猫の名前における『4つのタブー』

猫の名前における『4つのタブー』

猫を迎える時、どんな名前にしようか考えるの、楽しいですよね。あれこれ思い浮かぶと思います。猫の特徴から付けても良いですし、飼い主さんの好みで付けても良いですし…ですが、これからご紹介する4つのタブーを、踏まえてからにしてくださいね!

25116view

猫に名前を付ける時の留意点

我が家に猫が来る!一緒の生活が始まると思うとそれだけでワクワクしますね。名前は何にしよう?そんなこともお迎えの楽しみの一つですが、ちょっと待って下さい。そのお名前、大丈夫?

1. 病院で呼ばれた時に恥ずかしい名前はダメ!

病院

猫にどんな名前をつけようと、飼い主さんの自由です。でもその名前、病院で呼ばれた時、恥ずかしくないですか?もちろん、「そんなの、気にしない!」と思うのであれば、止めません。

ですが、好きな名前を猫につけたら、病院に行った時、恥ずかしい思いをした、という飼い主さんがいるのは否定できない事実です。

本当にその名前を猫につけて後悔しないのか、良く考えてから付けた方が、良いでしょう。猫が自分の名前を覚えてしまった後で変えるのも、大変ですから…

2. 知り合いの名前

知り合い

続いてのタブーは、猫に知り合いの名前をつける、です。その猫が知り合いに見えてきてしまったり、逆に知り合いが猫に見えてきてしまったり、するかもしれません。

特に、好きな人の名前なんかつけちゃった日には…もし失恋した場合、大変辛い思いをするでしょう。忘れられない人の名前を猫に付ける、という手段もありますが、う〜ん、どうなのでしょう…。

3. 長い名前は猫が覚えられないかも…

長い

猫の名前は、できれば2~3文字の短いものの方が、良いでしょう。あまり長いと、飼い主さんが呼ぶ時大変ですし、猫も覚えきれないかもしれません。

もちろん、省略して呼べば良いのですが、そうすると、元の名前の意味を、ほぼなさなくなります。筆者宅も、4文字の名前をつけましたが、結局最初の2文字だけで呼んでいるので、猫が本当の名前を覚えているかどうかは、不明です。

病院に行った時くらいしか、本当の名前を使わなくなってしまうので、どうせなら呼びやすい短い名前を考えたあげた方が、良いような気が、個人的にはします。まぁ、シークレット感は、ありますが…

4. 他の猫と似た響きの名前

響き

猫は人のように、言葉の意味を覚えるのではなく、音で覚えます。ですから、多頭飼いの場合にみんな似たような響きの名前をつけてしまうと、混乱してしまうでしょう。

響きが似ていない名前をつけた方が、猫が自分の名前を識別しやすいです。可愛い名前は似たようなものを付けたくなるかもしれませんが、できるだけ響きが似ていない名前を、付けてあげるようにしましょう。

まとめ

ネコッヴィ

猫に自分の名前が覚えられるのか、疑問に思うかもしれませんが、猫はしっかりと、覚えてくれます。可愛い名前を付けるも良し、かっこいい名前を付けるも良し、猫と一生を共にする大切な名前、良く考えてあげてくださいね。

50代以上 女性 なノラタマ

我が家では、飼い猫の名前には必ず「たま○」のように、最初にはたまを付けています^^;何故かというと、初代たまは、たま〜に、我が家にやって来て、ご飯を食べてから出かけて行ったので、たま吉、次に来た猫は、♀猫だったのでたまこ、その次がたまこの息子でたまお、今居るのが、たまみです^^;皆、それぞれ、特徴があり、可愛いですヨ^^;

50代以上 女性 匿名

左から、もも、すもも、こもも。
血の繋がりのない保護猫家族です。
もも!と呼ぶと必ずこももが返事をします。君を呼ぶ時には、「こもちゃん」だよ~

50代以上 女性 匿名

うちで飼うペットは、全て息子が名付け親です。今迄、リスがリスティー、ウサギがルフィン、猫はミュウ。
どれも、あまり考えるわけでなく、パッとひらめくみたいです。小学生の頃ですから、パッと浮かぶのかもしれません。今は大人になって、パッとひらめく事はないかもです。
でも、息子が付けた名前、猫は、一発で気に入ったみたいで、呼ぶと嬉しげに返事をしてて、あー、この子猫自分の名前を直ぐに認識したんだなぁ、賢いなぁなんて思った記憶があります。あと先日、動物病院に行った時、猫を連れて来てた奥さまが猫が鳴くと「マツコ、マツコ、大丈夫だからね」って言ってるの聞いて吹き出しそうになるのを我慢しました。他の方も堪えてたようです。