猫の名前における『4つのタブー』

猫の名前における『4つのタブー』

猫を迎える時、どんな名前にしようか考えるの、楽しいですよね。あれこれ思い浮かぶと思います。猫の特徴から付けても良いですし、飼い主さんの好みで付けても良いですし…ですが、これからご紹介する4つのタブーを、踏まえてからにしてくださいね!

64355view

猫に名前を付ける時の留意点

我が家に猫が来る!一緒の生活が始まると思うとそれだけでワクワクしますね。名前は何にしよう?そんなこともお迎えの楽しみの一つですが、ちょっと待って下さい。そのお名前、大丈夫?

1. 病院で呼ばれた時に恥ずかしい名前はダメ!

病院

猫にどんな名前をつけようと、飼い主さんの自由です。でもその名前、病院で呼ばれた時、恥ずかしくないですか?もちろん、「そんなの、気にしない!」と思うのであれば、止めません。

ですが、好きな名前を猫につけたら、病院に行った時、恥ずかしい思いをした、という飼い主さんがいるのは否定できない事実です。

本当にその名前を猫につけて後悔しないのか、良く考えてから付けた方が、良いでしょう。猫が自分の名前を覚えてしまった後で変えるのも、大変ですから…

2. 知り合いの名前

知り合い

続いてのタブーは、猫に知り合いの名前をつける、です。その猫が知り合いに見えてきてしまったり、逆に知り合いが猫に見えてきてしまったり、するかもしれません。

特に、好きな人の名前なんかつけちゃった日には…もし失恋した場合、大変辛い思いをするでしょう。忘れられない人の名前を猫に付ける、という手段もありますが、う〜ん、どうなのでしょう…。

3. 長い名前は猫が覚えられないかも…

長い

猫の名前は、できれば2~3文字の短いものの方が、良いでしょう。あまり長いと、飼い主さんが呼ぶ時大変ですし、猫も覚えきれないかもしれません。

もちろん、省略して呼べば良いのですが、そうすると、元の名前の意味を、ほぼなさなくなります。筆者宅も、4文字の名前をつけましたが、結局最初の2文字だけで呼んでいるので、猫が本当の名前を覚えているかどうかは、不明です。

病院に行った時くらいしか、本当の名前を使わなくなってしまうので、どうせなら呼びやすい短い名前を考えたあげた方が、良いような気が、個人的にはします。まぁ、シークレット感は、ありますが…

4. 他の猫と似た響きの名前

響き

猫は人のように、言葉の意味を覚えるのではなく、音で覚えます。ですから、多頭飼いの場合にみんな似たような響きの名前をつけてしまうと、混乱してしまうでしょう。

響きが似ていない名前をつけた方が、猫が自分の名前を識別しやすいです。可愛い名前は似たようなものを付けたくなるかもしれませんが、できるだけ響きが似ていない名前を、付けてあげるようにしましょう。

まとめ

ネコッヴィ

猫に自分の名前が覚えられるのか、疑問に思うかもしれませんが、猫はしっかりと、覚えてくれます。可愛い名前を付けるも良し、かっこいい名前を付けるも良し、猫と一生を共にする大切な名前、良く考えてあげてくださいね。

50代以上 女性 なノラタマ

我が家では、飼い猫の名前には必ず「たま○」のように、最初にはたまを付けています^^;何故かというと、初代たまは、たま〜に、我が家にやって来て、ご飯を食べてから出かけて行ったので、たま吉、次に来た猫は、♀猫だったのでたまこ、その次がたまこの息子でたまお、今居るのが、たまみです^^;皆、それぞれ、特徴があり、可愛いですヨ^^;

50代以上 女性 匿名

左から、もも、すもも、こもも。
血の繋がりのない保護猫家族です。
もも!と呼ぶと必ずこももが返事をします。君を呼ぶ時には、「こもちゃん」だよ~

50代以上 女性 匿名

うちで飼うペットは、全て息子が名付け親です。今迄、リスがリスティー、ウサギがルフィン、猫はミュウ。
どれも、あまり考えるわけでなく、パッとひらめくみたいです。小学生の頃ですから、パッと浮かぶのかもしれません。今は大人になって、パッとひらめく事はないかもです。
でも、息子が付けた名前、猫は、一発で気に入ったみたいで、呼ぶと嬉しげに返事をしてて、あー、この子猫自分の名前を直ぐに認識したんだなぁ、賢いなぁなんて思った記憶があります。あと先日、動物病院に行った時、猫を連れて来てた奥さまが猫が鳴くと「マツコ、マツコ、大丈夫だからね」って言ってるの聞いて吹き出しそうになるのを我慢しました。他の方も堪えてたようです。

女性 匿名

前に動物病院で待っている時、地元の農業高校で飼われて居るネコらしく、◯◯農業高等学校Aさ〜ん!と連呼されてたのが面白かったです!

50代以上 女性 匿名

首輪をした子猫が土砂降りの夜更けに飛び込んできたため、保護しました。
飼い主さんが不明なので、我が家で暮らしています。
首輪には名前が書かれていなかったので、呼び名に悩みました。
悩んだ結果、子猫を見ると「ニャン子」と呼ぶ人が多いため、「ニャン」と名付けました。
子猫が、以前の名前と違っていることに迷っていないか? 子猫が気に入ってくれているのか? 解りません。
しかし、動物病院やペットサロンで、「ニャン」ちゃんと呼ばれて可愛がられている様子を見て、ホッとしています。
とにかく、子猫が覚えられるように、意識して読んでいます。

50代以上 女性 匿名

今は一緒に暮らしていないのですが、我が家の猫は幸 ゆきです

キジトラの男の子。
こんな短い名前でさえ省略して、
ゆっちゃんと呼んでますが、幸ちゃんと呼んでもきちんと反応してくれますよ。

40代 女性 タンボ

我が家には6匹の猫たちがいます。
名前は、茶々、寧々、佐助、愛(めご)、牡丹、琥珀です。
最初の4匹は歴史上の人物で名前を付けました。
でも、呼ぶ時はその時次第なのです。
例えば茶々だと、ちゃっしー
寧々だと、寧々ちゃん
愛は、めご氏
牡丹は、牡丹氏やダンボちゃん
琥珀は、こはです。
佐助は、サスケですが…
呼ぶと返事をしてくれる時もありますが、ほとんどが無視(笑)
呼んだ猫とは違う猫が来る事も
しばしばあります。
全員保護猫ですが、皆んな
大切な我が家の家族です。
やんちゃしますが、とても可愛くて
毎日癒されています。
ご飯の時だけは何故か呼ばずとも
全員集まります(笑)

女性 匿名

うちの子は おしゃ♀まんべ♀です!
動物病院の先生にも「お年寄りにも覚えやすい名前で可愛い」と言われました(笑)

40代 女性 ハルト

黒猫ママのにゃーちゃんと子どものレモンくんです。
にゃーちゃんは私の好きなアニメからで、レモン君は息子の好きな米津玄師の歌から命名しました。
呼ぶとちゃんと返事してくれます(╹◡╹)

30代 女性 匿名

白くて儚げな可愛い子だったので「白雪」と名付けました。ただいつも「しーちゃん」と呼んでいるため、本猫も自分の名前が白雪という認識は全くないです(笑)

40代 女性 匿名

下がキキ(姉)、上がララ(妹)
キキが来た時に、魔女の宅急便のジジにしようとしたのですが、祖父をジジと呼んでるので、主人公のキキに。
ララはサンリオのキャラクターキキララから取りました。

30代 女性 恵

我が家の可愛い同居にゃんは、野良猫だったのに膝に乗って眠るくらい和んでいた「和(なごみ)」と、
保護して1ヶ月、自宅で産まれた息子にゃんが「温(はる)」です。

2匹とも見事なストーカーにゃんこで、名前を呼ばなくても大抵近くに居り(笑)、かつ良くおしゃべりするので、名前を認識しているかは定かでありません(笑)

スポンサーリンク