猫の変顔画像まとめ!コンテストの歴代優秀賞とは

猫の変顔画像まとめ!コンテストの歴代優秀賞とは

猫の変顔って、見たことありますか?猫でも変な顔をするタイミングがあるのです。運良く見られればラッキーですが、今はネットでもたくさんの変顔を見ることができます。どんな変顔があるのか、要チェックです!!新たな猫の境地が、見えてきます。

猫が見せる変顔

変顔で寝ている猫

いつもはまん丸な目をして可愛らしい顔の猫ですが、たまに変な顔になってしまうことがあります。それが、猫の「変顔」です。猫の可愛いお顔に癒されることは多いですが、変顔にも癒されてしまう所が猫のすごい所です。思わずプッと吹き出してしまうような猫の変顔を見て、申し訳ないけれどたくさん笑わせて貰いましょう!!

猫の変顔画像

それでは早速、猫の変顔画像を紹介させて頂きます!気分が落ちている時や元気が出ない時など、猫さんの変顔パワーをお借りして、エネルギーを貰いましょう♪もちろん、元気な時にもオススメですよ。

さて、まず1番にエントリーしたのが、こちらの猫さんです!いい具合のより目が、なんとも言えない良い味を醸し出した変顔です。きっと飼い主さんと、にらめっこでもして遊んでくれていたのでしょう。器用な猫さんです。

まるで歌舞伎の見栄を切っているような、見事な表情です。ちゃんと見えているのでしょうか?それとも、いつパクッとしようか、思案中なのでしょうか?果たしてこの命知らずのハチの運命やいかに?

元々こういうお顔なのか、見知らぬ隣の変な生物に、思わずこんな変顔になってしまったのか…。食べようとしている表情にも見えます。「いただきま〜す。でも、ちょっとマズそうな気もする…」と恐る恐るカプッとしようとしているのかもしれません。「とりあえず一噛みして、まずかったらすぐに出せばいいや!」というつぶやきが聞こえてきます。

前日にマタタビを飲み過ぎてしまったようです。酩酊して、きっと自分がこんな変顔をしている事にさえ、気がついていないでしょう。悪いけど、バッチリ公開されてますよ!!

うわ〜!めちゃくちゃガラの悪そうな猫さんです。うかつに近付くと絡まれそうなので、素通りしましょう…。

猫の変顔フォトコンテスト!

アイリスオーヤマが2013年、2014年、2016年に開催した、猫の変顔フォトコンテストがあります。1ヶ月間の応募期間中、全国から寄せられた猫の変顔写真の中から、入賞者が選ばれます。各年の最優秀賞と優秀賞を受賞した変顔写真を、ご紹介します。

2013年

最優秀賞

つつじちゃんという8歳の女の子ですが、女子らしからぬ勢いのある白眼を向いた寝顔が、変顔コンテスト最優秀賞に選ばれました。う〜ん、実に気持ち良さそうな寝顔ですね!きっと、ディープな世界に、遊びに行っているのでしょう(笑)。

優秀賞

15歳のジェリーさん、何か良いことでもあったのでしょうか?それとも、どこか痛いのでしょうか?顔をクシャッとさせたなかなかの変顔です。とにかく何か幸せそうで、良かったです!

その他の入賞作品は、こちらからどうぞ!「2013年猫の変顔フォトコンテスト」

2014年

最優秀賞

白い被毛が美しい、くるくるおじいちゃん。なんと御年18歳の長寿猫さんです。飼い主さん曰く、歯が少なくなってきた為に舌がこのように出てしまうのだとか。いつまでも長生きして欲しいですね!!

優秀賞

茶トラ白のしんのすけさんは、どうしても見たいテレビでもあるのか、只今睡魔と激闘しており、とんでもない変顔になっています。素直に寝ちゃえばいいのに…というか、既に8割は寝てますよね。

その他の入賞作品は、こちらから見られます!「2014年猫の変顔フォトコンテスト」

2016年

最優秀賞

2016年の猫の変顔最優秀賞に選ばれたのは、茶太郎くんです!やはり、気持ち良さそうな寝顔が選ばれました。爆睡中に口が開いちゃうのは、猫も人も同じなのですね。なんの夢を見ているのでしょう…

優秀賞

どうします?めっちゃ怒ってますよ…逆に取れば、レインちゃん(5歳)が恐怖を感じての表情ともとることができます。よほど嫌な何かか、怖い何かが近くにあったのでしょうね…。

その他の入賞作品は、こちらから!「2016年猫の変顔フォトコンテスト」
)

猫の変顔まとめ

変顔した猫

色々な猫の変顔を見ましたが、変な顔でも可愛い所が猫のニクいところですよね。余計猫に愛着が沸いてしまうのは、私だけでしょうか?猫の変顔にパワーを貰って今日も思いっきり、楽しい一日をお過ごしください!

投稿者

女性 まかろん

あらら、思っていたより変顔のレベルが高いです!!ちょっと変な顔なくらいだろう〜なんて思ってたのでびっくり。
猫の変顔のコンテストがあるとは、楽しいですね!美しさや毛並みなどを競うことはあっても、変顔まであるとは。

猫の変顔を見てると、安心しきって寝ていて変顔だったりと、こんな表情をみせてくれるのも家猫ならではじゃないかなーと思いました。
爆睡中の油断した表情や、怒ってるの?という表情まで、色とりどりな感じで見ていて楽しいですね〜。
美や毛並みなどを争う大会などは基準などで参加できる、できないがありますが、変顔コンテストならどんな猫ちゃんでも、ここぞと言う変顔の武器さえあれば参加できますし、愛猫アピールも出来るので良いですね!
入賞した猫ちゃんたちは、まさかこんなにたくさんの人たちに見られているとは知らずに今日もまた変顔しているんでしょうか♪

スポンサーリンク