猫の可愛さは異常
猫の可愛さは異常!猫特有の可愛さには、ついうっとりしてしまいますよね。
「さすがにこんなことされたら怒っちゃう!」と思うことがあっても、いざ猫にいたずらされても許せてしまう・・・。
それが猫の持つ不思議な力ですよね。今回は猫の可愛さは異常だと感じさせられる、憎めない所を5つご紹介したいと思います。
1.キーボードを踏んじゃう
私もこのように猫についての記事を書いていると、しょっちゅうあることなのですが・・・、パソコンをいじっていると、猫がキーボードの上に乗ってくる。
ちょっと目を離してパソコンの前に戻った時には「ふぁdjんddd」などの、猫がキーボードを打った形跡も。
文字を打たれるだけならまだしも、消されてしまうことなんかもあって、その時は本当に消え去りたくなる気持ちでいっぱいになるのですが、キーボードに座っている猫のきょとんとした顔を見ると、やっぱり「猫の可愛さは異常」と感じて許してしまいます。
2.席を取られる
猫を飼っているとあるあるだとおもうのですが、飼い主が席を立った瞬間に猫に席を取られるえてしまいませんか「どけて!」と言わさりますが、飼い主の席を取ってちゃっかり座っている猫の可愛さは異常で、結局猫に席を譲ってしまうことも...”猫様様”ですね。
3.ゴミを漁られる
ゴミ袋を漁ってしまうという猫ちゃんも少なくはありませんよね。我が家にも、ゴミ袋があれば必ず漁る子がいます。そのゴミ袋の中にちゅーる等のおやつのゴミがあれば、それをひっぱり出してきてはカミカミ・・・。そしてぐちゃぐちゃに。
ゴミの散乱具合についつい、「もう!!!!」と声を荒げてしまうこともありますが、ゴミを漁っている猫の姿を想像すると・・・やっぱり猫の可愛さは異常なんですよね。憎めない可愛さ、ズルイです。
4.爪を研がれる
気が付いたら壁で爪をガリガリ。これも猫あるあるですよね。
フローリングでカシャカシャやられるならまだしも、レザーのソファーや壁紙をガリガリされた時には「やめてぇ!!」「こらっ!!」と大きな声で叱ってしまうこともあります。
しかし、叱られてサッと逃げ知らんぷりする猫の可愛さは異常で、怒られて反省したかな?と思いきや、のんきにくつろいでいたりします。
”反省している感じがない”その態度が、かわいくて、猫の可愛さは異常だと感じてしまいます。
5.インテリアを倒される
猫は高いところが大好き。
気が付けば棚の上に飾ってあるインテリアや、観葉植物なんかを倒して遊んでしまうこともありますよね。大切にしているインテリアや、落とされたら割れてしまうものなんかも中にはありますから、「ちょっとまって・・・!」と叫びたくなることも。
どれだけ叱っても、ツンとした顔やしょぼんとした顔、知らんぷりの顔、様々な表情を見せる猫の可愛さは異常ですよね。
猫の可愛さは異常なのは、顔だけでなく、仕草や表情を含めたすべてです。実際に我が家では、いままで何度も粗相をされてきて、布団をどれだけ買い替えたかわかりません。それでも猫を憎んだり、捨てたいなんて思ったことは1度もありません。
思い返せば、顔をかじられたことや足の指をかじられて寝不足が続いたこと、大切にしていた服で爪を研がれて捨てなければいけなくなったこと、レザーの椅子で爪を研がれてボロボロになってしまったこと・・・。沢山の憎めるべき点はありました。
しかし、不思議なことに”可愛い”で済んでしまうんですよね。さすが”猫の可愛さは異常!”です。
まとめ
猫に対して「いい加減にして~!!」と叱ってしまう時もありますが、可愛くて許してしまうことがほとんどです・・・。
猫の可愛さは異常で、何をされても憎めないんですよね。それが猫の特徴ともいえるかもしれません。あの可愛い顔で見つめられてしまうと、たとえ大切なものを壊されてしまっても許してしまう自信があります。
猫の可愛さは異常!とは言っても、甘やかしすぎてしまうのは大変危険です。猫が、「この人何しても怒らない!」と理解してしまえば、のちのち辛い思いをすることも。叱るべきところはしっかりと叱り、許してあげられる部分は許してあげましょう!
以上、猫の可愛さは異常で憎めない理由のまとめでした。