猫が怒ってる時にしてはいけない5つのNG行動

猫が怒ってる時にしてはいけない5つのNG行動

猫が怒ると、「シャー」と言ったり全身の毛を逆立てたりして、威嚇してきます。迫力満点の状況の中、してはいけないNG行動がいくつかあります。怒っている猫は言わば、爆発寸前の爆弾です。無事に鎮火できるよう、NG行動を事前に把握しておきましょう。

猫が怒っているとき、してはいけないNG行動とは?

怒って威嚇している黒猫

猫が怒っているときにしてはいけないこと、とは何でしょうか?

  • 押さえつける
  • 大声で叱る
  • 叩く
  • 睨みつける
  • 近づく

1 押さえつける

飼い主に押さえつけられて怒る猫

猫が怒ったとき無理に押さえつけるのは逆効果です。余計に猫を興奮させてしまい、攻撃的になってしまうでしょう。飼い主さんへの不信感につながってしまいますし、お互いにケガをする可能性が高まります。

2 大声で叱る

子猫を叱っている人の手

猫を大声で叱ると猫は威嚇されていると思い、よりヒートアップしてしまうでしょう。
叱っても頭に血が登った猫には効果がありません。猫と一緒に怒っても仕方ないので、飼い主さんが冷静にならなければいけません。

3 叩く

猫に対して迫る人の手

叩くのもかなりのNG行為です。猫の攻撃を誘発してしまうので避けましょう。
猫にケガをさせてしまうかもしれませんし、強く叩くと骨折や内臓損傷の可能性もあります。
猫が怒っても決して叩かないようお願いします。

4 睨みつける

こちらを睨んでいるサビ猫

猫が怒ったとき、睨みつけるのは「ケンカを買う」という意味になってしまいます。
怒った猫が飛びかかってくる危険性がありますので睨みつけてはいけません。あくまでも穏便に済ませましょう。

5 近づく

顔を近づける人と猫のシルエット

怒っている猫に近づくことは自殺行為です。
猫の警戒心を煽ってしまいますので、なるべく近づかないようにしてください。

猫が怒っているときの正しい対処法

雪の上で舌なめずりをする茶トラ猫

猫が怒っているときの正しい対処法には、あまり能動的なものはありません。
どちらかというとそっとしておく、という消極的な方法になります。

  • 1 そっと立ち去る
  • 2 目を合わせない
  • 3 猫が落ち着くまで待つ
  • 4 大好きなおやつを与える

1 そっと立ち去る

ドアを開けて立ち去る人

猫を刺激しないよう、その場をそっと立ち去りましょう。別室に避難するのも良いですね。

2 目を合わせない

手をかざして顔を隠す男性

怒っている猫の目は決して見てはいけません。石になって固まってしまう危険性があります、
というのは冗談ですが、前述したように猫の目をじっと見ることは猫界ではケンカを売っている意味に捉えられてしまいます。危険ですから怒っている猫の目は見ないようにしてください。

3 猫が落ち着くまで待つ

寂しげに待つ女性

猫をなだめようと必死で声をかけたり、撫でたりしようとしても余計に怒ってしまうことがあります。ケガをする可能性もありますので、猫の気持ちが落ち着くまでそっと待ちましょう。

4 大好きなおやつを与える

おやつを与える人の手と子猫

大嫌いなお医者さんに連れて行かれて怒っていた猫に、大好きなおやつを与えたら途端に、ご機嫌が直ったという例があります。

ですから、ふだん愛猫が好きなおやつをチラッと見せてみると態度が変わるかもしれません。
もちろん急に近づくのは危険ですので、遠目からおやつの存在をアピールしてみましょう。
もしかするとおやつに気づいて、怒ることを忘れてくれるかも(笑)。

まとめ

こちらを睨む緑のリボンをつけた猫

室内で飼っている猫でも野生の血がどこかに残っています。ふだん慣れているからと言って、甘くみては危険です。猫が怒ったときは慎重に、冷静に対応するようにしてください。

猫のキバや爪は結構強烈です。本気で攻撃されたら大変なケガを負うことも。十分気をつけて行動しましょう。

投稿者

20代 女性 茶々

猫ちゃんが怒って凶暴化したら、他の猫ちゃんに危害が及ぶ可能性があるので、さっと近づき、抑えつけてキャリーバッグに入れて離れにある部屋に移し、冷静になるまでケージ生活をしてもらいます。
大声は出しませんし、睨み付けもしませんが、状況によっては叩きます。
反省した態度をみせない限り戻しません。
投稿者

30代 女性 ネコオバさん

オーナーがしっかり信頼関係を築けばよいだけではないかと。数匹飼って性格バラバラ。ダメも普通に話すだけで自然と従います。欲しくてもお座りして待ちます。猫ちゃんも賢いですよ。信頼している人には、そこまで凶暴にならないかと。何か病気とかが関係しているなら分からないけど。猫ちゃんも感情ある生き物。思い通りにはなりませんよね。
投稿者

女性 匿名

押さえつけたり 怒鳴ったり たたいりたり して おとなしく なるのは
怖がってると思います
しつけは 大事だと思いますが
なるべく なら たたくのは
やめて ほしいですね
かわいそうです
投稿者

50代以上 女性 匿名

数回♂猫の方が怒った事があります。足下にいるのに気づかず、お腹の辺りを蹴ってしまい、1メートル程すっ飛んでわたしもびっくり(汗)シャー!となったので両手を合わせておがむポーズで目を閉じ、ごめんちゃいと謝ったら直ぐに許してくれました。怪我もなくて良かったですが本当に焦りました。後は避妊手術が終わった♀猫を抱っこして部屋に入っていったら♂猫がシャー!となったのでいつも一緒にいる真緒にゃんでしょ?と普通に話したら、大人しくなりました。一泊して包帯等でグルグル巻になっていたので、見た目も匂いもいつもと違っていたのかも。知らない猫を連れてきたと思って怒っちゃったんだと思いますが勘違いだって気づいてくれました。2匹で遊びがエスカレートして揉める事も多々ありますが、間に入って声をかけると落ち着きます。基本的に大人しい子達なのかもですが、怒鳴る事も叩く事も必要を感じません。多頭飼いだと相性もあるし色々あると思いますが、相性の悪い猫同士は別の部屋に移す等配慮出来ると良いですね。
投稿者

40代 女性 匿名

猫に しつけは 無理です
怒鳴ったり 叩いたり するのは
虐待だと 思います 絶対に 辞めて
ください
投稿者

50代以上 女性 じゅん

4歳の雄の保護猫2匹、ほぼ3か月から私と一緒にいます。2匹はあまり仲が良くないですが喧嘩をする事はありません。舐めっこをしていてそれが追いかけっこになって、エスカレートしてシャーっという事は有ります。もう1匹迎え入れたら仲良くするか、なんて思うのですが1匹は超甘えたでもう1匹はクールです。
相談したい子は甘えたの方です。彼には噛み癖が有ります。なぜている時に噛むのは予想がつくし、そんなにきつく噛まないので許せますが時々襲って来ます。特に「もう寝るよ」と声をかけて電気を消し始めるともの凄い目つきで狙っているのに気付きます。放って置くと飛び掛かって来て思いっきり噛んで引っ掻きます。あれは遊びではありません。
それをかわしてしばらくするとベッドの上に来てゴロゴロ言って甘えて来ます。でも時々全く関係ない時に狩猟が始まります。穴が開くまで噛む、爪で皮膚を割きますし、私の体から離そうと思っても必死で噛み続け、爪でしがみつきます。必死の努力で怒らずに、怒鳴らずに、叩かずに何とか他の部屋に連れて行って放して、防御しながら離れると大抵は落ち着きますが落ち着かずにまた襲ってくる時はベランダに出したりトイレに閉じ込めます。
何が狩猟本能を刺激するのでしょう?どう対処すればよいのか是非教えて下さい!家の中は猫が自由に走り回って遊べるように作っているのでほとんど欲求不満は無いと思いますが時々ギャーギャー鳴きながら走り回っています。あれは欲求不満だと思いますがどうしていいのかわかりません。クールな子はその間もグースカ眠っています。
投稿者

40代 女性 匿名

ウチの猫も寝るのに電気を消すとたまに襲ってきます。
普段はやはり甘えん坊なのですが、なんのスイッチかわかりませんが、急に足や、座ってる腕にとびかかって噛み付いてくる時があります。
もし、直す方法やその原因があれば教えて下さい。

スポンサーリンク