猫は嫌なことをした人に仕返しをする?起こった時の気持ち

猫は嫌なことをした人に仕返しをする?起こった時の気持ち

猫は、嫌なことをした人に仕返しをするのでしょうか?猫が嫌なことをされた時に、どう言う行動をとるのか?猫の脳に仕返しと言う機能はあるのか?猫同士なら仕返しをすることはあるのか?仕返しについて書きました。

1253view

猫は嫌なことをした人に仕返しをするのか?

不機嫌な表情で人の足を狙う猫

猫は、嫌なことをされたら仕返しをする生き物なのでしょうか?結論から言うと仕返しはしないです。

猫は、嫌なことをされたときに「仕返し」や「復讐」と思う気持ちではなく警戒心が強くなり、嫌いな人に近づくよりも遠ざかろうとします。仕返しと思う行動をされたときは、「気持ちに気づいてほしい」と何かを訴えていると思った方が正しいのではないでしょうか。

猫は、今を生きていますので「復讐」と言う気持ちはなく、脳もそこまで発達していません。よく怒った後に、仕返ししてきたと思う行動は、単なる人間の思い込みにすぎないのではないでしょうか。

しかし、猫同士なら仕返しをすることはあるのでしょうか?もしくは、人間が「仕返しされた!」と思うときはどんなときなのでしょうか。

猫の仕返しの方法

不機嫌な表情の猫

怒られたり、留守番をさせたり、猫にとって嫌なことをされたときにする行動をあげてみます。飼い主さんにとっては、仕返しと思わなくても嫌がらせされたと思うこともあります。

粗相をする

トイレが汚れていて、掃除してほしい気持ちかもしれません。何かにストレスを感じているときに、トイレでない場所で飼い主さんに意思表示をしていることもあります。

部屋を散らかす

一緒に眠るキジトラと白黒ぶち

長い間留守番をさせると、部屋を荒らすように散らかしたりします。留守番に慣れていない猫は、暇だと遊び道具になる物を探したり、部屋の中を探検したりするうちに散らかっていると言う始末になることもあります。

噛んだり、引っかく

人の足でくつろぐキジトラと茶トラ白

やられたらやり返すと言った仕返しをするのではなく、「遊んでほしい」「構ってほしい」と言った気持ちから来ると思います。猫が好きと思う人には、遊んでもらいたいと思うものです。

無視する

無視されたら、仕返しに無視をすると言うのは聞いたことがありませんが、例えば嫌いな人に呼ばれても近づかないとか、振り向くこともないと思います。

猫同士の仕返しはあるのか?

猫パンチし合う二匹の猫

人間に仕返しや、復讐する気持ちは、ないことはわかりましたが猫同士では、仕返しをすることがあるのでしょうか?

昔飼っていた猫が、よく外でケンカをして帰ってきたことがあります。毎日、野良猫が復讐のように玄関先まで来ては、扉を挟んで威嚇しあっていたことがあります。ケンカをして、こいつには勝てない…と気が済むまでは勝負をするのかも知れません。

猫が猫に八つ当たりをするのはよく聞きます。それは、自分よりも弱い相手にする行動です。猫は弱肉強食の世界で生きているので、上下関係がしっかりしているのではないでしょうか。

まとめ

あっかんべーをする猫

猫は、嫌なことをした人に仕返しをすることはありません。

しかし猫には、嫌なことをする人と記憶されます。私の飼っている猫は、下のチビが先住猫にちょっかいを出して、それを嫌がる余りに威嚇をしたり猫パンチをしたりして追い払うことがあります。

何かをされて、仕返しする行動ではなくされる前に防御する為にしているのだと思います。私達が思う、仕返しは猫には気づいてほしいサインから来る行動のひとつではないでしょうか。

スポンサーリンク

人気のキーワード