猫あるある16選!共感できるおもしろカワイイ行動

猫あるある16選!共感できるおもしろカワイイ行動

『猫あるある』は猫を飼っているとよくある猫のおもしろカワイイ行動です。今回の『猫あるある』は我が家の猫たちの行動を基に、猫がよくする「あるある!」なおもしろカワイイ行動を厳選してお伝えします!「うちの猫もあるある」と共感してもらえれば嬉しいです!

猫あるある!不意打ち編

猫あるある 1.気付くとガン見してる!

猫のあるある行動:ガン見している

猫あるある!1つ目は、何だか視線を感じて振り向くと、そこには、お腹丸出しの猫がいた!!というのはよく起こる『猫あるある話』です。猫が「遊ぼ?」と誘ってくれているのでしょうが、その格好と真顔の対比に、思わず吹き出してしまう事もおもしろ猫あるあるの一つですね。視線を感じるのは、たぶん気が付いて欲しくて、必死にこちらをガン見して、テレパシーを送っているのだろな、と思います。

猫あるある 2.スキあらば甘えてくる

猫のあるある行動:甘えん坊猫

甘えん坊猫に多い猫あるある!飼い主が好きすぎて甘えるチャンスを伺っているのでしょうか?我が家のトラ猫も例に漏れず、甘えん坊です。特にご飯を食べる前にはなぜか、ゴロゴロと一通り甘えてから食べるのが我が家の猫あるあるになっています。

そんな時はしゃがんで撫でたり、声をかけたりしているのですが、一度お皿に向かったと思うとまだ甘え足りないのか、戻ってくる事も我が家の猫あるあるです。「なんでやねんっ!」てツッコミたくなりますし、忙しいときは結構困ります。でも可愛いから、許しちゃうのですよね!完全に親バカですっ。

猫あるある!寝ている時編

猫あるある 3.アクロバティックな姿勢で熟睡

猫のあるある行動:アクロバティックな姿勢で熟睡

猫を飼っている人なら誰しもが共感してくれる猫あるあるではないでしょうか。猫は体が柔らかいのであり得ない体勢で寝ていたりしますよね。

我が家のキジ白の猫は、キャットタワーのハンモックが本気寝の場所なのですが、ある日丸くなって寝ている所を覗き込んだら、首が無くなっていました。

キャ~~~!!!と思いきや、器用に後ろ足を前足で抱え込み、アクロバティックな姿勢で熟睡していただけでした。本当に猫は体が柔らかいですが、あの寝方は苦しくないのでしょうか?ちなみにムニャムニャと、良く寝言も言っています(笑)

かわいい寝言も猫あるあるの1つではないでしょうか?

猫あるある 4.猫金縛り

猫のあるある行動:猫金縛り

猫縛りは一緒に寝ている際によくある、猫あるあるではないでしょうか?

皆さんも良く合いませんか?ヤツらは深夜にひっそりと忍びより、金縛りをかけてくるのです、そう、寝返りを打とうと思っても、体が動かない!そんな現象を引き起こす、そんな猫あるあるです。

いや〜怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ!ヤツらは飼い主の上や足の間、または横に陣取り、自分の寝場所を確保します。それが布団の上なので、動きたくても動けなくなるのです。息苦しさに目が覚めることも良くある猫あるあるです。特に寒い夜は、猫金縛りに御用心です!

猫あるある!謎の行動編

猫あるある 5.渋い顔をしながら水を飲む

猫のあるある行動:渋い顔しながら水を飲む

皆さんも共感してくれる猫あるあるでしょうか?またまた登場の我が家のキジ白猫ですが、お皿に溜めてある水を飲む時、何とも渋い顔をしながら飲んでいます。

普通の水なハズですが、まずいのかなぁ〜?その割には良く飲んでいますけど、前から見ているとドコを見ているか分からないところもおもしろい猫あるあるです!

きっと飲むのに夢中で、周りの事は目に入っていないんだろうなぁ。一所懸命水を飲む姿に癒されるのも猫あるあるですね!

猫あるある 6.とりあえずイン!

猫のあるある行動:インしましたっ!

ダンボールやティッシュの箱に無理やり入るのも、猫あるあるです。

ピンポ〜ン!ハ〜イ。宅急便で〜す!あら、◯◯さんからお届けモノだわ。開けよう!ガサゴソ…と、段ボールの中のモノを取り出した瞬間!!ソコはたちまち猫たちの恰好の隠れ場所となるのです!

この猫あるある、「とりあえずインして確認してみる現象」とでも名付けたら良いのでしょうか?空き箱には必ず自らが入り、大きさや深さ、フィット感など、なんと100項目に渡る詳細なチェック項目を確認した上でこの先使う箱なのかどうかを判断します。

というのは冗談ですが、なぜにあんなに空き箱が好きなのでしょう?これも「猫あるある」に認定ですっ!

猫あるある 7.整列好き

猫のあるある行動:整列好き

猫あるあるで、猫達が並んでいる姿を良く目にする事はありませんか?果たしてヤツらは何に並んでいるのでしょう?並ぶのが苦手な私へ向けて、ちょっとは見習えという猫神様からのメッセージかもしれません。並んでちょこんと座る猫あるあるでした!

猫あるある!何かに乗る編

猫あるある 8.チラシの上に座る

猫のあるある行動:チラシの上に座る

猫あるあるで多い、チラシや新聞などの上に座る行為…猫を飼ったことのある方なら共感して頂けるのではないでしょうか?

近年この猫あるあるを活用した『猫転送装置』なる物が流行しましたね。

また我が家の猫あるあるメーカーのキジ白猫の話ですが、例えばテーブルの上に座る時、直接座らずに必ず何かの上に座ります。例えそれが、たった1枚のチラシだとしても…

チラシでは座布団の役目は果たしていないと思うので、チラシの上に座るという事はふわふわ感を求めているのではなく、ヒンヤリ対策なのか、はたまた「このワタクシが直接座るなんて、あり得なくってよっ!」という女王様気分なのか、未だに謎は、解けません。

たぶん永遠に解けない気がしてなりません。あぁ、ニャンコと会話が出来たら良いのに…ちなみに書類を下敷きにする猫も多いとか。とりあえず、下に引ければ何でも良いのでしょうか?猫あるある、認定ですっ!

猫あるある 9.洗濯したてのタオルに乗るの好き

猫のあるある行動:タオル好き

猫あるあるでちょっと困った行為ではないでしょうか?猫は洗濯し、丁寧に畳んだ、あるいはこれから畳むタオルや洋服の上にわざわざ乗りますよね。

お宅の猫ちゃんはどうですか?我が家の猫達はタオルが好きみたいで、洗濯したタオルを取り込んで置いておくと、乗っちゃうのが我が家の猫あるあるなのです。「それ、畳みたいんだけど…」なんてアピールしてみてもヤツらには通じません。

「私はココに座りたいのよっ!」とばかりに素知らぬ顔でタオルを超エンジョイ!また後で、退いたら畳もうっと!と思うのも飼い主の猫あるあるですよね!

猫あるある!隠れる行動編

猫あるある 10.まわりと同化しちゃう

猫のあるある行動:毛布の一部に

猫の被毛の色と周りが同化してしまう猫あるある!よくありませんか?

ちなみにこの猫あるある、我が家で飼っているトラ猫は毛の色が茶色です。そして、私が使っている毛布も茶色…お判りですね?寒くなってその茶色い毛布を出すと、その上に座ったトラ猫消える現象が起こります。

これが見事に同化しちゃって、暗い部屋だと本当に分かりません。前はたまに気付かず踏んでしまっていたので、最近では必ず確認してから寝るようにしています。この確認しちゃう行為も猫あるある?

猫あるある 11.座った姿が鞠(まり)に見える

猫のあるある行動:鞠に見える

見た目に関する猫あるある!猫が箱座りをしていたり丸くなって寝る姿が鞠に見える事ありませんか?猫あるあるの中でも私は衝撃を受けました!

我が家はキジ白猫が初めて飼った猫ですが、ある冬の夜、ふと見ると鞠のように丸くなった猫の姿を見て、驚きました!飼っている方ならば当たり前の光景だとは思いますが、当時まだ猫を飼い始めたばかりの私には、猫がこんなにも色々な形になるのが、とても衝撃だったのです。

しかも体は鞠なのに顔はお得意の真顔ですから、一体この生き物はナニモノなんだ?と少々困惑したのを覚えています。まぁ、猫なんですけどね。

猫あるある!甘えん坊編

猫あるある 12.気がつくと傍にいる

猫のあるある行動:そばに居てくれる

猫あるあるの中でもキュンとくるこのあるある。猫の愛情表現なのでしょうか?気がつくといつも横で座っていたりしませんか?

いつも側にいてくれる。そんなところが猫の可愛さでもあります!この猫あるある、私が部屋を移動しても、ふと見ると2匹とも側にいてくれて、凄く幸せを感じます。

ワンコのように分かりやすい愛情表現も可愛らしいですが、猫の場合はさりげないというか…適度に距離を取りながら、飼い主の側で寛いで座っている…そんなさりげなさが、猫の最大の魅力かもしれません。猫種によってはワンコのように飼い主にベッタリな猫もいま〜す!

猫あるある 13.頭突きしてくる

スリスリしてくる猫

撫でてほしい時頭突きしてくるのは、嬉しい猫あるあるですね!

猫がゴロゴロ言いながら「撫でて~」と言っているかのように頭を擦りつけてきます。気持ちが高ぶると凄い圧力で頭突きしてきます。猫の愛情サインだと思えば愛おしい猫あるあるですよね!

猫あるある 14.玄関先で待機している

座る猫

飼い主が帰宅すると既に玄関先で待機しているのは、猫あるあるですね!飼い主が帰ってくるのが分かるのでしょうか!?毎日愛しい猫がお出迎えしてくれると思うと家に帰るのが楽しみになってきますし、猫を飼っている方が多く感じる猫あるあるですよね。

猫あるある 15.パソコンのモニターの前にわざと座る

パソコンの前に居る猫

猫のあるあるでおもしろ可愛い仕草で良く話題になっていますね。飼い主が猫の横でパソコンをしている時にわざとモニターの前に座ってくるのは猫のあるあるですよね。猫は表情から甘えているかどうか分かりづらいですが、こういった仕草は「構ってほしいんだな…」と分かりやすく、可愛いと思ってしまいます。

猫あるある 16.トイレで出待ちする

トイレの前で出待ちする猫

トイレで出待ちをする姿、猫を飼っている方ならウチの猫もあるある~と共感して頂けるのではないでしょうか?飼い主がトイレに入ると急いでトイレへ向かう猫。トイレの前でひたすら出てくるのを待ちます。この時一緒に入りたいのかな?と思って扉を開けると入ってこなかったり…飼い主さんを惑わす姿も猫の魅力ですね!

まとめ

覗いている子猫

今回は猫あるあるについてご紹介しました!皆さんの愛猫にも当てはまりましたでしょうか?猫あるあるで多いのは不思議な体制で眠っていたり何かの上に座ったりと、謎な行動でおもしろい猫の習性によるものだったりしますね。

猫のあるあるには、嬉しい猫あるある、ちょっと面倒な猫あるあるもありますが、何にせよ猫と一緒に暮らす事は幸せを感じる事の方が多い気がします。

猫を飼っていない方も猫を飼うと、こんな面白いことがあるのだな、と感じて頂けると幸いです。その他にも、猫あるあるこんなのがあるよ!というご意見もお待ちしております!

投稿者

女性 百日紅

猫を飼い始めたら、こういった猫あるあるが待っているのかと思っていましたが、我が家の猫はほとんどしてくれません。家に来て2年ですが、警戒心が強い性格や、甘えるのが上手ではないことが原因かなと思っています。
最近は少しずつ、良い意味でわがままになってきて、撫でてもらえる時間になると決まった場所で待機するようになりました。特に小学生の甥っ子に撫でてもらうのが好きなようで、甥っ子に気付いてもらえるまで熱い視線を送っています。
我が家の猫はキジトラなのですが、少し暗い場所では同化してしまいますね。階段が薄暗いので寝られると本当に怖いです。また、猫の姿がなく家中を探していたら、階段と同化していたことがありました。猫は「何をしている」といった上から目線のような表情で家族を見るので思わず笑ってしまいました。
うちの猫も「猫あるある」をたくさんしてくれないかなと、期待しています。
投稿者

20代 女性 サン

猫は癒されます。よくするカワイイ行動もたくさんあります。
不意打ちするときもあります。視線を感じて振り向くと気付くとガン見していたり遊ぼと誘っているときが私の家にいる猫もしたことがあります。

おなかがすいてご飯が食べたかったりするときにゴロゴロと甘えてから食べたりしてまだ足りないと思ったときには、戻ってきてまた甘えだします。困りますがとてもカワイイです。

寝ているときにもおもしろい寝ぞうで寝ていて思わず大丈夫かな?とか考えながらみています。なので時間がたつのがとてもはやいです。猫は体が柔らかいので大丈夫なのを知って安心しました。

寝ているときも安心したり暖かいのか私が寝ている布団の上に気付いたら乗って丸まって寝ています。最初は体が動かなくて金縛りにあったのかなと恐怖でしたが、愛猫が上にいるのがわかって恐怖感も消えてカワイイなと思いました。
投稿者

40代 女性 ちゃこ

猫ちゃんの行動には胸がときめきますね。よく眠っていると思って、そっとごみを捨てにいったら玄関にちゃっかり座っていたり、お風呂を洗っていたら扉の向こう側で、スポンジを追いかけて遊んでいてくれたり、掃除機をかけていたら、掃除機の上に乗ってキメ顔してくれたりと、写真に撮りたくなることばかりしてくれます。毎日、きょうは何をして遊んであげようかとか考えて起きると爽やかで楽しいです。猫ちゃんはわんちゃんに負けないくらいに忠実ですし賢いので、大好きです。猫ちゃんも、私たち飼い主にきょうは何をしてやろうとかを、逆に考えていたら面白いなと思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名

可愛い仕草たくさんありますが、その場でジャンプしてそのまま私に体をひっつける。猫を飼ったのは初めてで犬のように帰宅を待ってないと思っていましたが、全く違い、待っててくれます。早く帰ってあげようと思うようになりました。お休みはなるべく出かけず猫とまったりするのが至福の時間です。私の家に来てくれて感謝、感謝。
投稿者

50代以上 男性 ジンジャー

毎日の散歩コースの神社に白黒の地域猫がいます。出会って1ヶ月くらいです。抱っこは嫌がりますが撫でられるのは好きなようです。いつも凄い食欲で、カリカリをあげると脇目もふらず夢中で食べます。時間のない私は食べ始めるのをみて、その場を離れます。ところが最近は私が離れるとカリカリを食べ残したままで、私のあとについて来ます。カリカリをあげた場所に一緒に戻ると、また残りのカリカリを夢中で食べ始めます。この行動はどんな意味があるのでしょうか、心が通ったのでしょうか ? ただ神社を離れると車の行き交う危険な道路にでてしまうので夢中で食べている隙に気づかれないようにソーッと離れます。ついてきていないか振り返りながら帰宅します。こんな状況にどなたかアドバイスをして頂けたらうれしいです。
投稿者

40代 女性 ドロシー

湯船に浸かってたら覗きに来ます。

「なんでお湯に浸かってるんやー!?大丈夫かー!?」

と言いたいみたいです。

ちなみに本猫はお風呂は大嫌いです。
投稿者

40代 女性 あき

我が家の甘えん坊の雄猫。自分をずっと見て欲しいのか、携帯いじっていれば寝てても気配で起き「オレだけ見ろ」と言わんばっかりに来るし、寝てるから昼寝しようとウトウトした辺りで必ず起こされる。明け方にも早く起きてナデナデして〜と甘え鳴き、飼い主が起きないとドアノブにジャンプしガシャンガシャンと騒音を立て起こします…。
2歳になりましたが、声は仔猫並みなので、ついつい構ってあげてしまいます。他の方の投稿にあった様に可愛くて早く帰宅。休日は一緒にいたく出掛けない。よ〜くわかります。とこの文を書いてる間にも目を覚まして来ました…

スポンサーリンク