猫の気持ちいいところは?触ると喜ぶ6つの部分

猫の気持ちいいところは?触ると喜ぶ6つの部分

猫の撫でてあげると気持ちいいところは何処なのでしょうか?また、触られたくない所は何処なのでしょうか?猫の気持ちいいところを知り、撫でるコツを知りましょう。猫の気持ちいいところ等をまとめて紹介しています。

1689view

猫が気持ちいい6つのところ

子猫を撫でている人の手

スキンシップのひとつとして猫に触れるのは大切なことです。
撫でて欲しそうに寄ってきたら、どこを撫でると喜ぶのでしょうか?猫の撫でられると気持ちいいところを紹介していきましょう。

1頭·額

猫が寄ってくると頭や額に手が行きやすいと思います。
頭や額を優しく撫でてあげると、じっとしている様子を見せるので嬉しいと思います。猫の額はフェロモンの匂いが出る部分でもあるので、猫にとっては気持ちいいところだと思います。

2喉·顎

顎を撫でられて嬉しそうな猫

猫が気持ちいいところは、顎から喉にかけてですね。
喉を撫でていると、「ゴロゴロ」と聞こえ出してきたら次には寝ていることが多いですね。喉や顎を撫でると気持ちいいと思うのですが、あまりしつこく撫でると嫌がる猫もいます。猫は首の周りも気持ちいいところだと思います。

3鼻·ひげの周り·頬

猫の気持ちいいところは顔に多く存在するようです。
鼻すじを撫でられたり、ひげの周り等は、以外にピンポイントで気持ちいいところだったりします。また、猫の頬もフェロモンを出す分泌腺の部分でもあり、気持ちいいところになります。

4耳の付け根

猫によっては耳の後ろの付け根を触られると気持ち良さそうにするのです。
耳掃除をするときに、とろーんとした顔をしたりするので、耳を触られると喜ぶ猫もいます。

5背中

猫に触れることが一番多いと思う背中は、やはり気持ちいいところのようです。
背中を触られると安心するような気がします。

6尻尾の付け根

猫の尻尾の付け根を撫でると尻尾を立てたりお尻を高くしたりします。
猫の尻尾の付け根は敏感なので、自然と身体が反応してしまう場所なのですね。なので身体の中で最も気持ちいいところだと思います。

猫が触られたくない所

怒って威嚇する黒猫
  • お腹
  • 前足と後ろ足
  • 肉球
  • 尻尾

猫の弱点は触らせない

大抵の猫は、この部所を触られることを嫌がるようです。猫にとってお腹は急所になります。
たやすく触らせてはくれませんが、気を抜いているときなんかは少し位なら触っても怒らないときもあります。猫は自分の弱点となる部分を守ろうとするのです。

後ろ足は寝てても起きるほど

猫の触られたくない場所は、前足よりも後ろ足なのです。どれだけ気を緩めていても、眠っていても、後ろ足を触ると、噛まれたり、猫キックが入ったりします。

猫の足は獲物に対して素早く反応できる瞬発力があります。足に触れると、本能から瞬発力で蹴る仕草を見せるようです。やはり足の肉球も手に比べると触られると抵抗する場所です。

尻尾を触ったら痛い

猫の尻尾アップ

猫の尻尾には骨が多く、神経もたくさん密着しています。尻尾の先は特に要注意です。
猫の尻尾を踏んでしまうと、すごい声を出してしまいます。猫の尻尾は、とても敏感な場所なので気をつけてあげましょう。まれに尻尾に触れても無反応の猫もいます。

猫が気持ちいいところを撫でる際の5のコツ

子猫の顔をマッサージする人の手

ただ単に猫を撫でれば良いのではなく、撫でる際のコツと言うものもあるのです。
猫が気持ちいいところを撫でてあげる際のコツを紹介します。

1 毛並みにそって撫でる

猫の被毛が生えている流れに沿って撫でるようにします。毛並みと逆に撫でると、嫌がりストレスになってしまいます。猫はいつもグルーミングをしながら毛並みを整えているのです。
せっかく気持ちいいところを撫でてあげても、意味が無くなるので気をつけましょう。

2 マッサージするように撫でる

気持ちいいところを撫でる際に、マッサージをするようにしてあげると喜びます。
特に肩や顔周りを、親指を使って優しく動かしてあげると気持ちいいようです。マッサージすることで血液の流れが良くなります。便秘が解消され、緊張している肩の凝りをほぐしてあげると気持ちいいようです。

3 しつこく撫でない

猫の気持ちいいところは猫の好みがあるのです。気持ちいいところかどうか、触って反応を見てあげると良いと思います。もしも嫌がったりするなら気持ちいいところではないので、無理に触らない方が良いと思います。

4 撫でる強さ、早さ、高さに気をつける

猫を撫でる際に、きつく撫でたり、爪を立てたりはしないようにしましょう。
顎は痒いと思うことがあり、多少はきつめに撫でてあげても良いのですが、嫌がるようなら注意しましょう。

頭や額を撫でる際に、人間の手が自分よりも高い所に来ると猫はビックリしてしまいます。撫でるときは、猫の高さに合わせて驚かさないようにしてください。猫の気持ちいいところを撫でるコツは、体制を低くして優しくゆっくりと撫でてあげましょう。

5 スキンシップで健康管理

猫の気持ちいいところを撫でてあげるのは信頼関係を深めるチャンスです。
猫が身体を触らせてくれるのは心を許す人だけなので、少しずつ気持ちいいところを探してあげてスキンシップをとりましょう。

また、猫の身体に触るのは異常がないかをチェックするのにも必要なことです。触ってしこりがないか、痛がらないか等を確認するようにしてください。

猫が気持ちいいところのまとめ

飼い主に撫でられて嬉しそうな猫

猫の気持ちいいところと、撫でる際のコツ等を紹介しました。猫の身体の気持ちいいところはそれぞれ違うのです。

猫の好みの気持ちいいところを見つけてスキンシップをとると良いのですね。ただ撫でるだけではなくて、マッサージしながら血行を良くしてあげると気持ちいいし、喜ぶと思います。

人気のキーワード