岐阜のおすすめ猫カフェ5選!保護猫がいるお店も

岐阜のおすすめ猫カフェ5選!保護猫がいるお店も

岐阜県にはどんな猫カフェがあるのでしょうか。猫カフェでは「猫スタッフ」と呼ばれる猫ちゃんたちと遊びながら、お茶や食事が楽しめますよ。今回は、岐阜県にあるおすすめの猫カフェ情報をみなさんにお届けいたします。

186view

岐阜の猫カフェ事情

白川郷の景色

岐阜県には個性豊かで素敵な猫カフェがたくさんあります。日本のほぼ中央に位置する岐阜県は、北部に飛騨山脈を抱き、豊かな自然に囲まれた美しい地域です。

世界遺産の「白川郷」など、歴史ある見どころがたくさん点在する岐阜県の「おすすめ猫カフェ」をご紹介しますね。

正木の猫カフェ ネコリパブリック 岐阜店

お店の特徴

自走型保護猫カフェ

ネコリパブリックは、地域にある保護猫団体と協力しながら猫の里親を探しつつ、ビジネスとしても成り立つ新しい形を目指している「自走型の保護猫カフェ」です。

2022年2月22日までに、日本にいる猫の殺処分がゼロになることを目指して活動しています。里親になるだけではなく、カフェを利用したり、販売されているグッズを購入することでも、猫の保護活動に協力することができますよ。

おとなネコにスポットライトを

ネコリパブリックの大きな特徴の一つに、成猫だけを取り扱っているという点があります。一般的に子猫は新しい飼い主さんに出会いやすいのですが、成長した猫は里親さんに出会える確率が少ないようです。

ネコリパブリックでは子猫とはちがう魅力を体感してもらうために、スタッフとして「おとなネコ」たちを起用しています。

和室で猫と触れ合うことができる

ネコリパブリック岐阜店は2階建てとなっており、カフェルームや雑貨販売スペース、猫スペースなどを設置しています。ちゃぶ台が置かれたスペースもあり、自宅で猫と遊んでいるかのような時間を過ごすことができます。

利用する際の注意点

靴下着用

衛生管理の上でも、猫と遊ぶ際は靴下の着用が必要です。店内で靴下の販売もしていますので、素足で来店してしまったとしても安心です。

駐車場

ネコリパブリック岐阜店には、駐車場がありません。車で来店される場合は、姉妹店の「ネコリバコーヒー&キッチン」の駐車場を利用するとよいでしょう。

猫の譲渡

里親探しに力を入れているネコリパブリックですが、猫の里親になるためにはお店の審査があります。

お店が規定する里親審査基準をクリアし、2週間のトライアル期間を経た後に、猫を迎え入れることができますよ。猫の里親になりたいとお考えの方は、まずは店舗で相談してみてはいかがでしょうか。

店舗の詳細

場所

岐阜県 岐阜市 正木 1982-4

営業時間

平日:13〜16時(最終受付 15:30)
土日祝:13〜17時(最終受付 16:30)
定休日:木曜日

料金

フリードリンク(注文は必須)
1ドリンク:380円

平日
10分:180円
フリープラン:1,900円

土日祝日
10分:220円

各務原市の猫カフェ サンクチュアリ

お店の特徴

保護猫カフェ

各務原市にある猫カフェ「サンクチュアリ」は、保健所で殺処分を予定されている子猫などを保護し、里親さんを探しています。30〜50匹のたくさんの猫たちがカフェで来店を待っていますよ。里親希望ではない方でも、入店することができます。

お店のテーマは「癒し」

「癒し」をテーマに据えた店内は、カフェ好きな方にも納得のおしゃれでかわいらしい内装です。所々にある、猫をモチーフとしたグッズを見つけることも楽しいですね。

猫スタッフ

たま店長

「2019年9月現在」

利用する際の注意点

里親希望

サンクチュアリでは、毎月30匹くらいの猫の譲渡をしているそうです。里親希望の方は、カフェに来店して問い合わせをするとよいでしょう。

抱っこは膝まで

抱っこは座って行い、持ち上げるのはやめましょう。急に持ち上げられると、猫が驚いて暴れることもあり危険です。

フラッシュ撮影禁止

店内で写真を取ることはできますが、フラッシュ撮影は禁止です。フラッシュの強い光は、猫の瞳にもダメージを与えますので、撮影の際はフラッシュ機能をオフにしてください。

素足はダメ

素足での入店はできません。来店する際は、靴下やストッキングを持参してくださいね。

猫の嫌がることをしない

猫を叩く、追いかけ回す、しっぽを掴む、大声を出すなどの行為は禁止されています。

店舗の詳細

場所

岐阜県 各務原市鵜沼西町1-625

電話番号

080-3283-4175(12~19時 定休日や金曜日を除く)

営業時間

12:00 ~ 18:30

最終入店時間:18:00

料金

30分 800円
60分 1,200円
90分 1,500円
120分 1,900円
120分以降は30分延長するごとに400円追加料金
全て税別の価格です。ドリンクや設置されているお菓子を自由に食べることができますよ。

各務原市の猫カフェ ねこちぐら

お店の特徴

「ねこちぐら」とは、猫のゆりかごのことです。まるで自宅のような居心地のよい店内には、15匹の猫たちがいます。のんびりとしたカフェでお茶や食事を楽しむことができますよ。こちらでは、猫の譲渡は行っておりません。

猫スタッフ

シャルロッテ

2015年10月生まれの女の子で、ライトブルーの瞳がとてもきれいです。

ノア

2013年生まれの元気な黒猫男子です。

利用する際の注意点

年齢制限

入店には年齢制限を設けていませんが、中学生以下の方の場合は20歳以上の方の同伴が必要になります。

料金は前払い制

ねこちぐらでは、料金は前払い制です。ドリンクのみにするのか、食事もつけるのか、滞在予定時間でも料金が異なります。

手洗い消毒

お店に入る前は、猫たちに病気をうつさないためにも、手洗い消毒をきちんと行いましょう。

子供連れの来店は注意が必要

小さな子供も来店することは出来ますが、猫を追いかけてしまったり、大声を出してしまうなどの行為が見られる時は、猫と子供の双方の安全を守るために退店を促されることもあります。その場合は、時間途中であっても返金はされませんので注意してください。

スマホは店外で

スマホはお店の外で使用してください。スマホアプリの中には、猫の声が出る機能を持ったものもありますが、猫たちはこの音に警戒心を強めてしまいますので使用禁止です。

店舗の詳細

場所

岐阜県各務原市鵜沼南町1-82-2

営業時間

10:00~19:00
定休日:火曜日、年末年始
月に1度不定休もあり

料金

ドリンクパック
1時間:955円
1.5時間:1,274円
2時間:1,592円
以降延長料金:212円

お食事セット(ドリンク券付き)
90分:1,784円
120分:2,102円

メニュー

ブレンドコーヒー
紅茶(レモン・ミルク)
ホットカルピス
アップルジュース
ミニおにぎり3こセット
ブレッドサンドセット
ばくだんおにぎりセット

玉姓町の猫カフェ 猫とSORA

お店の特徴

デートにもおすすめ

玉姓町にある「猫とSORA」は、デートスポットとしてもおすすめのおしゃれな猫カフェです。猫が好きな方や猫をいつか飼いたいと思っている方はもちろん、猫のように過ごしたいとお考えの方まで、十分に楽しむことが出来ますよ。

猫雑貨や猫アートも

猫と遊べるだけではなく、猫作家さんによる猫をモチーフとした雑貨やアートも展示されており、買い物することもできます。猫スタッフたちと遊んで癒やされた後に、覗いてみてはいかがでしょうか。

猫スタッフ

2019年9月現在

ナポレオン

とっても甘えん坊なナポレオンは、誰からも愛されるアイドルです。

アレックス

わんぱくでオチャメなアレックスは、今日も元気に接客中ですよ。

利用する際の注意点

食べ物の持ち込みは一切できない

人間用、猫用問わず、食べ物の持ち込みは一切出来ません。またたびなども持ち込んではいけません。

もぐもぐタイムは邪魔しない

猫が食事をしている間は、もぐもぐしている様子をそっと見守りましょう。無理に構うと猫も驚いてしまいます。

寝ている猫は起こさない

猫スタッフも時には疲れてしまい、寝ていることもあります。無理に起こすことはせず、その屈託のない寝顔に癒やされてくださいね。

店舗の詳細

場所

岐阜県岐阜市玉姓町1丁目 玉姓町1-23 イトウビル303号

営業時間

11:00〜18:00 
最終受付:17:00
定休日:火、水曜日

料金

1時間 1,000円 (ワンドリンクとお菓子付き)

大垣の猫カフェ くつろぎ猫カフェnorara

お店の特徴

カフェスペースとふれあいスペースが別

カフェエリアと猫と遊べるエリアが分かれているので、猫を触るのはちょっと苦手、という方でも安心して利用できます。カフェエリアでお茶を飲みながら「猫スタッフ」の働きぶりを覗くことができますよ。飲食のみの来店も可能です。

カフェメニューが充実

「norara」はカフェメニューが大変充実しています。猫スタッフの名前のついたドリンクもあるので、ドリンクと同じ名前の猫スタッフを探してみるのも楽しいですね。ご飯メニューやスイーツなどがありますが、焼くのに30分かかるという「はちわれホットケーキ」は特におすすめですよ。

猫スタッフ

チャイ

銀太郎

クー

利用する際の注意点

年齢制限あり

ふれあいスペースは中学生以上の方のみになります。カフェエリアは小学生以下の方でも利用できるので、お子さんと猫の様子を眺めるのも楽しいかもしれません。

ペット同伴不可

猫も含めてペットの入店は出来ませんので、ご注意ください。

靴下またはタイツの着用

猫と触れ合う時は、靴下かタイツの着用が必須です。カフェに立ち寄ったけれど、「やっぱり猫も触りたい!」という時にでも、店内で靴下が売っているので安心ですね。

店舗の詳細

場所

岐阜県大垣市藤江町2-96

営業時間

11〜20時
ラストオーダー:19時
定休日:日、月曜日
猫の具合などで臨時休業になることもあります。

料金

一般料金
最初の30分:550円
以降30分につき:400円
フリータイム:2,800円

学割
学生証を提示すると、学割が適用されます。
最初の30分:400円
以降30分ごと:350円
フリータイム:2,500円

カフェメニュー

ナランチャのひみつ 650円
おつかれ銀太郎 650円
ねこまんま丼 600円
牛すじカレー焼き野菜のせ 900円
はちわれホットケーキ 600円
3色パウンドケーキ 300円

岐阜の猫カフェについてのまとめ

カフェのテーブルの上に座る猫

岐阜県にある猫カフェは、どこも個性ある素敵なお店ばかりです。今回ご紹介した情報も参考にしていただきながら、ぜひ訪れてみてください。

カフェの中には、猫スタッフとして働いている保護猫たちの譲渡を行っているお店もあります。里親を希望している方は、お店で日常の様子を観察し、お気に入りの猫ちゃんを探すのもよいでしょう。

猫カフェは猫たちと遊ぶことができ、癒やし効果もあるスポットです。お店のマナーを確認し、猫も人間も、一緒に素敵な時間を過ごせるといいですね。

スポンサーリンク