見ているだけで癒される♡猫のお昼寝ポーズ9選

見ているだけで癒される♡猫のお昼寝ポーズ9選

お昼寝大好きな猫ですが、そのポーズは正にフリースタイル!猫たちは思い思いのポーズで気持ち良いお昼寝を貪ります。可愛いポーズもあれば面白いポーズもあり、でも幸せそうな猫の姿を見ると、こちらまでほんわかとさせて貰えます。

3579view

安らぐ猫の『お昼寝ポーズ』

仰向けになって手で顔を隠して眠る猫

すやすやと気持ち良さそうに昼寝する猫たちのポーズ、集めてみました!

1.まずは…オーソドックススタイル!

丸くなって眠る子猫

最初はオーソドックスなスタイルのお昼寝ポーズ。体を少し丸めて横向きに寝ています。可愛い寝顔がバッチリ見えて、絶好のシャッターチャンスでもあります。草原を走り回る夢でも見ていそう…。

2.熟睡中

布団の上で身体を伸ばして眠る猫

間違いなく熟睡していそうな、こちらのお昼寝ポーズ。最初からこの格好で寝ていたとは思えませんが、寝ている間に伸びて、こんなポーズになってしまったのでしょうか?

それにしても、にゃんて無防備なのでしょう?猫が安心できる環境だからこその、お昼寝ポーズですね!

3.あったかいね!

一つのベッドで眠る二匹の猫

お互いの足を相手の体の上に乗せて、気持ち良さそうにくっついて寝るお昼寝ポーズ。暖かくて幸せな空気が漂っています。

よほど仲良しなのでしょうね!ほんわかとさせてくれる1枚です。

4.布団IN

布団の中に入って眠る猫

こちらの猫さん、ちゃんと布団に入って寝ています。か、可愛い…お行儀の良さそうな猫さんです。

きっと寝相もさぞかし良いのでは?と思いましたが、しばらくしたら、こんなんなっちゃいました!!↓

ベッドで仰向けになって眠る猫

5.ツボってる?

壺の中に入って眠る猫

出ました!猫お得意の、狭い場所に入ってのお昼寝ポーズ。やっぱり安心するのか、暗くて狭い場所にすっぽり収まって寝る猫は多いです。

こんな意外な場所に隠れていることがあるので、うっかり蹴飛ばしてしまわないよう要注意です。

6.にゃらんで寝るスタイル

並んで同じポーズで眠る三匹の猫

仲良し3匹組、きちっと並んでお昼寝です。しかも寝相も一緒なんて、仲良し過ぎる…これは見ているだけで、癒されますね〜!

間に割って入りたくなってしまうのは筆者だけでしょうか?きっと本当に割り込んだら、めちゃくちゃ迷惑な顔、されるでしょうが…。

7.こなれた感

青いソファーで眠る猫

腕を上手に枕にして、こなれた感を醸し出すお昼寝中の猫。難しそうな顔をしていますが、きっと頭の中は今日のご飯のことでいっぱいでしょう。

にゃんて失礼なこと言ってはいけませんね。腕を枕にして寝るのも、良く見かける猫のお昼寝ポーズです。

8.頭重いんだもん…

カゴに入って顎を乗せて眠る猫

脳みそが詰まった頭はやはり重いのか、顎をどこかに乗せてお昼寝する場合も。うまい具合に顎を乗せたこのスタイルは、とっても可愛らしいものとなります。

見ようによっては生首のように見えることもありますので、首が取れちゃったかとびっくりしないようにしてください。

9.乗るよね〜!

子供の身体の上で眠る猫

飼い主さんも昼寝をしている前提ですが、その上にどっかと乗ってお昼寝するのも、猫らしいスタイル。愛する飼い主さんとともに、幸せなお昼寝モードに入ります。

お互いにとって嬉しい時間となることがほとんどですが、猫が乗る場所によっては飼い主さんは地獄を見る場合も。

猫の体重にもよりますが、顔付近や胸の上、腰の上などは、お昼寝どころじゃなくなることもしばしばです。

まとめ

ソファーの背もたれに乗って眠る猫

一生のほとんどを寝て過ごすと言っても過言ではない猫。お昼寝に関してはプロフェッショナルと言えるでしょう。きっと日々、心地よいポーズを研究しているに違いありません。

たまにはポーズを真似してみると、飼い主さんも心地よくお昼寝ができるかもしれません。でも見て癒されるのが、やはり1番でしょうかね?

スポンサーリンク