猫がかわいい7つの理由

猫がかわいい7つの理由

私たちは、なぜ猫をかわいいと感じるのでしょうか?確かに猫はかわいい生き物ですが、私達が猫をかわいいと感じる理由はいったいどんな所なのでしょうか?猫といえばパッチリした大きくかわいい目や柔らかな体、ふわふわした肉球など魅力満載の動物ですよね。なぜ猫がこんなにかわいいのか、その理由をあらゆる角度から総合的に分析して、猫がかわいい理由を5つ、まとめてみました!猫がかわいいのはなぜなのか?と疑問に思っている方の参考になれば嬉しいです。

52620view

猫がかわいい理由① パッチリとした大きい目

猫の瞳

猫がかわいい理由として、くりっとした顔の3分の1はあるのでは?というくらい大きい目が挙げられます。「あなた、猫っぽい顔ですね」と言われて嫌な気持ちがする人はあまりいないと思います。私達が猫をかわいいを思うのはきっと、人間の世界でも美人の条件を満たした顔のつくりをしているからなのではないでしょうか。

猫の目がかわいい理由

猫の目がかわいいと感じる理由として、黒目の大きさが関係するのではないでしょうか?

猫のかわいい特徴である大きな目は、暗闇でも物がよく見えるのだそう。人間と比べて7分の1の光の量で十分見えるのだそうです。猫の目の瞳孔は、大きさを変えて光の量を調節するのが瞳孔の役目であり、目が大きい方が光を取り入れるのに役立つのです。

目が大きいと、それだけ瞳孔も大きくなります。黒目が大きいとより目が大きく見えるため、猫をかわいいと感じるのかもしれません。

かわいい猫の目のバリエーション

また、猫の目は虹彩(白目の部分に角膜と水晶体の間の薄い膜)の割合が多く、この虹彩の色で猫の瞳の色を判別します。 猫の瞳の色は青、緑、茶などさまざまな種類があり、このきれいな瞳の色の部分もかわいい猫の魅力の一つです。

猫がかわいい理由② やわらかな体

寝転がる猫

猫をかわいいと思う理由は、ふわふわで柔らかな毛並みと柔らかな体ではないでしょうか。どこを触ってもやわらかい、そんな猫をぎゅっと抱き締めると『猫かわいい!』と思わず感じてしまいます。

猫のかわいいやわらかさ

猫がのびをしながら寝転がるかわいい姿はよく動画などで目にしますが、このふわふわしたやわらかな体は猫ファンのハートをがっちり掴む要素のひとつです。人間の赤ちゃんも勿論ふわふわとやわらかくてかわいいのですが、さすがに猫のようにぐにゃりと体が曲がったりはしないですよね?

猫のかわいい魅力は、この体のやわらかさにあるのです。

狩猟動物である猫は、狩りのために準備を怠りなくするため、瞬発力に優れた柔らかい体をしています。高いところから飛び降りても大丈夫なのは、この柔らかさを活かせるためです。

飛び降りたときに体が伸びるように開くことで前面が下に向く回転力が働き、瞬間的に体を閉じて足から着地するためです。

また、よく「猫背」といいますが、普段は背筋はまっすぐ伸びていて、座ったときなどに背中が曲がったりします。これは、弓のようにしなやかに曲げられる背骨が、背骨を丸めて一気に伸ばすバネの働きと、着地時や獲物に飛びついたときの衝撃を吸収の役割をしています。

うずくまった姿勢から素早くジャンプができるために猫背になるのです。

猫がぐにゃりと体を伸ばしたり曲げたりしていると、かわいくてとても癒されますよね。

猫がかわいい理由③ プニプニな肉球

ピンクの肉球の猫

猫のかわいい魅力といえば、なんといってもふわふわした肉球ですよね。以前、友人の家に遊びに行ったときにその家で飼われていた猫に顔を踏まれましたが、何ともふわふわして気持ちのいいものでかわいすぎました。

猫のかわいい肉球の色と形

猫のかわいい肉球の色といえばピンクを連想してしまいますが、猫それぞれで色も形も異なります。

猫のかわいい肉球は猫の毛の色によってある程度決まっているのだそうです。例えば白い猫の場合は薄いピンク色、茶トラの場合は赤みがかったピンク色、キジ猫は焦げ茶色、黒猫は黒っぽい小豆色、というように毛の色に比例した肉球の色になります。

二毛猫で例えば白と黒だった場合、ピンクと黒っぽい小豆色が混ざった肉球の色になり、三毛猫(赤・黒・白の毛)の場合は、三色の肉球になります。

また、猫の肉球は見た目がかわいいだけでなく、爪を立てないで音を出さないようにして歩けることと、高いところから飛び降りたときに衝撃が少ないようにクッション的な役割を果たしたりと、機能性もきちんと兼ね備えています。

猫がかわいい理由④ 猫のかわいい仕草

仰向けの猫

猫のかわいい仕草のひとつといえば、顔を洗う仕草ですね。

猫のかわいい仕草『顔を洗う理由』

片方の手を折り曲げ、顔をこすり、こすった手を舐めてはまたこする、という行動を繰り返しますが、かわいいだけでなく見ているだけでとても癒されます。この「顔を洗う仕草」ですが、野生時代の名残から、顔についた食べ物のにおいで自分の存在を敵に悟られないようにするためのものだそうです。

また、「顔を洗う」ことにより、猫の命ともいえるひげの手入れもしています。ひげには動く物の動きを読み取る感知型センサー機能が備わっていて、獲物を素早く捉えたあとに敵の急所を読み取り確実に仕留めるための機能があります。

また、平衡感覚を保ちバランスよく歩くための機能もあるため、ひげが汚れているとこのような役割を果たせないという障害が出てきてしまいます。

そのためせっせと顔をこすって、きれいにしているのです。かわいい仕草の裏には、このような理由が隠されているのですね。

猫のかわいい仕草『体をこすりつけてくる』

猫のかわいい仕草として「体をこすりつける」というものもありますね。体を飼い主の足に擦りつけたり、時にはニャーと鳴きながらスリスリしてくるのも、猫がかわいいと思える要因かと思います。

猫が体をこすりつけてくる理由として、ニオイをこすりつけているという説があります。ニオイをこすりつけられた飼い主さんを「自分のものだと主張している」とも言われています。そんな欲張りな猫がかわいいと感じる人も少なくないそうです。

猫がかわいい理由⑤ 性格

寝転がっている猫

猫のかわいい性格

  • 猫は自由奔放なのがかわいい
  • 猫はマイペース、マイウェイなのがかわいい
  • 猫はツンデレなのがかわいい
  • 猫は素っ気ないと思ったら急に甘えてくる所がかわいい

猫がかわいいと思う理由として、気まぐれでツンデレな性格という事が思い当たりませんか?よく「猫っぽい性格」という表現をすることがあります。

猫の性格はオス、メス、また種類によって多少の差はあるようですが、ステレオタイプでいうとこのような特徴になります。四六時中甘えてこられると鬱陶しくなりますが、普段勝手気ままに行動しているのに急にすりすりと甘えてこられたりすると飼い主としてはたまらなくかわいいと感じ、愛おしくなりますよね?

このように、絶妙な距離感を保てるのは猫の天性のもので、これが猫が愛される理由、猫がかわいいと感じる理由なのです。

猫がかわいい理由⑥ 毛並みがふわふわ

ふわふわで可愛い猫

猫の被毛は、人間と違い、1つの毛包から複数の毛が生えています。主毛(上毛)と呼ばれる太めの毛と、それを囲むように副毛(下毛)が生えており、さらに主毛は1つの毛包から最大6本まで生えると言われています。そのため人間よりもずっと密度の高い被毛で体が覆われていることになります。

副毛にはさらに長さと硬さの違う2種類の毛があります。一番下にある毛はダウンコートと呼ばれ、短めで柔らかくて細く、体温が逃げるのを防ぐ役割をしています。もう1種類のほうはダウンコートよりも太くて固めの毛です。

このように種類の異なる毛が高い密度で生えており、柔らかい毛と硬い毛が混ざり、長さも違う毛があることで、猫の毛並みは見た目も触り心地もふわふわになるのです。

ふわふわの毛並みは、哺乳類の赤ちゃんや小動物の多くがそのような毛並みを持っていることから、人にかわいいと感じさせ、守りたいという欲求を起こさせます。そのためふわふわの毛並みの猫は、人間にとってもかわいいと思われるのです。

猫がかわいい理由⑦ 声が可愛い

お返事する猫

猫は高い声でニャー、ニャンなど色々な鳴き方で鳴いて、人間にアピールをします。

子猫の頃は母猫に対して特に高い声や独特の鳴き方で鳴いてアピールしますが、成猫になると、他の猫に対して鳴くことはほぼありません。

野良猫同士で出会うことがあっても、人間に対してするような鳴き声を出すことはなく、人間にするように、他の猫に鳴いて気持ちを伝えるといったことはしないようです。

猫は人間に飼われるようになると、人間が鳴き声に反応して撫でたり餌をくれたりするので、成猫になっても鳴くことを覚えたとされています。

飼い猫は、人間に甘えるために、成猫になっても鳴くことを学習したと言えるでしょう。

また、人間に飼われた猫の方が、野良猫よりも高い声で鳴くことが多いとされています。猫は、高い声で鳴いた方が人間の反応が良いことを感じ取ったのではないかと考えられます。

さらに、子猫は独特の鳴き声で母猫を呼び、母猫もその声に対してとても敏感であることがわかっています。

子猫が母猫を求めて鳴く声は、人間が聞いても、かわいい、何かしてあげたい、助けたいといった気持ちにさせたりする鳴き声だということです。

そのため、猫はあえて高い声を人間に対して出すようになっているのではないかとされています。

高い鳴き声は、子猫が鳴けばかわいいのはもちろん、成猫が鳴いた声であっても子猫の声を連想させ、人間がかわいいと感じる鳴き声でもあるのです。

猫のかわいい動画6連発

飼い主のベッドで横になる2匹の猫…ぬいぐるみで遊ぶ猫ちゃんは「まだ遊びたりないにゃ!」と言わんばかりに隣の猫ちゃんにちょっかいを出します。構って欲しい猫とほっといて欲しい猫のギャップがかわいいですね。

飼い主のお膝の上で甘える子猫ちゃん!それだけでかわいいです。飼い主の膝の上でそのうち、うとうと…と眠ってしまいます。いきなり寝てしまうのも猫のかわいい所ですね。

飼い主がお風呂に入っている所を出待ちする2匹の猫ちゃん。けなげに待っている所がかわいいですよね。お風呂場から出てこない飼い主を心配してくれているのでしょうか。

飼い主の前でふみふみする三毛猫の子猫ちゃん!お布団をふみふみしながらちょっとずつ飼い主さんの所に寄ってきます。一所懸命ふみふみするのが、可愛すぎてつらいですよね。

猫のかわいい瞬間といえば、おいしいおやつを食べている時ではないでしょうか?猫ならみんな大好きいなばの「ちゅ~る」かわいい猫ちゃん達がちゅ~るでご満悦な笑顔を見せてくれています。

飼い主さんが帰宅した時に、玄関先から顔を出して、「おかえり~」をしてくれる猫ちゃんです。帰宅時に猫が玄関先で待っててくれると、猫をかわいい!愛おしいと感じますよね。

猫がかわいい理由のまとめ

子猫

猫のかわいさは異常です。子どもの頃から猫をみるたびに「かわいい」と思っていましたが、このように「なぜかわいいのか」ちゃんと分析したことがありませんでした。みなさんもいろいろな角度から分析することで新しい猫のかわいい魅力を見つけてみてください。

女性 Keiko

とても共感しながら記事を拝見いたしました‼︎ねこちゃんの魅力と言われると、見た目もさることながら、あの自由気ままな感じがまたツボを刺激します。適度な距離感と、よくわからない行動にたまにプッと吹き出すこともありますし、そんなちょっとおバカでぬけている所もかわいい‼︎となります。そして、ペタッと側に寄り添ってきたり、呼ぶと走ってきたり、後をずっとストーカーのようについてきたりすると、さらにキュンとしてしまいます。肉球もかわいいポイントですよね。結構好きな方もいるのではないでしょうか。プニプニしたあの柔らかさは、できればずっと触っていたと思ってしまいます...。ねこちゃんは昔から人を魅了する動物ですよね。私も今無類の猫好きですが、実は昔ねこちゃんはあまり好きではありませんでした。でもひょんなことから一緒に暮らすようになって今ではその魅力にとりつかれています。それだけねこちゃんには人を引きつける何かを持っているんですね。

50代以上 男性 イチロウ

猫について一般世間では、何の根拠も無い言説が横行しています。 

曰く、猫は家につき人には懐かない、曰く、猫は恩(?)を忘れる、等々です。 猫の化け物についても広範に云々されていて、犬には忠犬が居るのに忠猫は居ない、等です。

私に言わせれば、それは、猫を愛したことが無い人達の言うことです。

そう言う方達は、DNAに集団生活上の必要性から刷り込まれた集団の長に従う習性を持った犬を飼えば良いのです。 でも、そう言う方達でもご自身の犬に集団の長としての値打ちが無い、と判断されれば、どうなるのかを考えれば面白いです。 

早朝に犬を連れ散歩(公道をトイレにしているのみですが)させている飼い主が己の犬に曳き連られているのを見ますが、あれと同じく己の飼い犬に僕と見做されていることも自覚が無い人が多数なのです。

私は、極めて個人主義的価値観を持ち、特に私生活においては世間に阿る積りが無い生活を長年して来ましたので、猫の気持ちが良く分かります。 

そして、我が家の長男猫を人目観て好きになった経過からは、何でも長男猫の「とら」の思うようにして遣りたい、との思いがありましたので、一時はそれが裏目に出ましたが、「とら」の方でも飼い主を気遣う風があり、気持ちが通じるようでした。

猫に思い遣りの心がある、と痛い程に感じ入ったのは、私が重いインフレエンザで寝込んだ時のことでした。

可成りの高熱のために天上が歪んで見えたので視線を床に落とすと、「とら」が近寄り、私の額を舐めるのでした。 ゆっくりと、そして力強く、何度も何度も飼い主の額を舐めるのでした。 「とら」と言って横を向き眺めると、離れて座ったまま、じっと此方を眺める「とら」の視線が痛い程でした。 

何度か、眼を覚ます度に「とら」のざらざらとして舌を自分の額に感じました。 そして、「ごはんを食べなさい」と言ったのですが、「とら」は、一日中、私の布団の傍から離れませんでした。

猫に看病して貰った訳です。 

そうした猫が、私がビデオを見ている横で、天衣無縫に仰向けになり鼾をかくのを見せるのが楽しかったものでした。 

50代以上 男性 イチロウ

猫の魅力、と言うよりも我が家の愛猫「とら」の魅力ですが、その蛇足です。

飼い主の傍でリラックスの時や、日中のお留守番時に爆睡する時には、あられもない姿を見せる我が家の愛猫「とら」ですが、ちゃんとした写真を撮る時には確りと正面を向いてカメラに収まりました。 

この絶妙のバランス感覚(?)が、猫とも思えない由縁です。 

「とら」、君は、何かの生まれ変わりなのか、と尋ねたくなることがありました。 

脱力時と、確りとしている時と、全く違う猫のよう、と思ったのでした。

添付の写真は、後者のものです。

20代 女性 UMI

猫の顔が可愛いと思うのって実は人間の本能らしいですよ。皆さん赤ちゃんを見てどう思いますか?可愛いと感じるかたが多いと思いますが、それは人間が次の世代に人間の種を残すために、そう思うようにインプットされているのです。だから人間は赤ちゃんの特徴である、「ふっくらとした丸い顔の真ん中にある大きな丸い目、丸みを帯びた身体に、まるっこい手足」をした物を可愛いと思うのです。

それでは話を戻しまして、猫ちゃんの特徴を思い浮かべて下さい。大きな目に丸みを帯びた身体にまるっこい手足。赤ちゃんと同じ特徴じゃないですか?だから人間は猫を見て可愛いと思う人が多いそうです。こういう話もあるよと、今度誰かに話してみて下さい。

女性 ケロキ

猫の可愛いところはたくさんありますが、飼育してみないと分からないところが多いですよね。私は猫を飼い始める前は、ただ見た目が可愛いとしか思っていませんでした。さらに昔は体の柔らかさと触ったときの骨の感じが苦手でした。ですが、猫を飼っている知り合いから写真を見せてもらったり話を聞いているうちに、「猫って人間みたいで可愛い」と思うようになりました。実際に猫の飼育を始めて、抱っこしたときの柔らかさは「幸せ」としか言い表せません。また、腕を枕にして寝たり、顔を隠したりと人間のようなしぐさで面白いです。
言葉は通じなくても、色々な表現で気持ちや要望を伝えてくれたり、こちらが話す言葉の雰囲気を理解してくれたりと、意思の疎通ができることも可愛いと思います。

20代 女性 ゆず

肉球、最高ですよね。24時間触ってられる気がします。ねこちゃんによって肉球の色が違うのは知っていましたが、それが毛色の違いが理由だとは気がつきませんでした。今度確かめてみたいです。さて、私を含め多くの猫好きを魅了する肉球ですが皆さんはしっかりとケアしていますか?肉球は人間にとっての究極の癒しになるという以前に、足にかかる衝撃を和らげるクッションの役割や高いところに登るためのすべり止めとなる重要なものです。猫はグルーミングの際、肉球も綺麗にしているので家猫の場合はたまに肉球シートで拭いてあげるだけで良いですが、冬場の乾燥によるひび割れが気になる方は専用のクリームでケアしましょう!ツボを刺激してマッサージするなら愛猫の健康維持にも役立つでしょう。オリーブオイルでもクリームの代用になりますよ。

30代 女性 nanairo

猫のかわいいところ…もうキリが無いくらいありますよね!
目の大きいものを可愛いと感じるのも、身体の柔らかさと同じで、赤ちゃんを連想させるからだそうですね。
あのつぶらで物言いたげな目で見つめられたら、本当にノックアウトです。
ビー玉のように、キラキラ光るのも同じクリクリ目のワンちゃんとはまた違う魅力だと思います。
柔らかくて、フワフワの身体も撫でただけで癒されます。
それに、猫は香りもいいですよね!身体の匂いもですけど、肉球の匂いもたまらないです!
ずーっと触っていたいけど、なかなかお許しが出ないから、触れそうで触れないというのも魅力の1つかもしれないですね。
遊んだ後の、キレイなピンク色になるのも可愛いと思います!
私の一番好きな仕草は、「えっ?」という時に口をつぼめる。です。
うちの猫はよくするんですが、すごくかわいいんですよ。
顔を洗っているのも可愛いですよね。目やにがついてる時に、取れるかなぁとじっと見ていたら、嫌そうな顔をされました。
そんな、ちょっと位いいじゃない〜というのに振り回してくるのも可愛いですね。
猫が好きな人は、きっと猫の全てが可愛くてたまらないと思いますが、色んな方のうちの猫のかわいいも聞いてみたいなぁと思いました。

女性 ふうが

幼い頃は「怖い」と感じた猫の大きな瞳は、今では「なんて綺麗なんだろう」と感じますし、「ヘビみたいでヤダ」と思っていたあの長ーいしっぽも、大人になってからは「あぁ、可愛い」と感じています。(笑)

猫が可愛い理由として、肉球やふわふわな被毛はもちろんですが、”たまに見せてくる甘える姿”にメロメロになってしまう人も多いのではないでしょうか?こちらに甘えてくるときの猫さんって、ウットリした顔をしながらスリスリゴロゴロ・・・。しまいには「にゃぁ~ん♡」と可愛い声まで出してきて、もうあの姿を見ると大げさで猫バカですが、生きててよかった!!と思うことも。

こちらの記事にもあるように、猫さんがみせる”仕草”も人間を虜にするものばかりです。私が1番お気に入りの猫の仕草は、気になるものをチョイチョイ、と突っつく姿。あの手付きがたまらなくかわいいです~><

女性 ちょこちっぷ

猫が可愛い理由はたくさんありますよね!確かに目が大きい子が多いです♪猫種にもよりますが、目がぱっちりクリクリだと更に可愛いですよね。
ふわふわしたピンクの肉球は、猫=肉球と思うくらい最大の魅力だと思います。
見ているだけでも可愛く、触って見たくなるようなあのピンクのぷにぷに。
肉球は、肉球柄などで色んなデザインにも使われていますよね。
野良猫は分からないんですが、室内猫なら成猫になっても肉球がピンクのままぷにぷにな子が多く、猫カフェなんかでも肉球が見れるように部屋の上にアクリルガラスなどの透明のお散歩コースをつくり、下から歩いている姿が見れる作りになっているお店もありますよね。
肉球が見放題という事です。

仕草なんかも可愛いですね。特に仔猫の頃は何をしても可愛い!

性格に関しては、素っ気ないのが猫らしくて可愛い、ツンデレが好き、など様々あると思いますが私は甘えたな方が好きです。なぜ可愛いのかについては、猫が大好きだからだと思います。
好きなものは可愛く見えますし飼い猫ちゃんなら余計可愛か見えちゃうのが飼い主ってもんです。(親バカとも言えますが)

スポンサーリンク