ラグドールの体重と年齢ごとの管理方法

ラグドールの体重と年齢ごとの管理方法

ラグドールは「世界一重い猫」だということを知っていますか?体のサイズが最も大きい猫というわけでもないのに、体重だけでいったら世界一なんだそうですよ。そんなラグドールの平均体重はどれくらいなのでしょうか?ラグドールの体重に関わる情報をまとめました。

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

ラグドールの体重

横たわって見上げるラグドール

ラグドールの成猫の平均体重は

  • オス・・・5.0~9.0kg
  • メス・・・4.0~6.0kg

とされています。
一般的な猫の平均体重が3.5~4.5kgなので、オスのラグドールは大きくなればその約2倍にもなるということです。それに比べてメスのラグドールはわりと小柄で、成猫になっても一般的な猫の平均体重とさほど変わらないようです。

ラグドールはメインクーンやノルウェージャンフォレストキャットのような大型種ではなく中型種に分類されますが、それでも成長しきるのに3~4年ほどかかるそうです。
成長期にはタンパクなどの必要な栄養素がはいったごはんをしっかり食べさせて、あのしっかりした体格を作りあげることが大切です。

ラグドールは「世界一重い猫」

ラグドールの体長(胸の前からお尻の先までの長さ)は一般的な猫と比べてそこまで大差はない猫なので、ラグドールは「世界一大きい猫」ではありません。
しかし体重は一般的な猫に比べてかなり重いため、ラグドールは「世界一重い猫」と言われています。中には10kgにまで成長したオスのラグドールもいるんだとか。

そのためキャットタワーを設置する際は高さよりもラグドールの体重を支えられるように基礎がしっかりしていることを重視して選んでくださいね。

ラグドールの体重管理~生まれてから1歳まで~

ラグドールの子猫2匹

生まれたばかりのラグドールの体重はほぼ一般的

生まれたばかりの子猫全体の平均体重は約100gほどと言われていて、ラグドールの子猫はそれよりも少し大きいくらいで、生まれた時から特別大きいわけではありません。

ラグドールは2ヶ月齢から急激に成長

生まれた時の体重は一般的な猫とあまり変わらないラグドールですが、生後2ヶ月頃から成長が著しくなり、体重もどんどん増えていくでしょう。
それとともに食欲も増してくるので「もっとちょーだい!」とせがんでくることもあると思います。成長期なので神経質になって食事制限をする必要はありませんが、あげすぎは禁物。記載されている量以上はあげないようにしましょう。

ラグドールは頭が良い猫なので、一度そういった甘えを許してしまうとその方法を覚えてもっとしつこく、せがむようになってしまいかねません。
子猫期に体重が増えて肥満傾向になってしまうと、成猫になった後も肥満になりやすくなる上、肥満は様々な病気を引き起こすので気をつけましょう。

たくさん運動させる

ラグドールはおとなしい猫と言われますが、子猫の時期はラグドールも遊び盛りですのでたくさん運動させましょう。そうすればラグドールらしいしっかりとした体格になってくれるはずです。

1歳になる頃には4kgを超す体重になっていることでしょう。ただし、個体差はあるので体重が4kgに満たなくても心配はありません。

ラグドールの体重管理~1歳から2歳まで~

赤いテーブルの上に座るラグドールの子猫

先述したようにラグドールは成長しきるまで3~4年かかるため、1歳を過ぎてもまだまだ体重は増加し成長を続けます。ただし、その成長は1歳までと比べて緩やかになっていきます。

ラグドールはお腹にたるみがある

ラグドールには「ルーズスキン」または「プライモーディアルポーチ」と呼ばれるたるみがお腹あたりに存在します。
これは肥満のサインではなく、ラグドールが一度にたくさん食べる必要があった頃の名残で、お腹を守ったり大きくジャンプする時に後ろ足がよく伸ばせるようにするためなんだそうです。
しかしこれは皮膚なので、中にお肉が詰まっている場合は肥満のサインです!体重管理を見直しましょう。

ラグドールが高いところから降りる時は注意

2歳を迎える頃のラグドールの体重は個体差はあるので一概にはいえないですが、4~8kgくらいになっているでしょう。
体重が増えてくると高いところから降りた時の衝撃も大きくなります。ラグドールはあまり高いところに登りたがる猫ではないですが、念のため怪我をしないように高い場所の周りはクッションフロアやコルクマットを敷いてあげると良いでしょう。
また先述しましたが、キャットタワーは低めでも良いので丈夫なものを選びましょう。

ラグドールの体重管理~2歳以降~

毛布の上でリラックスするラグドール

2歳を過ぎたラグドールはラグドールらしいがっしりとした体格に成長を遂げていることでしょう。
しかし、まだ緩やかに成長を続けているので体重も増え続けていきます。4歳を過ぎた頃にはだいたい成猫になり、体重の増加も終わり成長は止まるでしょう。

ラグドールが肥満にならないように注意

一般的な猫は1歳までが成長期と言われ、その1歳の時の体重がその個体の理想体重とされています。しかしラグドールは成長しきるのに3~4年かかるため、理想体重による肥満の判断ができません。

また、ラグドールは長毛のためくびれの有無をチェックする方法が見るだけだと分かりずらいので、ラグドールが肥満かどうかチェックする場合は肋骨が触れるかどうかをチェックしましょう。
肋骨が分からなかったり分かりづらい場合は太り気味だと思ってダイエットさせる必要があるでしょう。

ラグドールは大人になるにつれ、まったり過ごすことを好みます。そのため積極的に運動しなくなる可能性もありますので、飼い主さんがオモチャを使ってやる気に火をつけてあげてくださいね!

ラグドールの体重に関するまとめ

家具に手をかけてリラックスするラグドール

ラグドールの体重にも個体差はあるため、平均体重より多少軽かったり重かったりその個体によって様々です。しかし、体重があまりにも重い場合は肥満の可能性があるのでダイエットを、逆に体重があまりにも軽い場合は病気の可能性もあるので他に変わった症状がないかなど観察し、獣医さんに相談することをオススメします。

関連記事
ラグドール|どんな猫?/特徴/性格/毛色について
ラグドール|どんな猫?/特徴/性格/毛色について

まるでぬいぐるみのような見た目をしているラグドールは、日本だけではなく世界中から人気の高い猫種です。しかし、あまりにも人気がある有名な猫種であるからこそ、あまり知らないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ラグドールについて詳しくご紹介をします!

  • 猫種
  • ラグドール
投稿者

女性 tonakai

成長がゆっくりな猫というと、メインクーンが思い当たるのですが、ラグドールもそうなんですね。また、世界一重い猫と呼ばれているのも初めて知りましたが、確かに体長の割に体重がありますね。
体重がある分、キャットタワーは丈夫な物が良いですね。我が家の猫はキジトラで、体重は4.6kgあり、一般的な猫の体重の範囲に入ると思います。ですが、キャットタワーに走って登ったときに、柱が折れてしまったのです。猫はケガがなかったので安心しました。この体重で壊れてしまうキャットタワーなら、ラグドールなどの体重がある猫が遊んだら大変ですよね。体重があることも考え、素材や耐久性などをチェックして猫グッズを用意した方が良いですね。
投稿者

30代 女性 毬音

大きい猫種だと思ってましたが、そうでもないんですね。
でも、体重は一般的に見ても、十分大きいと納得です!ルーズスキンやプライモーディアルポーチ、このたるみの事は全然知らなかったです。
たるみ、でなくルーズスキンにプライモーディアルポーチ。呼び名のオシャレさに笑っちゃいました♪
ちなみに、うちの愛猫にはガッツリたるみがあります。
ちょっとおデブちゃんだった頃の、名残りです。皮膚って、伸びるんですねー。

猫、大人になると子猫の頃に比べて動かないなーと実感してます。
ご飯も、食べるからとポンポンあげてしまっていた結果、おデブちゃんの道を進んでしまったのは、飼い主である私の管理ミスでした。
子猫食、成猫食、高齢猫食。
年齢ステージに合わせてごはんを選んであげないと、ダメですね><

お腹たるんたるんも、歩くごとに横揺れして可愛いんですが、伸びちゃったものは戻らないので。。反省もしてます。
投稿者

20代 女性 もんぶらん

見た目は平均的な猫ちゃんのサイズなのに世界いち重たいなんて、、そんな風に見えないですね。
大型種ではないのに成長しきるのに3.4年とは、珍しいですね。
骨格などもしっかりしていて体重が重い猫種なのですが、基本的な飼い方に関しては他の猫と変わらないんですね。
高タンパクの良質なフードをあげ、肥満には気を付けてあげ、なるべく運動をさせる。
肥満に関しては飼い主さんが管理する事で防げますが、ついつい可愛さに負けてオヤツなどをあげて肥満気味にさせてしまうこともあるかもしれません。
元々普通体型だと安心していても、少しずつ少しずつ体重が増え、毎日見ている飼い主さんは気付きにくいですが、体重を計ると去年より増えてる!なんて事もあるかもしれませんので、定期的に体重を計り身体をチェックしてあげると良いと思います。
元々が体重が重い猫種なので、肥満になると身体への負担が大きいと思います。

ラグドールには、「シンプリーキャットフード」がおすすめだそうです。
シンプリーキャットフードには、長毛種が患いやすい尿路結石に効果がある「キナ酸」やラグドールの特徴である被毛の維持に効果がある「サーモンオイル」が豊富に含有されているそうで、良質なタンパク質がとれるので成長に3.4年かかるラグドールに適しているといえますので参考にしてみてください。
投稿者

40代 女性 しほ

最近、ラグドールの世話をしました。
抱くととても重くて驚きました、昔実家でメインクーンを飼っていましたがその猫ちゃんより重かったです。しかし、賢くて人懐っこいのですぐに、なつきまして、可愛がりました。高いところへ登った時には降りるときには、注意してあげなければいけませんね。怪我をしないようにしましょう。
投稿者

30代 女性 みちこ

昔、ラグドールの面倒を見る機会があり、お世話をしていました。
とても、綺麗な猫ちゃんですし、賢かったです!ただ、肥満にならないように気を付けなければならなくて気を使いましたがすでにかなり、太っていたのでダイエットをさせるのが大変でした。好きだったおやつの量を減らしてご飯の量はそのままで、まずは運動量を増やしました。キャットタワーへの、登り降りもいい運動になりますのでオススメです。
標準体重に近いくらいまで痩せましたので健康的な体型になりました。日頃から、太らさないように気をつけてあげなければいけませんね。
投稿者

20代 女性 匿名

2歳♂のラグドールを飼っています。
お腹のたるみは、肥満ではなかったのですね。つまんでみてもかなり薄く、確かに皮膚でした。
体重はまもなく9kgです。少し前まで、あまり動きたがらなかったのでご飯を減らしていたのですが、抱っこした時に手足の筋肉が細くなっていたことに気づき…。もしかして、動かなかったのはお腹が空いていたから…?
猫には本当に申し訳ないことをしました。今は、体重に対して適正量のご飯をあげ、おもちゃで沢山遊んであげています。毛艶も以前より良くなった気がします。そして、かなり活発になりました(笑)

スポンサーリンク