なぜ?口の周りを触られたがる?
なぜ猫は、口の周りを触られるのを愛するのでしょうか?
気持ちがよいから
単純に、口の周りを触られるのが気持ち良いから、喜ぶのでしょう。警戒している人には触らせてくれない場合もありますが、心を許している人には大抵、「撫でて」と差し出してきます。
撫でた時に目を閉じるなど、気持ち良さそうな顔をしたら、満足している証拠です。猫からストップがかかるまで、撫でてあげると良いでしょう。
毛づくろい出来ない場所だから
口の周りは、猫が自分で毛づくろいできません。顎などは特に、難しいです。ですから飼い主さんに撫でて貰えると、とても気持ちよく感じます。
手ではなく、歯ブラシなどで撫でてあげるのも○。ブラシの感触は猫の舌のザラザラ感に似ている為、喜んでくれるでしょう。口周りだけでなく、耳付近も嬉しいポイントのようです!
自分のニオイが付くから
猫の口周りからは、フェロモンが分泌されます。撫でるとフェロモンが飼い主さんの手や指に付き、猫は安心するのです。
猫が自分から口周りを色々な場所に擦り付けるのも、同じ理由です。自分の匂いがしない、知らない匂いが付いていると不安になるので、口周りをスリスリして、安心感を得ています。
構って貰える満足感から
自立していそうな猫ですが、実は甘えん坊な面があります。口周りを撫でられると、構って貰えたという満足感を感じます。猫が撫でて欲しいと甘えて来た時は、その要求を叶えてあげた方が良いでしょう。
毎回毎回ベッタリと相手をする必要はありませんが、適度なスキンシップは猫にとって必要なものです。飼い主さんも気持ち良さそうな猫の顔を見て、癒される事でしょう。
子猫に返った気分
子猫は母猫に、口周りをペロペロして貰います。その記憶が残っていて、飼い主さんに撫でられると幸せを感じます。子猫時代は、猫にとって母猫に甘える事ができた幸せな記憶なのです。
また、初めての発情を迎える前に去勢、不妊手術をした猫は、いつまでも子猫のままだと言います。母猫代わりの飼い主さんに撫でられて、幸せな気持ちでいっぱいなのでしょう。
かゆい?
もしかしたら口周りがかゆくて、撫でて欲しがっているのかも。ダニやカビなどが感染して、かゆみがある可能性も考えられます。皮膚におかしなところがないか、調べてあげてください。
放っておくと悪化したり飼い主さんに移ったりする事があるので、なるべく早く治療してあげる事をオススメします。猫が口周りをしょっちゅう気にして掻いていたら、注意してくださいね!
挨拶の延長
猫は初対面の人に会うと、まず相手の匂いチェックから始めます。指先を猫の鼻先に出すと、匂いをクンクン嗅ぎます。嗅いだ匂いで、相手がどういう人なのかを把握するのです。
そして匂いチェックが済んで危険はないと判断したら、親しみを込めて口周りを指へ擦り付けます。これは初対面の人のみではなく、慣れた飼い主さんにもします。で、口周りを撫でて貰えば挨拶終了。
その場を去るかしばらく一緒に遊ぶのかは、猫の気分次第です。猫が近づいてきたらいきなり口周りを触るのではなく、指先の匂いを嗅いで貰うところから始めると、スムーズに触れ合うことができるでしょう。
まとめ
猫が口周りを触って欲しがる理由、様々なものがありました。自らスリスリしてくる猫は、とても可愛いです。近づいてきてくれるように、なるべく早く信頼関係を作りたいものですね!!