猫が好きな変な物7選!

猫が好きな変な物7選!

猫はこんなものが好き!今回は猫が好きな変わったものを、いくつかご紹介します!

猫が好きな変な物

段ボールの中の猫

猫といえば猫じゃらしやネズミのオモチャ、マタタビなどが好きなイメージがありますが、実は以外な物も好きだったりします。今回は猫の多頭飼育をしている私が、我が家の猫たちが好きな意外な物をいくつか挙げてみたいと思います。みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか?

キッチンハイター

猫によって気になるニオイは様々ですが、どうやら我が家の猫たちは”キッチンハイター”などの漂白剤のニオイが大好きです。台所でキッチンハイターを使っていると、猫たちが集まってきて舐めようとしてくることも。

ニオイを嗅いだ猫は床に転がり、マタタビを使った時と同じ行動を見せるので、「もしやハイターとマタタビは似ているのか?」と思いググってみたのですが、結果としてそのような事実は見つけることが出来ませんでした。

ちなみに、万が一猫がキッチンハイターを舐めてしまった場合には、牛乳を飲ませると良いんだそうです。

以前知人の猫がキッチンハイターを舐めてしまった時に、動物病院の先生に確認したところ、なんでも牛乳の成分がキッチンハイターなどの漂白剤の主成分とされる、”次亜塩素”と結合することで中和されるんだとか。

新聞紙

猫はカサカサ音が鳴るものって興味を示しますよね。我が家では猫のトイレの下に新聞紙を敷いているのですが、この新聞紙、猫たちが引っ掻いてちぎったりしてしまい、すぐにボロボロになってしまいます。

新聞紙のインクのニオイが好きなのか、それともカサカサ音が鳴るのが好きなのか・・・。猫がどうして新聞紙が好きかはわかりませんが、いずれにせよお気に入りです。(笑)

ティッシュ

ティッシュが好きだという猫ちゃん、意外と多いかもしれません。ティッシュを手で掻き出してみたり、そのティッシュをムシャムシャと食べてしまったり・・・。

食べたとしても大量に食べ続ける猫ちゃんは非常に少ないかと思いますので、それほど心配はいりません。しかし、ティッシュをぐちゃぐちゃにされてしまうのはもったいないですよね。

出来るだけ猫ちゃんの手の届かない所へしまっておいた方が良いかもしれません。

耳かき

我が家の猫たちは耳かきに目がないです。特に耳かきの上についている、あのフワフワの白い毛の部分。耳かきが見つかってしまうとすぐに食いちぎられてしまいます。今までに何度耳かきを購入したかわかりません・・・。

フワフワの白い部分だけならまだしも、気が付いた時には耳かきの掻く部分までボロボロにされていますから、最近ではフタ付きの収納箱にしまうようにしています。

猫が耳かきを好む理由ですが、”猫や犬の母乳は人間の耳の中のニオイに似ている”という噂を聞いたことがあります。信じるか信じないかはあなた次第です。

鉛筆

我が家には、鉛筆が大好き!という猫がいます。長男の机から鉛筆を盗んできては転がして遊んだり、鉛筆の芯のニオイを嗅いだりするのですが、どうもあの転がりやすい形や芯の独特なニオイは、猫心をくすぐるようですね。

靴下

我が家では先ほどもお伝えしたように、猫を多頭飼育しています。その中の1匹は、靴下がとても好き。その辺に脱ぎ散らかしてる靴下を見つけては咥えて運び、トイレの中に隠します。

丸めてしまってある靴下を見つけた時には転がして遊び、バラバラになった靴下をまたトイレへ運び隠します。あっという間に糸が出てボロボロにされてしまうので、今まで何個の靴下が犠牲になったか、数え切れません。

髪を縛るゴム

髪の毛を縛るゴムも、猫がお気に入りの物の一つです。片手をゴムの輪っかの中に入れてゴムを押さえ、かじってビヨーンと伸ばして遊ぶことが多いです。しかし、たまにちぎれて飲み込んでしまうこともありますので、注意が必要です。

猫は好きだけど注意しなければいけない物

見上げる猫の横顔

植物

花や葉っぱが好き!という猫ちゃんは結構いますよね。しかし、猫にとって花や葉っぱなどの植物は危険な物が多いと言われています。猫がいるご家庭では造花などを飾るようにした方が安心だと言えます。

タバコ

また、猫が好む変わった物と言えば、タバコ。基本的に猫はタバコのニオイを嫌うと言われていますが、「タバコの匂いが大好きだニャ!」という変わった猫ちゃんもいます。メンソールのタバコのみに反応する子もいるそうで、好きなニオイは猫それぞれですね。

もしも猫がタバコを食べてしまうと、中毒症を起こす危険性もありますので、猫がタバコのニオイに興味を示すという場合には注意しなければいけません。

まとめ

靴下を掴む子猫

今回は猫が好きな変な物について、いくつかご紹介しました。猫が好む物は猫それぞれなので、一概には言えませんが、中には注意しなければいけない物もあります。みなさんの猫ちゃんはどんな物が好きですか?

スポンサーリンク