アメリカンショートヘアのカメオタビーってどんな色?特徴や性格も紹介

アメリカンショートヘアのカメオタビーってどんな色?特徴や性格も紹介

アメリカンショートヘアのカメオタビーをご存知でしょうか?アメリカンショートヘアは、グレーにブラックの縞模様があるシルバータビーが一般的ですが、それ以外の毛色も多数存在します。アメリカンショートヘアの毛色の中で、希少なのがカメオタビーと呼ばれるレッドシルバータビーの毛色です。アメリカンショートヘアのカメオタビーとは、どんな猫なのでしょうか?アメリカンショートヘアのカメオタビーを扱うブリーダーや、アメリカンショートヘアのカメオタビーについて綴ったブログもご紹介します。

1487view

アメリカンショートヘアのカメオタビーとは

ameshort1

アメリカンショートヘアの毛色と種類

アメリカンショートヘアと聞くと、グレーにブラックの縞模様の毛色を思い浮かべるのではないでしょうか。アメショーの毛色といえば、このシルバータビーが一般的ですね。

しかし、異種猫との交配が行われてきたアメショーには、70種以上の毛色が存在するといわれています。

シルバータビーに次いで多いのがブラウンタビーのアメリカンショートヘア。縞模様はブラックですが、グレーではなく、ダークブラウンの被毛です。

その他、ホワイトに赤茶の縞模様のレッドタビー、シルバータビーの縞模様が薄くなったブルータビーなどがあります。中でも希少なのが、カメオタビーと呼ばれるレッドシルバータビーの毛色です。

アメリカンショートヘアのカメオタビーの特徴

アメリカンショートヘアのカメオタビーは、レッドタビーとよく似ています。レッドタビーとの違いは、カメオタビーでは被毛の根元がホワイトになっている点です。

カメオとは、浮彫を施した装飾品のこと。中が白く淡い色なので、ふわっとした柔らかな印象になります。

アメリカンショートヘアの特徴と性格

ameshort2

アメリカンショートヘアの歴史

日本でも、アメショーと呼ばれて親しまれているアメリカンショートヘアの祖先は、ブリティッシュショートヘアです。

ヨーロッパヤマネコがイギリスでスコットランドヤマネコになったのですが、その子孫がブリティッシュショートヘアであるといわれています。アメリカンショートヘアは、17世紀に移民と共にアメリカに渡ったブリティッシュショートヘアが土台となって生まれました。

アメショーは、ネズミ退治のハンターとして活躍。やがて、ネズミ退治としての役割はなくなりますが、愛好家たちによって品種として確立されていきます。アメリカンショートヘアという名前になったのは1966年のことです。

アメリカンショートヘアの体格

アメリカンショートヘアは、大きな脚を持つ中型の猫です。長いしっぽは先細りになっています。がっしりとした体格で、口や鼻の部分がややスクエア型です。女の子よりも男の子のアメショーの方が大きくなります。

アリカンショートヘアの被毛

アメリカンショートヘアは、短毛種ですが、厚く硬い被毛に覆われています。被毛のケアはそれほど必要なく、換毛期に定期的なブラッシングをしてあげれば大丈夫です。

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアの祖先はネズミ退治のハンターとして活躍していただけあって、狩りが得意です。遊ぶことも大好きです。

明るく、好奇心旺盛な性格ですが、優しいので他のペットや小さな子供がいても仲良くできます。賢い面や慎重なも持ち合わせています。

カメオタビーのアメリカンショートヘアを販売しているブリーダーやキャッテリー

ameshort3

ネコピアノ

東京で猫のブリーダーをしていますが、ブリーディングが営利目的にならないよう音楽教室の運営等も行っています。劣悪な環境で繁殖される猫ちゃんを減らすためにブリーダーを始めたということです。

アメリカンショートヘア、ラグドール、ベンガルの繁殖を行っています。アメショーの母猫はレッドタビー、父猫はクリームカメオタビーです。
公式サイト

アミ―パラダイス

アメリカンショートヘア専門のキャッテリーです。様々な毛色の子猫たちが生まれ、カメオタビーのアメショーも扱っていますが、多産ではないのでお待ちいただくこともあるとか。

アミ―パラダイスでは、性格を重視してアメショーの繁殖を行っていますので、性格の良い甘えん坊の子猫に出会えます。
公式サイト

Castilla Cattery

長崎市のアメリカンショートヘア専門キャッテリーです。スタンダードに沿った丈夫で性格の良いアメショーの飼育・繁殖を行っています。

衛生環境や健康状態に配慮し、ブリーダーが子猫を愛情を持って育成しています。繁殖に合わせて子猫情報を掲載。カメオタビーの他、シルバータビー、レッドタビーの子猫が産まれています。
公式サイト

Cattery Tsubomi

大阪の一般家庭でアメリカンショートヘアを専門に飼育しているキャッテリーです。様々な毛色の子が生まれていますので、カメオタビーのアメショーの子猫にも会えるかも知れません。

出産予定のアメショーの子猫の毛色はわかりませんが、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

直接お問い合わせいただくのと仲介サイトを利用するのでは値段の違いがあります。直営サイトからのお申し込みなら、値段が安くなります。
公式サイト

カメオタビーのアメリカンショートヘアの画像5連発!

ameshot4

爆睡中…

257548391

安心して眠っている姿がかわいいカメオタビーのアメショー。上を向いた顔の口元と、万歳をした手の肉球がとってもキュートです。いつまでも眺めていたくなっちゃいますね。

アメショーの子猫

229882329

小さなアメショーのかわいい子猫ちゃん。上を見上げる青い瞳がきれいです。

愁いを秘めた瞳

127770814

どこか愁いを帯びたような金色の瞳で一点を見つける、カメオタビーのアメショーです。

おすましアメショー

250191479

カメラを意識しているかのように座るアメショー。キラキラした瞳は好奇心に満ちていますね。

くつろぐアメリカンショートヘア

102033878

ソファの上で寝そべって、くつろいでいる様子のアメリカンショートヘアです。

カメオタビーのアメリカンショートヘアを見れるブログ

ameshort5

ねことねこ 2匹のアメショとの生活

シルバータビーの男の子とカメオタビーの男の子2匹のアメリカンショートヘアとの生活を通して気づいたことや考えたことを発信しています。毛色も性格も番う2匹のアメショーの写真が満載で楽しいブログです。

りんちゃんの甘えん坊で暴れん坊Days

飼い主さんの日常と、カメオタビーのアメショー、ミルクちゃんの飼育を綴ったブログです。ほんわかとしたミルクちゃんの写真に癒されちゃいます。

妖怪にゃんこ☆ミズキの!元気にニャッフン☆

妖怪顔でやってきたというカメオタビーのアメリカンショートヘア、ミズキくんの日々を綴ったブログです。

アメショーの里 ~Castilla~

Castillaキャッテリーのアメショーの観察日誌を長崎での暮らしとともに綴っています。かわいいカメオタビーの子猫ちゃんや、卒業していったカメオタビーの猫ちゃんの写真も公開されていますよ。

まとめ

ameshort6

アメリカンショートヘアというと、シルバータビーの毛色が一般的ですが、実際は70種類以上のカラーが存在しています。

その中でも希少なのが、カメオタビーと呼ばれるレッドシルバータビーのアメショーです。カメオタビーは、レッドタビーに似ていますが、根元が白いので、ふわっとした柔らかな印象を与えます。

優しい雰囲気のカメオタビーのアメショーを飼育しているブリーダーは多いので、カメオタビーのアメショーをお迎えしたいと考えている方は、チェックしてみて下さいね。