和歌山の猫カフェ6選!たま駅長のお店「たまカフェ」も紹介

和歌山の猫カフェ6選!たま駅長のお店「たまカフェ」も紹介

和歌山県には、たま駅長に会うことができる「たまカフェ」をはじめ、 さまざまな猫カフェがあります。 そこで、本記事では筆者おすすめの和歌山県の猫カフェを紹介していきます。 かわいい猫たちに癒されたい人は必見ですよ!

481view

和歌山の猫カフェ事情

コーヒーの入ったカップの匂いを嗅ぐ猫

和歌山といえば、貴志駅のたま駅長など、猫に関する観光地もある県です。猫が目当てでやって来る観光客も多く、県内には猫カフェも複数箇所あります。今回はそんな和歌山県の猫カフェについて、詳しく紹介していきますよ!

貴志の猫カフェ「たまカフェ」

お店の特徴

たま駅長がいる人気のカフェ

貴志駅の中にある「たまカフェ」は、全国に知られている有名な猫の駅長「二タマ(二代目たま駅長)」がいるカフェになっています。穏やかで人馴れしている二タマが、お客さんを温かく出迎えてくれますよ♪

正確には猫カフェではないけど…

「たまカフェ」には二タマ以外の猫はいません。そのため、厳密には「猫カフェ」というよりも、「猫がいる喫茶店」といった方が良いでしょう。しかし、今でも多くの観光客が訪れるスポットになっています。

猫モチーフのかわいいグルメも必見

二タマをモチーフにしたフレンチトーストや、たま駅長のが描かれたカップに入ったドリンク、猫耳のついたアイスクリームなど、写真映えするかわいいグルメがたくさんあります。

猫スタッフ

和歌山の「たまカフェ」では名物駅長二タマに会うことができます。寂しがり屋で甘えん坊さんな二タマ。抱っこされるのが大好きなフレンドリーな猫駅長です。

ちなみに、水曜日と木曜日は二タマの公休日なので、代わりに駅長見習いである「よんたまちゃん」がお出迎えしてくれます。

利用する際の注意点

列車の運行状況によって休業することもある

「たまカフェ」やその隣にある「たまショップ」は、悪天候や列車運行の乱れなどによって、休業になることもあります。なので、心配な場合はカフェに問い合わせてみると良いでしょう。

駐車場がないので注意

「たまカフェ」がある貴志駅には駐車場がありません。そのため、車で向かおうと考えている人は注意してください。

せっかくなので、和歌山の観光名所である貴志駅を走っている貴志川線に乗って、電車の旅を楽しむことをおすすめします。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山県紀の川 貴志川町神戸 貴志駅内
電話番号:073-478-0110
最寄り駅:貴志駅

営業時間

9:15~17:15
定休日:毎月第3水曜日

料金

「たまカフェ」は猫カフェとは違うため、時間制による料金などは設けていません。飲食代しかかからないため、料金形態は普通のカフェと同じです。

和歌山市の猫カフェ「Cat-chy」

お店の特徴

セパレートタイプの猫カフェ

和歌山市の猫カフェ「Cat-chy」は、猫たちがいるスペースと飲食するスペースがセパレート式にになっています。そのため、カフェだけ利用することもできますし、思いっきり猫たちと遊ぶこともできちゃいます。

お子様も入れる!

多くの人猫カフェでは、お子様の入場をお断りしている傾向にありますが、和歌山市の猫カフェ「Cat-chy」はお子様も入店することができます。年齢制限が特にないため、親子で猫カフェを楽しむことができますよ!

猫スタッフ

猫カフェ「Cat-chy」には以下のような可愛い猫たちが出迎えてくれますよ。

ポン太

ポン太はスコティッシュフォールドのオス猫。長毛種でかわいらしい顔立ちをしていますね。

ペガサス

ペガサスはアビシニアンのメス猫。とっても小顔で美人さんな顔をしていますね!

利用する際の注意点

素足での入場は禁止

猫カフェ「Cat-chy」は素足での入場を禁止しています。そのため、靴下を履いていくか、入店前に靴下を用意しておきましょう。

大声を出す、走り回るなどの行為はNG

猫カフェ「Cat-chy」に限らず、猫カフェ内で大声を出したり、猫を追いかけ回して走る行為は猫に嫌われてしまうので、絶対にやめましょう。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山県和歌山市延時147-13 グランドビル3F
電話番号:073-460-6615
最寄り駅:東松江駅

営業時間

11:00~20:00(受付終了19:00)
定休日:なし(ただし、臨時で休業することもあるのでお店のHPをチェックしましょう。)

料金

フリータイム料金:1000円
(※ただし、満員になった場合は2時間で交代となる)

和歌山市の猫カフェ「保護猫かふぇ 寺眠子屋」

お店の特徴

保護猫たちが出迎えてくれるカフェ

和歌山市の「保護猫かふぇ 寺眠子屋」は、保護猫たちに会うことができる猫カフェです。猫を新しくお迎えしようか検討している場合は、里親希望を出すこともできるので、新しい家族を探しに訪れてみるのもおすすめですよ!

猫スタッフ

「保護猫かふぇ 寺眠子屋」には、看板猫たちがいます。以下のような看板猫たちはお店の猫なので、里親希望を出すことはできませんが、店内で遊ぶことができますよ♪

つぼみちゃん

つぼみちゃんは「保護猫かふぇ 寺眠子屋」でおもてなし係をやっている女の子。遊んでもらうのがとっても大好きな元気な子です。

わかばちゃん

わかばちゃんも、つぼみちゃんと同じくおもてなし係をやっている女の子。つぼみちゃんとは姉妹猫です。

利用する際の注意点

譲渡条件がいくつかある

里親の希望を出すことは誰でもできますが、譲渡してもらえるかどうかは「保護猫かふぇ 寺眠子屋」の譲渡条件をクリアできるかどうかによって変わってきます。

脱走防止対策を考える、定期的に猫の近況報告をする、特別な事情がない限りは避妊手術を受けさせるといった条件がいくつかあるので、ぜひまずは一度「保護猫かふぇ 寺眠子屋」へ足を運んで、スタッフさんともお話をしてみてください。

小中学校は保護者の同伴が必要

小中学校は店内に入場することはできますが、保護者の同伴が必要です。子供だけでの入場ができないので、注意しましょう。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山県和歌山市善明寺410
電話番号:080-2507-3940
最寄り駅:紀ノ川駅

営業時間

11:00~18:00
定休日:水曜日

料金

基本料金:大人1時間1000円、小中学生1時間700円
以降、延長30分ごとにプラス400円

関戸の猫カフェ「ねこカフェ猫ちゃんの家」

お店の特徴

アットホームな雰囲気の猫カフェ

和歌山市の関戸にある「ねこカフェ猫ちゃんの家」はアットホームで、ホッと落ち着くことができる雰囲気の猫カフェになっています。かわいくて小さい子猫たちもいるので、きっと癒されること間違いなしのお店ですよ!

利用する際の注意点

猫のストレス避ける

和歌山市の「ねこカフェ猫ちゃんの家」の公式Twitterを見る限りでは、注意事項等は記載されていません。

しかし、猫たちと遊ぶ場合は最低限のルールは守るようにしましょう。先述した通り、大声を出したり、猫を追いかけたりする行為は猫のストレスとなってしまいます。

他にも、フラッシュを炊いた状態で撮影をしたり、キツイ香水の香りをつけたまま猫に近寄ったりするのも、猫のストレスになってしまうため注意しましょう。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山市関戸2-12-21
電話番号:073-460-3504
最寄り駅:紀三井寺駅

営業時間

12:00〜18:00(最終受付17:00)
定休日:不定休なので、お店に行く前は必ず事前に電話予約しましょう。

料金

フリータイム:1000円

和歌山市の猫カフェ「ハッピーキャット」

お店の特徴

保護猫たちと会うことができるカフェ

和歌山市の「ハッピーキャット」は保護猫たちと遊ぶことができる猫カフェです。保護した猫たちの里親を探すことを目的としており、猫の保護活動や里親探しにも力を入れています。

猫スタッフ

「ハッピーキャット」では、以下のようなたちに会えますよ!(以下の猫たちは2019年6月現在里親募集している子です。)

葉月

キジ模様の女の子。ちょっぴり人見知りな性格ですが、鳴きながら寄ってくることもあります。

はちみつ

キジトラ模様の女の子。甘えん坊さんで、元気いっぱいな猫ちゃんです。

利用する際の注意点

里親希望する場合はスタッフに相談しよう

もし「ハッピーキャット」で気になる猫を見つけた場合は、まず猫カフェスタッフにその旨を伝えましょう。気に入った猫がいるからといって、その場ですぐに猫を譲渡してもらえるわけではありません。

本当に猫を飼えるかどうか、猫カフェ側とよく相談した上で問題なければ譲渡となります。詳しい手順は、ぜひお店に足を運んで聞いてみることをおすすめします。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山市本町2丁目45
電話番号:073-427-8228
最寄り駅:和歌山市駅

営業時間

11:00~19:00
定休日:火曜日

料金

基本料金:大人90分1,080円、小学生90分540円

和歌山市の猫カフェ「気ままなみーこ」

お店の特徴

里親募集中の猫とまったり遊べる

和歌山市の「気ままなみーこ」では、里親募集中の保護猫たちがお客さんを出迎えてくれます。人懐っこい猫やちょっぴり人見知りな猫など、さまざまな性格の猫がお客さんを癒してくれますよ♪

猫の美容室や猫グッズ販売など、猫に関するサービス満載のカフェ

和歌山市の「気ままなみーこ」は、猫カフェとして利用できるスペースの他に、猫の美容室や猫グッズの販売なども行っています。そのため、猫を飼っていない人だけでなく、猫を飼っている人も役に立つサービスが満載ですよ!

利用する際の注意点

まずは猫カフェで譲渡について聞いてみよう

もし「気ままなみーこ」で家族としてお迎えしたい猫を見つけた場合は、譲渡条件について詳しく聞いてみましょう。

室内飼育の徹底、不妊・去勢手術の徹底、定期的なワクチン接種の徹底、首輪・迷子札・鈴・マイクロチップなどをつけるなどの対策の徹底など、譲渡にあたっていくつか条件があるため、詳細についてスタッフから聞いてみることをおすすめします。

店舗の詳細

場所

住所:和歌山県和歌山市湊1丁目4-26
電話番号:073-453-1223
最寄り駅:和歌山市駅

営業時間

10:30~19:00
定休日:火曜日、 第1水曜日

料金

30分コース:500円
1時間コース:1000円
フリータイム:3時~5時30分まで900円   

和歌山の猫カフェについてのまとめ

カフェのテーブルの上に座る猫

和歌山には、たま駅長がいる話題の猫カフェや、保護猫たちが迎えてくれる猫カフェなど、様々な猫カフェがありますね!

どのお店も可愛い猫たちが出迎えてくれるので、猫好きな人や和歌山に住んでいる人はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。