ほかの猫と浮気したら飼い猫にバレる?

ほかの猫と浮気したら飼い猫にバレる?

愛猫以外の猫と触れ合った時、皆様は普通に帰りますか?愛猫から叱られるかもしれないと心配しながら帰宅するでしょうか?それでは飼い主の浮気について考えてみましょう。

532view

あやしい匂いでバレている?!

猫カフェで猫達と遊ぶ人

遊びに行った猫カフェの猫や友人宅に暮らしている猫にスリスリと歓迎されたり、舐められたりしませんでしたか?そして顎の下や口の周り、尻尾の付け根を「撫でてニャ〜」と猫達に甘えられませんでしたか?

猫は体のあちらこちらに、臭腺という匂いを出す部分があります。安心するためにその臭腺から出る匂いを相手や物に付けます。

犬ほどではないですが、猫の嗅覚も人間の何倍も発達しています。特に猫と触れ合った時に着ていた洋服や、猫を撫でた手に付いていた匂いから「自分の香りじゃニャい〜!!!」とあっけなく、愛猫に浮気がバレてしまうでしょう。

帰宅した飼い主への猫の様子は?

鳴く猫

飼い主に知らない匂いが付いて猫が怒ったり、嫌がっていたりしている時は「飼い主を避ける」ように動く場合があります。そして声を出して「抗議をしてくる」時は、まだ話し合いの余地があるような雰囲気でしょうか。

避けたり抗議をせず、飼い主に付いた知らない匂いを消すために積極的にスリスリをして「上書き保存」をする飼い猫も多くいます。ただし怒りや嫉妬が重なったり、猫が不安を感じる事が多くなるとストレスを溜めて、膀胱炎などの病気を引き起こす可能性もありますので注意が必要です。

浮気がバレないようにするためには?

水を眺める猫

浮気をした場合はやはり、他の猫の気配を消す配慮は必要でしょう。まずは帰る前に手をよく洗ってくる事が大切です。出来る事ならばスリスリされたり、被毛の付いている洋服も着替えてきた方が良いでしょう。

不安を抱えて帰宅するより、心配事を無くしてから堂々と愛猫と対面しましょう。

まとめ

イブ

ほかの猫と浮気したら飼い猫にバレる?についてお伝え致しました。「遅かったニャ!」「誰と一緒にいたニャ?!」と言わんばかりに猫から抗議を受けると、愛されているようで嬉しい気分にもなりますよね。普段ツンデレの猫でしたらなおさらでしょう。

猫好きな飼い主は愛猫だけではなく、他の猫も好きという所が玉にきずニャと思われているかもしれません。ただし、愛猫の健康を考えて浮気もほどほどにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク