょう・・・。

時間に関しても、夕方~夜中にかけて猫の集会が開かれることが多いという説もありますが、真昼間から開かれる集会もあるようなので、地域性や集会場所の人の出入りなどによって変動するのかもしれません。ただ、不思議と同じ場所、同じ時間帯に集会は始まり、ある時間になると解散していくことを考えると、集会によって時間と場所がきちんと定められているのかもしれませんね・・・。だからこそ、飼い猫も律儀に出勤していくのではないでしょうか。(笑)

まとめ

猫の集会で寝ている猫

猫の集会が開かれる意味と参加条件についてご紹介しました。愛猫家にとって夢の催しである「猫の集会」について語り始めるとワクワクが止まらず、キリがありませんね・・・。本来自分に利益のない習慣を好まない猫が、律儀に通うことを考えると、やはり猫の集会には何か重要な意味があるのではないかと思います。ただ、この猫の集会の謎については、一生解明されることはないのかもしれません。どんなに科学が発達して、猫の言葉を理解できるようになったとしても、猫は本当の集会の意味を教えてくれるとは限りませんしね・・・(笑)

女性 匿名

すっごく可愛い!特に意味はないけど一緒にいるって、なんか素敵ですね…!        私も、猫の集会が開かれていたら、猫に怪しまれないようにこっそりお邪魔しようと思います。
人気のキーワード