猫がおしりふりふりするのはなぜ?4つの理由とかわいい姿の動画を紹介

猫がおしりふりふりするのはなぜ?4つの理由とかわいい姿の動画を紹介

猫が『おしりふりふり』をするのはどんな時でしょう?愛らしい仕草で私たちを癒してくれる猫ちゃん達、その中でも人気が高い仕草がおしりふりふりですよね。あまりのかわいさに思わず動画を撮ってSNSに投稿している人も多いのでは?でも猫がおしりふりふりする理由ってご存じですか?私達にかわいい姿を見せるためにおしりふりふりしている訳ではないのはわかるとして、その意味や理由に関して知らない人も多いのでは?今回はそんな猫のおしりふりふりについて見ていきましょう。

猫がおしりをふりふりする理由

こちらを見ている猫

猫の「おしりふりふり」とは、猫が体勢を低くしながら、その名の通りおしりを振る仕草のことをいいます。愛猫家の人なら、一度は見たことがあるでしょう。SNSなどでも、猫がおしりを振る動画がたくさんアップされており、多くの人のあいだで話題になっています。猫のおしりふりふりは、とても可愛らしい仕草ですが、そもそも猫は何故おしりを振るのでしょうか?

まずはそんな疑問にお答えして、猫がおしりふりふりをする理由を4つご紹介していきます。仕草は見たことがあっても、意味や理由を知らないという人も多いでしょう。猫がおしりを振るのには、可愛いだけじゃない、ちゃんとした理由があるんですよ。飼っている猫ちゃんに、当てはまる理由があるかどうか、チェックしてみましょう。

獲物に飛びかかる準備

猫のおしりふりふりの理由でまず言えることは何かを狙っている時に見られる行動だということです。

猫は元々ねずみなど、穀物を食い散らかす害獣を退治するために飼われたのが人間と共に暮らすようになった始まりです。そんな猫ちゃんは、獲物を見つけると無意識にハントしようとするのです。

おしりふりふりはそんな獲物を狙いながらどのような獲物の動きにも対応できるようにおしりふりふりしているのです。おしりふりふりしていると、お尻にばかり目が行きがちですがよく見ると足や尻尾も動いているのがわかると思います。

猫のハンティングスタイルはジッと獲物が近づくのを待って一気に飛びかかるスタイルです。おしりふりふりして獲物を捕らえるチャンスがきたらいつでも飛びかかれるようにしているのです。

タイミングを計っている

猫の横顔

人間も何かをしようとするとき「3、2、1!」とタイミングを取ることありますよね?それと同じで猫もおしりふりふりをすることで獲物に飛びかかるタイミングをはかっているのです。

よくよく見るとその猫によっておしりふりふりから飛びかかるまでのタイミングが同じことに気づくはずです。おしりふりふりをするということは、「さぁ、いくぞ!3、2、1!行くにゃ!!!」ということになります。想像するととてもかわいいですよね。

何かを催促している

鋭く見つめる猫

猫がおしりふりふりするというよりはおしりブルブルさせているところを見たことありませんか?猫がおしりブルブルさせるのは飼い主に何かを訴えているときに見せる行動だったりします。

飼い主の顔を見たらおしりブルブルさせる猫ちゃんは「ご飯ちょうだい!」「あそんで!」「何かちょうだい!」と飼い主に訴えているのかもしれません。おしりふりふりというかおしりをブルブルさせるんだけど、何かの病気?と心配になっている方は、何かを催促している可能性がありますので一度考えてみましょう。

猫のおしりふりふりは、飼い主を獲物に見立ててる

庭を歩く猫

また猫は暇な時や遊んで欲しいとき、飼い主を見ておしりふりふりすることがありますがそれは飼い主の手や足を獲物に見立てて狙っている可能性があります。噛みつかれないように回避してあげるか、すぐに猫じゃらしなどで遊んであげるようにしましょう。

おもちゃに夢中になっている

カメラと猫

一緒に猫じゃらしなどのおもちゃで遊んでいるときに、おしりふりふりする場合は楽しすぎてそのおもちゃに夢中になっている証拠です。猫は飼い主と猫じゃらしで遊ぶことで狩りを疑似的に体験しているのです。

つまり猫じゃらしやおもちゃに対しておしりふりふりするということは、それだけそのおもちゃや遊びに夢中になってのめり込んでいるということです。

一緒に遊んでいる時に愛猫がおしりふりふりいつもしているよという飼い主様。とっても遊び方が上手なんですね!もし愛猫がおしりふりふりする姿をみたいなら、愛猫が夢中になる遊びやおもちゃを見つけてあげるのが大切だということです。

猫がおしりふりふりをしている動画

猫のおしりふりふりする理由がわかったところで世界中の猫達がおしりふりふりする姿をみてみましょう!おしりふりふりを見ることができない、猫を飼えない猫好きさんもこの動画を見て癒されましょう。

王道おしりふりふり動画。猫じゃらしを狙っておしりふりふりする姿は、どの猫でもやっぱり可愛いですね。ところでこの動画の猫ちゃん、「どこかで見たような?」と思う人もいるのではないでしょうか? 実はこちらの猫ちゃんのおしりふりふりは、人気カップ麵のテレビCMに起用されたことがあるんです。「不思議な動きが可愛い!」と、とても話題になりました。猫のおしりふりふりは、人の目を惹きつけるため、CMにもぴったりです!

おしりふりふりしながら体もクネクネ。この必死な表情がとってもかわいいですよね。

アクティブな動きをする前におしりふりふりするのも猫ちゃんの特徴ですよね。どの猫ちゃんも真剣そのものですね。

獲物を静かに狙わないといけないのに襲いかかる前にそんなにおしふりふりして気づかれないのかな?とちょっと不思議に思いましたが、どうやら音もなくおしりふりふりするようなのであまり関係ないそうです。

まとめ

カメラ目線の猫

猫が遊んでいる時におしりふりふりしてくれるのは、本物の獲物だと思って楽しんでくれている証拠だとわかりましたね。

そのほかにも、何か気になるものに近づくときもおしりふりふりします。

しかし猫達本人はそんなつもりはないでしょうが、おしりふりふりする姿はやっぱりかわいくて愛らしく思ってしまいますよね。

猫のおしりふりふりをたくさん見るために、これからも気合いを入れて猫じゃらしを振ってあげましょう!

投稿者

40代 女性 ちゃこ

私が外から帰ってきたら必ず、狙っていたのかおしりをふりふりしていて、それから飛び付いてぶつかってきます、わざとなので、どうしてかなと思っていました。遊びのひとつだったのですね、2匹の猫ちゃん同士で遊んでいるときも、おしりふりふりしています。猫ちゃんは、獲物を狙うときに上半身を低くしておしりを高くしたったったとすごいスピードで走っていきますものね。窓際にすずめが来たときにも、同じ反応でした。まだまだ野生だなぁと思います。そこがまた可愛いのですが。子猫の頃からおしりふりふりしている姿は癒されます。本能は素晴らしいですね。 
投稿者

30代 女性 のりちゃん

猫ちゃんが、おしりをフリフリするときには、何かを狙っているときですよね。
我が家の猫ちゃんたちもおもちゃで、遊んでいるときに、狙いを定めておしりをフリフリして、パッと獲物のおもちゃを捕まえに行きます。なにかに集中しているときにはおしりをフリフリして、他をよせつけないようにしているようですね。
ニャニャニャと、口をプルプルしながら言っているときも、おしりをフリフリしています。
野生の頃のように、獲物を間違いなく捕らえるための作戦なのでしょうね。
こういうときには、私たち人間は邪魔をせずに見守っていたいですね。
投稿者

30代 女性 まきこ

猫ちゃんが、獲物を狙っている時にはお尻をフリフリしますよね。
うちの猫ちゃんは、高いところへジャンプするときにもお尻をフリフリします。うちの猫ちゃんはなぜかみんなお尻が大きいのでフリフリしている大きいお尻を見ると笑ってしまいます。
庭にスズメが遊びに来たときにも、家の中から狙ってお尻をふって捕まえようとします。
ニャハハハといって、口を震わせているときもあります。2匹揃ってスズメを狙っているときには迫力があります。そのまま、遊んであげるとスズメのことなど忘れてしまうようです。
投稿者

50代以上 女性 リコ

娘が生後3か月の猫を飼い始めて、我が家に連れてきました。
ウチには猫から見たら愚鈍な可愛い4歳のウサギがいます。
最初は警戒していた2匹でしたが数日中に慣れてきて、ウサギは猫の前でお腹を出して寝るようにもなりました。
ある日、そのひっくり返って寝ているウサギをハントしようとしている猫を見てびっくり。椅子の上でお尻をクネクネさせてウサギに集中している様子。まさに上から飛び掛かろうとしている!
で、ホントに飛び掛かりはしないのですがね。安心して寝ているウサギが不憫ながらも馬鹿みたいに見えた私は、なんて酷い飼い主なのでしょうか。

スポンサーリンク