アメリカンショートヘアの里親を探す方法
里親を探す方法
- 各地にある猫の保護団体に相談する
- 里親募集のWEBサイトを利用する
- 地域情報紙のペット欄に掲載する
- SNSなどで里親のアメリカンショートヘアを募集する
一般的にはこの4つの方法があります。アメリカンショートヘアは大変人気なだけあり、他の純潔種の猫に比べると里親募集がかかる事が多い種類ではあります。
里親制度を使って迎え入れる猫ちゃんを探す人もいれば、愛猫の望まぬ出産や捨て猫を拾ったなどの事情で里親を探す人もいます。
里親募集サイトに掲載したり地域情報誌に掲載する他、各地にある保護団体に問い合わせると近日中に開催される譲渡会を紹介してくれたりします。
アメリカンショートヘアの里親を探すのはとても大変な事ですし、トラブルに見舞われることも多々ありますが猫ちゃんの命は貴方の手にあります。面倒臭がらず、信頼できる里親探しを目指しましょう。
好みのアメリカンショートヘアがいないか、小まめに里親募集サイトなどをチェックしてお気に入りの猫ちゃんを見つけて下さいね。
アメリカンショートヘアの里親になる良い点と注意点
里親制度を利用して迎え入れる良い点
里親制度を利用すると、通常10万円以上掛かる生体代金がかからないので大変リーズナブルにアメリカンショートヘアを迎えられることと、保護猫や保健所から保護された猫、多頭崩壊現場から保護された猫など、過酷な運命を乗り越えた猫ちゃんを迎え入れることで助けられるのが大きな利点でメリットです。
里親制度を利用して迎え入れる時の注意点
アメリカンショートヘアを里親としてお迎えする時に注意すべき点は、ペットショップから購入する場合なら付いてくる血統書がないことと、里親募集サイトを利用してもアメリカンショートヘアがタイミングよく里親募集されているかわからたいところです。メリット・デメリットをよく考えて、里親募集を利用してください。
アメリカンショートヘアの里親を探す際の注意点
里親制度を使ってアメリカンショートヘアの里親を探す際に注意したいのは、この里親希望者は果たして最後まで責任を持って猫ちゃんを飼えるのかということです。その見極めの1つとして、各里親募集をしている保護団体は次のことを里親希望者に求めています。
- 身分証明書の提示
- 簡単な年収などの確認
- ペット可マンションなのかの確認
- ワクチン接種や避妊手術を受けさせるという同意書報告
保護団体により審査項目や誓約は様々ですが、もし里親を探す場合は上記を参考にして猫の里親を探してください。
アメリカンショートヘアーのおすすめ里親サイト
http://www.pet-home.jp/cats/↑ペットのおうち
https://jmty.jp/s/all/pet-cat↑ジモティー
https://www.neko-jirushi.com/foster/↑ネコジルシ
こちらの3サイトは里親募集をする人にも里親になろうとしている人にもとても人気のサイトとなっています。里親を募集するのも、里親を希望するのも無料で利用できます。
取引する相手は慎重に
しかし、取引は個人と個人になりますので、残念ながらあまり良くない人もいます。虐待目的で猫を探している人や、里親希望者に詐欺を働こうとするブリーダーまで。
譲渡前にには必ずお見合いをするように
顔が見えないメールや電話でのやり取りが主となるので、譲渡前のお見合いは必須です。しっかりとどんな人物か見極めていざとなれば断る勇気を持つこともたいせつです。
アメリカンショートヘアの基本情報
最後にアメリカンショートヘアの基本情報をご紹介します。可愛いアメリカンショートヘアを飼う前に、改めてどんな猫なのか知っておきましょう。
アメリカンショートヘアの特徴
短毛で手足がガッチリとした身体的な特徴を持つ猫ちゃんです。尻尾が長く特徴的な模様がチャームポイントです。
アメリカンショートヘアの毛色
- ブラック
- ホワイト
- クリーム色
- レッド
- ブラウン
シルバーとブラックのダビーが日本では有名ですが実はアメリカンショートヘアは多彩なカラーが存在します。
など様々です。ご自身の好みのアメリカンショートヘアのカラーを探してみてください。
アメリカンショートヘアの性格
基本的に賢く明るい猫が多いですが、警戒心が強い一面もあります。猫ちゃんによっては飼い主に姿を見せないことも・・・。また、ベタベタされるのを嫌がる子もいますので注意してください。
アメリカンショートヘアの病気
アメリカンショートヘアは比較的遺伝疾患は少なく丈夫な猫と言われています。ただ弱冠太りやすい傾向がありますので、食事や体重管理は気を付けてあげて下さい。
まとめ
今回はアメリカンショートヘアの里親制度を使っての、迎え方と譲り方をご紹介しました。里親制度は猫にとっても人間にとっても素晴らしい制度です。是非猫ちゃんを飼う方は里親制度を利用して下さい。
20代 女性 匿名
私はこれをメリットと思いません。
命に値段を付けるのに否定的な考えの方もおられますが、10万円以上の生体代金の支払いを求めることで、身分証等の提出を求めるより遥かに虐待から救われる猫が増えると思います。
30代 女性 匿名
飼育放棄も虐待の1つではないか?と思いますが…
純血種であれミックスであれ、里親になる前にじっくり考えて欲しいです。