猫の自動給餌器とは
猫の自動給餌器とは、ご飯が自動で排出される便利な猫用の給餌器です。下記のような方に猫の自動給餌器はおすすめです。
- 愛猫にご飯を与えなければいけないけど家を外すことが多い
- 決まった時間にご飯を与えたいけれど上手くいかない
- 猫の餌やりを楽に済ませたい
- 旅行に出かけたいけど猫の餌やりをしなければならない
- ご飯の催促が激しい猫を飼っている
猫の自動給餌器の評判
猫の自動給餌器の評判は、まずまずのようです。ただ、給餌器によって機能も違いますし、愛猫の性格によっても、合う合わないがあるようです。与えるフードの量や時間を調節出来て良いという肯定的な意見もあれば、そうではない意見もあります。
猫の自動給餌器の否定的な意見としては、猫が餌を給餌器から出そうとして壊してしまったり、給餌器によっては食べ放題になってしまったりする場合があるようです。ただ、どうしても長時間家を空けなければいけない時には、猫の自動給餌器があった方が助かるという意見が大半です。
猫の自動給餌器の使い勝手
猫の自動給餌器は、商品によって機能が大きく異なります。機能に比例して、お値段も数千円〜数万円するものまであります。高ければ、それだけ便利な機能がついていることは確かですが、単に高ければ良いという訳ではなく、愛猫に合ったものを選ぶのが良いですね。数日分を分けて入れられるものや、ドライフードが大量に収納できるもの、ウェットフードも使えるものなど、様々な商品があります。
気をつけたいのが、多頭飼いの場合です。猫の自動給餌器が1台だと、強い猫がたくさん食べてしまう可能性があります。そのため、自動給餌器を複数台導入する必要が生じるかもしれません。使用頻度や自動給餌器のお値段などにより、何台導入するか検討することになるでしょう。
猫の自動給餌器のおすすめランキング TOP5
自動給水器と共に自動給餌器の需要も高まって来ています。アマゾンでの猫の自動給餌器人気ランキング、TOP5は次の通りです。(2019年3月31日時点)
- 1位 Iseebiz 自動給餌器 4kg
- 2位 Dopet 犬猫ペット用自動給餌器
- 3位 WOpet 自動給餌器
- 4位 カリカリマシーンSP
- 5位 ベストアンサー ビストロわんにゃん オートペットフィーダー 4.3L
アマゾンの自動給餌器人気ランキングは1時間毎に更新されるため、ここで挙げた人気ランキングはあくまでも目安としてご参照ください。
1位 Iseebiz 自動給餌器 4kg
Amazoランキングで1位に選ばれているのはIseebizの改良された自動給餌器。制御盤が日本語表示になっています。小型犬の食事量換算で連続15日間の給餌ができ、毎日4食まで5g単位で給餌量を簡単にコントロールできます。アダプターも乾電池も使用可能ですから万が一の停電でも安心です。
赤外線でお皿に残っているエサを確認しますので、多目に入れてしまう事もなく肥満防止にも小食の猫にもあげられると評判が高いです。飼い主の音声を10秒録音可能ですから留守番時にも飼い主がいるような気持ちで猫が安心して食べられます!
給餌されるプラスティックのトレイ部分は取り外せないため洗えません。口コミでは、清潔さを保つためにトレイの中にお皿を置いて解決している方が多いようです。
※ドライフード専用の自動給餌器です
2位 Dopet 犬猫ペット用自動給餌器
1位のIseebizとほとんど同じ機能を持ち形も似ているDopetの自動給餌器です。どちらの製品も人気が高く好みによるのかもしれません。Dopetの自動給餌器は制御盤が英語で書かれているのが違いです。
※ドライフード専用の自動給餌器です
3位 WOpet 自動給餌器
1位と2位の自動給餌器と機能はほとんど同じですが、制御盤が日本語であることと約2.5kgの容量が入る給餌器タンクのフードが空の場合は警告音が鳴りますから、飼い主の入れ忘れで餌が出てこないといううっかりにも安心な自動給餌器です。形は猫型ロボットで猫も興味を示してくれるようです。
専用のステンレストレイも別売りで購入でき、衛生面でも頼りになります。
自動給餌器専用ステインレストレイ購入
※ドライフード専用の自動給餌器です
4位 うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP
スマートフォンによる遠隔操作で給餌をしたり、愛猫の様子をビデオ録画したりできるという、超スグレモノの自動給餌器です。しかも外出先からスマートフォンを通して愛猫に話しかけることも可能です。この猫の自動給餌器、お値段はそれなりにしますが、かなりハイスペックですね!
基本はコンセント式ですが、停電などの緊急時にも動作するよう、電池も入れておくことができます。使用されている材質は、日本やEUで認められた安全基準を満たしているので安心です。餌食べたさに猫がほじほじしてしまうイタズラにも対策が施してありますので、飼い主さんも安心して設置することができますよ!デザイン性にも優れていますので、お部屋のインテリアを台無しにすることもありません。おすすめの自動給餌器と言えるでしょう。
取扱の日本メーカーの1年保証も付いている人気アイテムです。
※ドライフード専用の自動給餌器です
5位 ベストアンサー ビストロわんにゃん オートペットフィーダー 4.3L
日本国内メーカーのオートペットフィーダーで価格は高めに設定されていますが2年の保証が付いています。日本語の説明書付きなのも安心の一つですよね。スマホ対応の自動給餌器ですので留守をしていても外出先からコントロールする事ができます。最大一台の給餌器で8人まで登録が可能ですから対応圏外にいても家族でなくても自動給餌を頼む事ができます。10g単位100gまで設定が可能な自動給餌器です。外からチェックできるカメラ機能や家にいる猫と話せる機能が付いているのもスマホ対応自動給餌器の特徴ですね。
この商品のメーカー「ベストアンサー」の自動給餌器には、6回までコントロールできる製品もありますがこちらの自動給餌器の方が人気のようです。
※ドライフード専用の自動給餌器です
ottostyle.jp オートペットフィーダー 自動給餌器 [PEROLI]
ランク外ですが注目度の高い自動給餌器です。転倒防止グッズがセットされているottostyleのオートペットフィーダーのPEROLI。10g単位でフードの設定を行います。5g単位ではないので多めに食べる犬猫におすすめの自動給餌器用品です。飼い主の音声も録音できるなど概ね同じ機能が備わっています。
ドギーマン 楽しいおるすばんボウル
こちらもランク外ですが、ドライフードだけではなくセミモイストのジャーキーの扱いが可能な、乾電池仕様の自動給餌器です。タイマーもデジタル式です。口コミを見ると食べにくい形状で残している事も多いようで、そのためかランキング入りを逃している自動給餌器です。
まとめ
なかなか便利そうな猫の自動給餌器。留守にしない場合でも、ごはんをあげる手間が省けますし、量を管理するために使用する飼い主さんもいるようです。ただ、全てを自動給餌器に任せてしまうのも、愛猫とのコミュニケーションが減ってしまうので、ちょっと悲しいですね。自動給餌器に任せる時と、飼い主さんがごはんをあげる時とのバランスを取って使うと、より良い愛猫生活が楽しめるのではないでしょうか?