飼い主が他の猫に浮気したら嫉妬をする?

飼い主が他の猫に浮気したら嫉妬をする?

猫が割と嫉妬深い生き物だというのは、一緒に暮らしている飼い主さんで、気がついている方は多いのではないでしょうか?同じ家に暮らす猫でも、どれか1匹がナデナデされていると、怒って突進して来る場合もあります。もし飼い主さんが外で、他の猫と会って浮気をしてきたら、猫はどのような反応をするのでしょうか?

1629view

飼い主さんが浮気すると猫は?

物陰からのぞく猫

野良猫や猫カフェなどで、飼い主さんが飼い猫以外の猫に触れ合う機会があります。すると、飼い主さんの体には、その猫たちの匂いが...。

それが浮気の証拠となり、帰宅した時に愛猫にバレる可能性は、かなり高いのだとか。猫は匂いに敏感なので、当たり前と言えば当たり前なのですが、飼い主さんが浮気をして帰ると、猫はどんな反応をするのでしょうか?

いつも以上にすりすりしてくる

飼い主さんが猫カフェから帰ってくるといつも以上にスリスリしてくる子もいます。いつもの飼い主さんの香りと違う、他の猫の匂いがすると感じると、自分の匂いをつけるためにいつも以上にスリスリしてくるのです。

怒る、逃げる

飼い主から他の猫の匂いを感じて威嚇したり逃げたりする猫ちゃんもいます。時には飼い主に向かって猫パンチを食らわせる猫ちゃんも!猫は鼻がとてもいいので飼い主の匂いがいつもと違う、自分の縄張りに知らない猫がいる、と感じると威嚇をしたり逃げてしまう事もあります。

気にしない

飼い主が猫カフェで遊んできて帰ってきてもいつもと変わらない猫ちゃんもいます。多頭飼いなどで他の猫の臭いに慣れている猫ちゃんは、あまり気にしないのかもしれませんね。

他の猫と浮気をしたら気をつけること

他の猫と浮気をした後愛猫に触る際は、必ず手を洗う、服を着替えるなどの対策をとりましょう。家で飼っている猫であれば感染症にかかるリスクはありませんが、他の猫を触った飼い主さんを通して猫風邪や真菌、猫パルボウイルスなど恐ろしい病気にかかってしまうリスクもあります。

また、猫はいつもと違う匂いでもストレスを感じ飼い主さんとの信頼関係にもヒビが入ってしまう事もあります。健康面、精神面でもこれからも長く共に暮らす愛猫のためには浮気の証拠を隠滅させることは大切です。

猫だって浮気する!?

人の足にしがみつく猫

飼い主さんの浮気に激怒する猫さんは多いですが、そういう猫さんも、浮気することがあるようです。良く聞くのが、野良猫だと思って可愛がっていたら、実は近所で飼われていた猫だった、なぜか近所の猫が毎日のように遊びに来る、などです。遊びに行く家がたくさんあり、それぞれの家で違う名前で呼ばれているケースもあります。飼い主の浮気を怒る筋合いはないですよね。

猫が数件のお家に通う、という現象は良く見られるもののようです。猫の暮らしを追う猫番組を見ていると、放し飼いの猫さんが色々なお家で可愛がられていたり、ご飯やミルクをもらっていたりする場面を目にすることがあります。猫的には、「この家は、可愛がってくれるなぁ」と思うと、自然に足が向いてしまうのかもしれません。悪気はないようですので、もし愛猫が他の家で可愛がられていても、怒らずに帰って来るのを暖かく迎えてあげてください。

まとめ

怒っている白猫と男性

猫が他の猫のニオイを嗅いで怒るのは、警戒心が強い猫であれば当然と言えますが、そのニオイをつけた飼い主さんを警戒するのも無理はありません。飼い主さんが他の猫と浮気をして怒る場合は、他の猫には触らない方が愛猫の精神衛生上良いのではないでしょうか?どうしても触らなければいけない場合は、帰宅前になるべくニオイを落としてからにしましょう。愛猫にストレスを与えるのは、あまり良くありませんから...。

スポンサーリンク

人気のキーワード