猫のフードボウルおすすめ20選!みんなが使ってる人気商品やおしゃれな物まで

猫のフードボウルおすすめ20選!みんなが使ってる人気商品やおしゃれな物まで

猫のフードボウルは、素材や大きさ、デザインまで様々。たくさんの種類が販売されています。その中から、どんなフードボウルを選んだら良いのでしょう。愛猫さんたちは、どんなフードボウルを使っているのでしょうか。ここでは、おすすめの猫のフードボウルをご紹介します。

614view

猫が使いやすいフードボウルの選び方

猫が使いやすいサイズを選ぼう

子猫と食器

猫のフードボウルは、猫の使いやすさを考えて選んであげましょう。猫は、餌を食べる際にフードボウルの縁にヒゲが当たるのを嫌がります。猫の顏に対して、あまり小さいフードボウルは避けましょう。

逆に大きすぎても猫がフードボウルに足を入れてひっくり返してしまうので、猫が顔を入れて少し余裕があるくらいのフードボウルがベストです。

少し高さのある物

テーブルの上でご飯を食べる猫

深さは3~5センチくらいの浅めのフードボウルがおすすめ。ただ、ある程度の高さがあった方が、食べやすい猫ちゃんもいます。台座付きのフードボウルや、食器スタンドを用意するなど、高さも調節するといいですね。

素材やボウルの深さ

陶器の食器と猫

また、軽いフードボウルはお手入れな楽ですが、猫ちゃんが食事をする際に動いてしまうことがあります。形状は丸いものがおすすめです。角があると口が届かず、フードが残ってしまうことがあるからです。ステンレス製などは、金属のにおいが苦手な猫ちゃんもいます。

猫のフードボウルおすすめ20選!

シンプルな猫用フードボウル

ヘルスウォーター フードボウル M

ヘルスウォーター フードボウル M

猫特有の食べ方に配慮して作られたフードボウルです。水をまろやかにするといわれる瀬戸の陶器製で、職人さんの知恵と技術から生まれました。浅めのフードボウルですが、縁と段差でフードを食べこぼしにくい設計になっています。自然な色合いが美しい、シンプルなフードボウルです。

ハリオ (HARIO) 有田焼 猫用フードボウル にゃんプレ ショートヘア

ハリオ (HARIO) 日本製 有田焼 猫用フードボウ

シンプルな白い有田焼のフードボウルです。フードボウルの底面には凹凸が施され、ドライフードがすべりにくくなっています。縁の反り返しが、フードがこぼれるのも防ぎます。付属のシリコーンマットは、かわいい猫ちゃん柄。フタとしても使えますよ。フードボウルは短毛種用、長毛種用があります。

ミュー (mju:) ネコにやさしい食器 アイボリー SS サイズ

ミュー (mju:) ネコにやさしい食器 アイボリー SS サイズ

シンプルなアイボリーの猫用フードボウルです。横が広い独特な形と、フードボウル底面の凹凸は、猫ちゃんのヒゲが当たらず、ドライフードを舌ですくいやすい設計になっています。猫ちゃんがストレスなく食事ができるよう考えられたフードボウルです。

リッチェル 猫用 食べやすい食器 SS

リッチェル 猫用 食べやすい食器 SS

シンプルですが、猫ちゃんがフードを食べやすいよう工夫されています。2段形状でフードがこぼれにくいです。適度な重さで滑り止めもあり、フードボウルがずれたり、ひっくり返ったりしません。フードボウルの下には手掛け部があるので、持ち運びも楽です。SSサイズは子猫用、Sサイズは成猫用です。

かわいいデザインのフードボウル

THAIN ペット食器

THAIN ペット食器 ペットボウル

猫ちゃんの耳が付いた、シンプルだけどかわいい猫用フードボウルです。無毒で安全なA5食品級メラミン素材で作られています。軽くて丈夫なのでお手入れも楽です。小さな4本の足付きで、程よい高さで猫ちゃんの食事をサポート。足の底にはシリコーン滑り止めマットが付いています。グレーとホワイトの2色セット。フード用と水用にしてもいいですね。

ミニセラミックキャットボウル

ミニ セラミック 餌やり キャットボウル

ハート型がキュートなセラミックの猫用フードボウル。脚台をつけて適度な高さがあります。丸みを帯びたハートのデザインは、フードがこぼれるのを防ぐよう設計されています。電子レンジや食洗器も使用可能。かわいいデザインで、小物入れとしても使えちゃいそうです。

Pssopp ペットボウル

Pssopp ペットボウル 犬猫用食器

鮮やかなカラーと、猫ちゃんの耳がかわいいステンレス製フードボウルです。取り外し可能な脚台は、15度の傾斜がついているので猫ちゃんが食べやすい姿勢で食事ができます。お手入れも簡単です。高品質の素材を使用し、丈夫で長持ち。カラーはグリーン、ブルー、ピンクの3色です。猫ちゃんやお部屋の雰囲気に合わせて選べますね。

ポの屋 ペット食器

ポの屋 ペット食器 猫皿 フードボウル

一見、猫の置物?!と思ってしまいますが、背中の部分にフードが入れられるようになっています。厳選した素材で、職人さんが丁寧に手作りした陶器製の猫の形のフードボウルです。猫ちゃんが食べやすい高さになっています。プレゼントにもおすすめ。猫のフードボウルとしてだけでなく、小物や飴を入れてもおしゃれです。色々活用できちゃいますね。

脚付きのフードボウル

pidan 脚付フードボウル

pidan 猫ボウル 陶器 猫食器スタンド 猫食器台

パリと上海を拠点に展開している猫用品のブランド、pidanの猫用フードボウルです。花瓶のような、流線型が美しいデザインの陶器の猫用フードボウルは、厳選した素材で職人さんがひとつひとつ手作りしています。優美なだけでなく実用的で、猫ちゃんが食べやすいよう設計されています。高さがありますが、底座はしっかりした作りで、猫ちゃんがひっくり返しにくいです。

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 (レギュラー・浅広口タイプ)

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 (レギュラー, 浅広口タイプ)

脚付き猫用フードボウルで人気の猫壱から、浅広口タイプのフードボウルが登場しました。広く浅いフードボウルなので、猫ちゃんのひげが縁に当たらず、ストレスなく食事ができます。フードボウルの内側の縁には、適度な丸みと厚みがあり、フードがこぼれにくいです。シンプルながら、猫の顏のシルエットと足跡柄がかわいいおしゃれなフードボウルです。

アドメイト 食べやすい陶器食器 ペット用Sサイズ

アドメイト 食べやすい陶器食器 ペット用 S サイズ

きれいなカラーの陶器製のフードボウルです。色は鮮やかですが、シンプルなデザインなのでお部屋にも置いても違和感ないですね。脚付きで、程よい高さがあり、フードボウルの中央にフードが集まる形状なので、猫ちゃんが食べやすいです。

伊藤藤 猫専用フードボウル 

伊勢藤 猫専用フードボウルすべり止め付きチョコブラウン

高さのあるプラスチック製のフードボウルです。楽な姿勢で猫ちゃんが食事をすることができます。蝶にじゃれようとする猫ちゃんのシルエットがかわいい。カラーは、チョコブラウン、ピンク、ホワイトの3色があります。滑り止め付きです。

食器スタンド付きのフードボウル

AQUEOUS ペット食器台ボウルセット

AQUEOUS ペット食器台 猫 食器 猫ボウル

上質なPC素材のフードボウルと食器スタンドのセット。猫の顏の形がかわいい透明のフードボウルです。猫が食べやすいよう15度の傾斜がつけてあります。食器スタンドも白で清潔感があります。フードボウルは2つあるので、それぞれにフードと水を入れるなどして使えます。滑り止め付きなので、安定感もあり。フードボウルは食器スタンドから外して洗うことができます。

Cific 健康な食事を~ ペットボウル スタンド ご飯台 犬猫用 (セット)

Cific 健康な食事を~ ペットボウル スタンド ご飯台 犬猫用 (セット)

磁器の一種であるボーンチャイナのフードボウルと、木目が美しいバンブーの食器台のセットです。食器台の何層にも圧着加工した特注の合板は、強度があり、長く使うことができます。傾斜があり、猫ちゃんが食べやすいよう設計されています。2つセットのフードボウルは取り外し簡単で、お手入れも楽です。

SuperSunny ペットボウルスタンドセット

SuperSunny ペットボウルスタンドセット ステンレス製

フードボウル4個と食器スタンドのセット。ハートのデザインのアンティーク調のスタンドがおしゃれです。フードボウルは、錆びにくく丈夫なステンレス製と、足跡マークがかわいいプラスチック製の2種類。気分で使い分けたり、ドライフードやウェットフードなどフードの種類で使い分けてもいいですね。

「にゃん工学」ペットの食器

「にゃん工学」ペットの食器 陶器

台湾産の竹を使用した食器台付き。撥水加工、防カビ処理を施しているので食器台を洗うこともできます。15度の傾斜が、猫ちゃんの食事をサポート。フードボウルは丸型の浅いお皿で、猫ちゃんのヒゲが縁に当たらないよう設計されています。猫ちゃんの耳が付いたデザインで、とってもかわいい。高さは2段階に調節可能です。

アクリル ペットフードボウルスタンド ステンレス フードボウル 2個セット

アクリル ペットフードボウルスタンド ステンレス フードボウル 2個セット

透明なアクリルの食器スタンドと、ステンレスのフードボウル2個のセットです。スタイリッシュなデザインがおしゃれですね。高さがあり、安定感もあるので、猫ちゃんが食べやすいです。食器スタンドは傷に強く、フードボウルは錆びにくいので、長く使うことができます。取り外しも簡単。お手入れが楽です。

ユニークなデザインのフードボウル

VIVIPET ペットボウル セラミックス

VIVIPET ペット 猫 犬 皿 給餌 食器 餌やり ボウル

猫ちゃんの顏の形と明るいカラーでとってもかわいい浅めのフードボウル。お皿の下には猫ちゃんの体の形をした脚台がついていてユニークなデザインです。曲線的な形状は、フードボウルの中心にフードが集まるよう設計されています。猫のヒゲが縁に当たらないようにも考えられた、ユニークなだけでなく実用的なフードボウルです。脚台の部分が小さめですが、適度な重さがあり、しっかりしているので倒れにくいです。ホワイトの他、イエロー、グリーンなど8色から選べるのが嬉しいですね。

【Rurumi】こぼれない餌入れ

【Rurumi】こぼれない こぼれにくい 構造

ボールのような不思議な形はアート作品みたいですが、これも猫用フードボウルです。球体をななめにカットしたユニークなデザインは、フードがこぼれるのを防ぐ構造です。陶磁器製で重量があり、底部は平らなので動いたり転がったりしません。外側は白ですが、中に鮮やかな色がついているのがおしゃれですね。お部屋に置いておいても、お客さんには猫のフードボウルだと気づかれないかも?!

スローフード ペット用食器

スローフード ペット用食器

フードボウルの突起は邪魔そうですが、これは猫ちゃんの早食いを予防するためのもの。突起があることで、ゆっくりよく噛んで食べることができます。吐き戻しが多い猫ちゃんや、体重が気になる猫ちゃんにおすすめの早食い防止フードボウルです。

猫の食器はいつも清潔に

お皿を洗う人と猫

猫が食べ残したフードは、できるだけ早く処理しましょう。特に夏場のウェットフードはすぐに傷んでしまい、においのもととなります。フードボウルは、食餌のたびに洗いましょう。きれいに見えても、フードの食べかすや猫の唾液で汚れているからです。

猫のフードボウルを洗う際は、人間用の洗剤は使わないで下さいね。基本的には水洗いをしますが、汚れやにおいが気になる時は、ペット専用洗剤も販売されています。重曹を利用したり、熱湯消毒をするのもおすすめです。

猫のフードボウルを洗う際のスポンジは人間用のものと兼用にせず、猫専用のものを用意しましょう。