猫の名前における『4つのタブー』

猫の名前における『4つのタブー』

猫を迎える時、どんな名前にしようか考えるの、楽しいですよね。あれこれ思い浮かぶと思います。猫の特徴から付けても良いですし、飼い主さんの好みで付けても良いですし…ですが、これからご紹介する4つのタブーを、踏まえてからにしてくださいね!

134100view

猫に名前を付ける時の留意点

我が家に猫が来る!一緒の生活が始まると思うとそれだけでワクワクしますね。名前は何にしよう?そんなこともお迎えの楽しみの一つですが、ちょっと待って下さい。そのお名前、大丈夫?

1. 病院で呼ばれた時に恥ずかしい名前はダメ!

病院

猫にどんな名前をつけようと、飼い主さんの自由です。でもその名前、病院で呼ばれた時、恥ずかしくないですか?もちろん、「そんなの、気にしない!」と思うのであれば、止めません。

ですが、好きな名前を猫につけたら、病院に行った時、恥ずかしい思いをした、という飼い主さんがいるのは否定できない事実です。

本当にその名前を猫につけて後悔しないのか、良く考えてから付けた方が、良いでしょう。猫が自分の名前を覚えてしまった後で変えるのも、大変ですから…

2. 知り合いの名前

知り合い

続いてのタブーは、猫に知り合いの名前をつける、です。その猫が知り合いに見えてきてしまったり、逆に知り合いが猫に見えてきてしまったり、するかもしれません。

特に、好きな人の名前なんかつけちゃった日には…もし失恋した場合、大変辛い思いをするでしょう。忘れられない人の名前を猫に付ける、という手段もありますが、う〜ん、どうなのでしょう…。

3. 長い名前は猫が覚えられないかも…

長い

猫の名前は、できれば2~3文字の短いものの方が、良いでしょう。あまり長いと、飼い主さんが呼ぶ時大変ですし、猫も覚えきれないかもしれません。

もちろん、省略して呼べば良いのですが、そうすると、元の名前の意味を、ほぼなさなくなります。筆者宅も、4文字の名前をつけましたが、結局最初の2文字だけで呼んでいるので、猫が本当の名前を覚えているかどうかは、不明です。

病院に行った時くらいしか、本当の名前を使わなくなってしまうので、どうせなら呼びやすい短い名前を考えたあげた方が、良いような気が、個人的にはします。まぁ、シークレット感は、ありますが…

4. 他の猫と似た響きの名前

響き

猫は人のように、言葉の意味を覚えるのではなく、音で覚えます。ですから、多頭飼いの場合にみんな似たような響きの名前をつけてしまうと、混乱してしまうでしょう。

響きが似ていない名前をつけた方が、猫が自分の名前を識別しやすいです。可愛い名前は似たようなものを付けたくなるかもしれませんが、できるだけ響きが似ていない名前を、付けてあげるようにしましょう。

まとめ

ネコッヴィ

猫に自分の名前が覚えられるのか、疑問に思うかもしれませんが、猫はしっかりと、覚えてくれます。可愛い名前を付けるも良し、かっこいい名前を付けるも良し、猫と一生を共にする大切な名前、良く考えてあげてくださいね。

50代以上 女性 なノラタマ

我が家では、飼い猫の名前には必ず「たま○」のように、最初にはたまを付けています^^;何故かというと、初代たまは、たま〜に、我が家にやって来て、ご飯を食べてから出かけて行ったので、たま吉、次に来た猫は、♀猫だったのでたまこ、その次がたまこの息子でたまお、今居るのが、たまみです^^;皆、それぞれ、特徴があり、可愛いですヨ^^;

50代以上 女性 匿名

左から、もも、すもも、こもも。
血の繋がりのない保護猫家族です。
もも!と呼ぶと必ずこももが返事をします。君を呼ぶ時には、「こもちゃん」だよ~

50代以上 女性 匿名

うちで飼うペットは、全て息子が名付け親です。今迄、リスがリスティー、ウサギがルフィン、猫はミュウ。
どれも、あまり考えるわけでなく、パッとひらめくみたいです。小学生の頃ですから、パッと浮かぶのかもしれません。今は大人になって、パッとひらめく事はないかもです。
でも、息子が付けた名前、猫は、一発で気に入ったみたいで、呼ぶと嬉しげに返事をしてて、あー、この子猫自分の名前を直ぐに認識したんだなぁ、賢いなぁなんて思った記憶があります。あと先日、動物病院に行った時、猫を連れて来てた奥さまが猫が鳴くと「マツコ、マツコ、大丈夫だからね」って言ってるの聞いて吹き出しそうになるのを我慢しました。他の方も堪えてたようです。

女性 匿名

前に動物病院で待っている時、地元の農業高校で飼われて居るネコらしく、◯◯農業高等学校Aさ〜ん!と連呼されてたのが面白かったです!

50代以上 女性 匿名

首輪をした子猫が土砂降りの夜更けに飛び込んできたため、保護しました。
飼い主さんが不明なので、我が家で暮らしています。
首輪には名前が書かれていなかったので、呼び名に悩みました。
悩んだ結果、子猫を見ると「ニャン子」と呼ぶ人が多いため、「ニャン」と名付けました。
子猫が、以前の名前と違っていることに迷っていないか? 子猫が気に入ってくれているのか? 解りません。
しかし、動物病院やペットサロンで、「ニャン」ちゃんと呼ばれて可愛がられている様子を見て、ホッとしています。
とにかく、子猫が覚えられるように、意識して読んでいます。

50代以上 女性 匿名

今は一緒に暮らしていないのですが、我が家の猫は幸 ゆきです

キジトラの男の子。
こんな短い名前でさえ省略して、
ゆっちゃんと呼んでますが、幸ちゃんと呼んでもきちんと反応してくれますよ。

40代 女性 タンボ

我が家には6匹の猫たちがいます。
名前は、茶々、寧々、佐助、愛(めご)、牡丹、琥珀です。
最初の4匹は歴史上の人物で名前を付けました。
でも、呼ぶ時はその時次第なのです。
例えば茶々だと、ちゃっしー
寧々だと、寧々ちゃん
愛は、めご氏
牡丹は、牡丹氏やダンボちゃん
琥珀は、こはです。
佐助は、サスケですが…
呼ぶと返事をしてくれる時もありますが、ほとんどが無視(笑)
呼んだ猫とは違う猫が来る事も
しばしばあります。
全員保護猫ですが、皆んな
大切な我が家の家族です。
やんちゃしますが、とても可愛くて
毎日癒されています。
ご飯の時だけは何故か呼ばずとも
全員集まります(笑)

女性 匿名

うちの子は おしゃ♀まんべ♀です!
動物病院の先生にも「お年寄りにも覚えやすい名前で可愛い」と言われました(笑)

40代 女性 ハルト

黒猫ママのにゃーちゃんと子どものレモンくんです。
にゃーちゃんは私の好きなアニメからで、レモン君は息子の好きな米津玄師の歌から命名しました。
呼ぶとちゃんと返事してくれます(╹◡╹)

30代 女性 匿名

白くて儚げな可愛い子だったので「白雪」と名付けました。ただいつも「しーちゃん」と呼んでいるため、本猫も自分の名前が白雪という認識は全くないです(笑)

40代 女性 匿名

下がキキ(姉)、上がララ(妹)
キキが来た時に、魔女の宅急便のジジにしようとしたのですが、祖父をジジと呼んでるので、主人公のキキに。
ララはサンリオのキャラクターキキララから取りました。

30代 女性 恵

我が家の可愛い同居にゃんは、野良猫だったのに膝に乗って眠るくらい和んでいた「和(なごみ)」と、
保護して1ヶ月、自宅で産まれた息子にゃんが「温(はる)」です。

2匹とも見事なストーカーにゃんこで、名前を呼ばなくても大抵近くに居り(笑)、かつ良くおしゃべりするので、名前を認識しているかは定かでありません(笑)

50代以上 女性 まゆ猫

ウチによく来る野良猫さん、
兄妹で仲良し
女の子は、「ネネさん」
男の子は、「ネネ太くん」でしたが
最近は、「た〜くん」
名前より、エサ箱の音で来てくれます
WW

50代以上 女性 ヒロ

うちのメグちゃんは生後11ヶ月のアメショです。先代はチンチラで名前はユリちゃん、先・先代はアメショでランちゃん。全員、男の子ですが、呼ぶときに可愛いと感じるので全員女子名です。何かの本で、複数頭同時に飼う時はよく似た音の名前は避けた方がいいと書いてありました。動物は、名前を言葉ではなく音の長さで覚えるそうです。私は、3匹同時に飼っていないのでよくわからないのですが、確かに、高齢の母は今でも混乱していますので、猫ならば余計にわからなくなりそうですね。

50代以上 男性 やりちゃん

我が家のマンチカンは女の子。名前はメイちゃん。ホームセンターで足長!マンチカンと表示されていました。色はシルバーのアメショ柄で口は短く耳は立っています。5月生まれで7月に出会いました。目が合った時に運メイを感じましたが、犬好きの妻の了解を得るのに半年かかりました。今では子猫の時に一緒にいられなかった事を悔しがっています。5月生まれの運命の出会いでメイちゃんです。

50代以上 女性 ネコまま

家には保護ネコ一匹と野良猫二匹の三匹の雌猫がいます。
それと犬も二匹いて最初に家に来た犬から「まりん」「ころん」って名前なので最後に「ん」のつく名前で統一したくて「しおん」「みるん」「あみん」にしました。
しーちゃん、みーちゃん、あーちゃんと普段は呼んでます。
みんな仲良しなのでいつも癒されてます。

50代以上 女性 匿名

獣医さんに

いい名前ですね
他に聞いたことがありません

と言われ、とてもうれしく思いました

ちなみに我が家のねこのうちのひとりは、
ある大きな湖の名前です

50代以上 男性 南部鉄瓶

我が家にやってきた最初の猫は、父が亡くなった年に来たミー。
何という考えなしにそう呼ぶようになったのですが、遠い記憶がある日蘇り、父の実家にいた猫がミーと呼ばれていたのを想い出しフシギな感覚にとらわれました。
「猫は猫を呼ぶ」とよく言われますが、その通り。
次に来た三毛は果物の桃の箱の中で鳴いていたので、モモ。
次に来た子は豪快な性格だったので豪太。
次に来た子は優しくて穏やかな子だったので幸太。
次に来た子は常磐線の柏駅近くのスナックの裏にいたのを弟が連れてきたのでかしわ。
そんな調子です。そして、虹の橋を渡った子の名前は次の世代で受け継がれることになっています(笑)

20代 女性 永

我が家の猫たち、アメショの銀とラグドールの柚です。
その前にいた子たちは元捨て猫の親子5匹。ちぃ、しょう、ひめ、くぅ、ゆいでした。
夫婦で愛情と意味や願いを込めて名前を付けました。
我が家の名前を付けるときの決まりは、統一感があって呼びやすい名前です。

40代 女性 うみのるり

2匹飼っていましたがどちらもちび
初代ちびは次男が生まれる前に行方不明になってしまいましたが。
2代目ちびは18歳でこの前虹の橋を渡りました。

ちびは
ちび
ちび助
でぶ(8キロあったので^^;)冗談呼び
でか(冗談呼び)
とか呼ばれても返事してました(笑)

ご縁があってまた新しい保護猫ちゃんがやってくる予定です。

またちび(3代目)と名付けるつもりでいましたが、三男からNGが出ました。

三男に次の猫ちゃんの名前を決めてもらったら
今の保護主さんからもらった動画で
ゴロンゴロンしてるから

コロンくんとのこと

多分コロとかコロ助って呼ばれるかな?

次男が最近お迎えした子は
ハムスイコウのスイくん(笑)

写真はスイくんです

40代 男性 匿名

指差してる子は、うちの子ではありません(笑)
毎日、朝から夕方まで我が家の子達と過ごし、夕方になると近所の飼い主さんの家に帰ります。両家公認の猫シェアという画期的システムです。
名前はミケ子さん。何故かうちの家族は「さん」付けで呼んでます。

50代以上 女性 匿名

虎徹(こてつ)♂と陽向(ひなた)♀です
2匹とも保護猫です
和風な名前で3文字が呼びやすいなと思ってつけました

40代 女性 匿名

我が家の赤虎、名前はポコ。
猫友さんがメールでしょっちゅう“ボコ”と間違って返信してくる。
大事な愛猫をボコらないで!!

30代 女性 匿名

うちの子はゆず♀️とむぎ♀️です。
ゆずはユー
むぎはムーと呼ぶことが多いです☺️

30代 女性 匿名

子猫を迎えるに当たって(実際にあって五匹の姉弟の中から相性の良さそうな子を選ぶことになってました)「縁起の良い名前がいいな〜」とか「女の子ならエジプトの黒猫の女神バステトをもじってテトとか可愛いかな〜」と楽しく悩みました。
結局キジトラの男の子を貰ってきたので【福助】にしました。(某靴下メーカーを思い出すのか名前を言うと必ず笑われてしまう)その後、少しでも独りにすると寂しくて凄く鳴くので姉弟のサビ柄のお姉ちゃんもお迎え。今では仲良く二匹で楽しそうに駆け回ってます。
お姉ちゃんは黒ごまと白ごまを混ぜたようなサビ具合だったので【胡麻】にしようと思ったら、元親さん宅でもずっと胡麻と呼ばれていたそうでそのまま胡麻のままに決定。

横文字の名前って言う感じの猫じゃなかったのと、縁起の良い名前がなかなか思いつかなくて大変でしたが(あんまり人間ぽい名前も変な感じだったので)、今では愛着のあるいい名前を着けられたかなーと、自画自賛してます。

40代 女性 TAMAKO

我が家のニャンダフルな住人たちは・・・そと♀(元・外猫だから・^^;推定15歳)/修造♂12歳/イシちゃん♂10歳/ナナ♀9歳/シーザーJr♂+琉♂+華♀(そとの仔3兄妹8歳)きなこ♀6歳/ダイちゃん♂+ショウちゃん♂(2兄弟5歳)Qちゃん♂(庭猫5歳)さぶちゃん♂4歳/ノワール♀(庭猫3歳)メイたん♀+テンちゃん♀2歳/くぅちゃん♀10カ月/ジョイ♂6カ月/チャーリー♀5ヶ月(成猫は避妊去勢済み<家猫は前2肢抜爪済>で幼猫はオペ待ち)
〇〇って呼べるような短い音感のが良くて、名前は全員・私の直感で決めてますがノワールだけはちょっと考えた・笑)真っ黒な仔で、クロとかブラックなんかは嫌で、でも色味を入れたくて・・・悩んだ末にフランス語の黒=NOIRにしました!

50代以上 女性 おりおり

我が家の猫の名前は「アクターさん」(♀ですが(笑))
大好きな競走馬の「ゴールドアクター」から頂きました。
普段の呼び名は「アクしゃん」です
呼ぶと尻尾などで応えてくれます。

40代 男性 匿名

我が家に居る猫ちゃん達(8匹)皆、長い名前ですねー。(日本人からしたら)
1、フランカー
2、トゥーシャ
3、ソーニャ
4、ルゥールゥ
5、マァーシャ
6、トゥーチカ
7、ブゥースィンカ
8、ヴォースィム
長い名前でも、呼べば、その猫ちゃんが寄って来てくれるから可愛いです。

掛かり付けの獣医さんから、ロシア語?って聞かれた事がありました。


40代 男性 匿名

いつの間にか車の中にいた生後2週間程のオス猫
名前は福丸
いつもふーちゃん ふくちゃんって呼んでます
一応わかっているようです
子猫の間のお世話がめっちゃ大変でしたが もうめちゃくちゃにしたいくらいかわいい(о´∀`о)
猫さんいるだけで幸せ〜

40代 男性 匿名

うちの子の名前は『くる』です。
黒猫なので『くろ』にしようかと家族と話していましたが、私がひねくれものなので
『ろ』が『る』になっちゃいました。
やんちゃだけど甘えん坊さんです。

もう、虹の橋を渡ってしまった子たちは
『おまえ』で真っ白で高貴な感じだったので『御前』から、とか
『あんが』は鳴き方が「なぁ~んが~」だったとか、変な付け方が好きなんですよね。
一番、愛情が深かった子は『鈴音』とかいて『りんね』でした。

スポンサーリンク