猫が好きな人の6つの特徴

猫が好きな人の6つの特徴

今回は猫が好きな人の特徴を5つ、そして猫が好きな人あるあるを10個、集めてみました!猫が好きな人の特徴や、猫が好きな人あるあるが全部当てはまるという人は、相当の猫好きさんです♡

猫が好きな人の特徴

くっついている猫と女性

猫が好きな人の特徴としてあげられるのは、以下の5つだと言われています。

猫が好きな人の特徴1:クリエイティブ

猫が好きな人の特徴として作家や画家の方に多いのと同じで、何か物を作り、考える事が好きというのも猫が好きな人の特徴の一つです。私のまわりの猫好きさんたちは、自ら猫の絵をかいたり、猫のハウスやオモチャを手作りしたりと、器用な方が多いように思います。

さらに、猫が好きな人の特徴はInstagramやTwitterなどで、切り取ったり背景をぼかしたりして、可愛く加工された猫の画像をアップしているのをよく見かけますよね。あの加工も器用でなければなかなか上手にできないものです。

猫が好きな人の特徴2:マイペース

猫が好きな人の特徴として、マイペースな性格の人が多いと感じます。猫の気分で付き合って遊んであげたり、猫がどれだけ散らかしたりしても、嫌な感情になることなく、お世話をしてあげることが出来る人こそ真の猫好きです。

たとえ猫のペースに振り回されたとしても、嫌な気持ちにならないというのは猫が大好きだから、そしてその本人も、猫のようにマイペースな性格が多いと言われています。

猫が好きな人の特徴3:猫グッズが好き

猫が好きな人の特徴としてとにかく猫のものを使いたがる人が多いと言われています。実際に私も、いつも身近にあるライター・マウスパッド・スマホやPCの待ち受け・スリッパ・バスタオル・箸・茶碗など、様々なものが猫をモチーフにしたものになっています!(笑)

どこかで猫をモチーフにしている生活用品を見つけると、必ず手にとり、お財布と相談します。お財布から無事にOKが出たら速攻で購入してしまうことも・・・。

猫が好きな人の特徴4:欲しい物があると買ってしまう

猫が好きな人の特徴として、金使いが荒い人が多いと言われています。理由として猫好きは買い物にいくと必ず猫のオヤツやオモチャを買ってしまう!という所から来ているんだそうです。う~ん。間違いありません。(笑)

私はドラッグストアが大好きでよく行くのですが、必ず購入するものは猫用オヤツや猫用の牛乳です!猫用品がある所に行くとどうしても目につき、「あぁ、これをあげたら喜ぶだろうな・・・♡」そんな気持ちになるのが猫が好きな人の特徴です!

猫が好きな人の特徴5:子供やお年寄りが好き

猫が好きな人の特徴として、子供やお年寄りが好き!という人が多いと言われています。猫が好きで猫に優しくできる人は、愛情表現が豊かな人が多く、猫以外にも愛情という感情がしっかり持てると言われています。

猫好きに悪い人はいないという言葉をよく耳にしますが、これ、本当にその通りだと思います。ちなみに私は猫も子供もお年寄りも大好きですよ(*^^*)

猫が好きな人の特徴6:だらだら過ごすのが好き

猫が好きな人の特徴として、家で過ごす時間が長いというのもあります。猫も基本的に室内飼いで外に出ないので、お家でゆっくり過ごすのが好きな人と猫は相性が合うのでしょうね。猫と一緒にゴロゴロ~とするのも最高の時間ですよね。

猫が好きな人の特徴あるある!

子猫と女の子

では次に、猫が好きな人の特徴ともいえる猫好きあるあるをご紹介します!

猫に赤ちゃん言葉で話しかける

猫が好きな人の特徴あるあるでは第1位の「猫が甘えてくるとついつい赤ちゃん言葉になる」です。赤ちゃん言葉になりすぎて、しまいには何を言っているのか、もはやわからない状態になることもあります。

猫のお腹に顔をうずめる

猫が好きな人の特徴あるあるその2。猫の体で一番モフモフな場所はお腹だということをしっかり理解しており、猫が近くにいるとお腹に顔をうずめ、嫌がられてしまいます。

猫の毛は気にならない

猫が好きな人の特徴あるあるその3。みんなが嫌がる体についた猫の毛も、さほど気にならないのが特徴。むしろ服についた猫の毛はおしゃれの一部だと思っています。

出かける時に猫用オヤツを持ち歩く

猫好きの特徴あるあるその4。人懐っこい野良猫や地域猫に遭遇したことを考え、念の為にちゅ~るを持ち歩いてしまう。そういう時に限って猫には遭遇しません。

猫の好きなものを買う

猫が好きな人の特徴あるあるその5。たとえ給料日でも、買い物に行くと猫が喜びそうなものを見つけて、「どうしても買いたい!うちの猫に使わせたい!食べさせたい!」という気持ちが強く出てしまい、気が狂いそうになってしまいます。

野良猫を見逃さない

猫が好きな人の特徴あるあるその6。道端を歩いている猫や、歩道で気持ちよさそうに寝ている猫を見逃さない。むしろ猫が良そうな場所を予想して歩きます。

猫の抜けたヒゲを見つけて大げさに喜ぶ

猫が好きな人の特徴あるあるその7。部屋に落ちている猫のヒゲを見つけると、大げさに喜び大切にしておこうと心に誓う。その後本当に大切に保管するタイプと、大切にしすぎて失くしてしまうタイプに分かれます。

猫に入ってきてほしくて布団の端っこで寝る

猫が好きな人の特徴あるあるその8。猫がいつでも布団に入ってこられるようにと、自分は布団の端っこで寝る。残念なことに待てど暮らせど猫がこないこともあるあるです。

猫があくびするとつい指を突っ込みたくなる

猫が好きな人の特徴あるあるその9。猫が大きな口を開けてあくびをすると、なんとなく、つい出来心で可愛いお口に指を突っ込みたくなります。そのあとの猫が驚きながら指をはむはむする顔がたまりません。

猫が快適に暮らせる部屋を目指しすぎる

猫が好きな人の特徴あるあるその10。猫が快適に過ごせる部屋を目指しすぎた結果、部屋中キャットタワーや猫用オモチャ、爪とぎや猫の寝床でいっぱいいっぱいになります。

もはや猫の家なのか自分の家なのかわからないレベルになっています。いかがでしたか?猫好きのみなさんはいくつ当てはまったでしょうか(*^^*)ちなみに私は、全部当てはまってしまう、大の猫好きです!(笑)

人が好きな猫の特徴

猫を抱く男性

次は逆に、人間が好きな猫の特徴を見てみましょう。

人が好きな猫の特徴1:警戒心がない

人が好きな猫の特徴として、1番知られているのは警戒心がないことです。警戒心が強い猫は、初対面の人や慣れていない人に懐くこともなく、昔からの猫の習性を受け継いでいる子が多いといわれています。

警戒心が強い猫が多い中、たまに警戒心ゼロな子を見かけますが、警戒心がない分、自ら人間に懐き、良くしてもらおうと考える子も多いそうです。猫はとっても賢い生き物ですね♡

人が好きな猫の特徴2:オス猫

人が好きな猫の特徴としてメス猫よりもオス猫の方が、人間には懐きやすく、また、人が好きな猫が多いと言われています。実際に我が家で飼育してきたオス猫は3匹いますが、どの子も人が大好きで、初対面のお客さんにも自らすり寄り、撫でてもらう幸せをよく知っている子たちばかりでした。

逆にメスの成猫の場合は慣れるまで時間がかかる子が多く、人が好きというよりは、「嫌いでもないけどあまり構われたくない」という性格の子がほとんどでした。

人が好きな猫の特徴3:一緒に寝たがる

人が大好き!という猫の特徴ですが、飼い主さんと一緒に寝たがる子が多いと言われています。ずっと一緒にいたい、人が好き、安心する♡そんな気持ちから、夜は飼い主さんと布団へり、一緒に眠るという猫が多いです。

うちで飼育している猫も2匹だけ、とにかく人が好きで、お風呂に入っている時もトイレに入っている時も、後をついてくる子たちがいますが、もちろん寝る時も「寝るよ」と声をかけると、急いで布団へ潜りこんでくることがほとんどです。

まとめ

猫にキスする女性

今回は猫が好きな人の特徴6選や、猫が好きな人の特徴あるある10選をご紹介しました。

猫が好きな人の特徴を見返すと、やはり「猫好きに悪い人はいない」ということがわかります。猫好きのみなさん、猫が好きな人の特徴や、猫が好きな人の特徴あるあるは何個当てはまりましたか?(*^-^*)

スポンサーリンク