猫のかわいいパーツ6選

猫のかわいいパーツ6選

猫は大きな目に丸いフォルム、どこを見てもかわいくて虜になってしまいますよね。では、注目をすると抜群にかわいらしいパーツはどんなところがあるのでしょうか。今回は猫のかわいいパーツの場所についてご紹介させていただきます。

788view

猫のかわいいパーツはどこ?

舌ぺろ子猫

猫は大きな目に丸いフォルム、どこを見ても猫にしかないかわいさでいつもその姿や仕草の虜になってしまいますよね。

しかし猫の「ある場所」に注目をすると今まで以上に抜群にかわいらしいパーツが見つかりますよ。

そこでここでは、猫のかわいいパーツについてご紹介させていただきますので是非自宅の猫ちゃんも見てあげてくださいね。

1.鼻

猫の鼻

猫のかわいらしい場所と言えばまず「鼻」です。

猫の鼻は犬ほどではありませんが、人間よりは嗅覚も優れており鼻の乾き具合などから体調を知ることもできるんですよ。

何かにおいがすると「クンクン...」と上向き加減になって鼻をヒクヒクと動かす仕草をするのですが、その様子が抜群にかわいらしいです。猫によって鼻に柄が入っていたりするのもとてもかわいらしいですね。

ぷにぷにとした鼻に注目してみてくださいね。

2.手の先

猫の手

猫のかわいらしいパーツとして「手の先」もあげられます。

猫の手の先は、普段は嫌がってしまうのであまり触ることはできませんが、何といっても「モフモフ」している、そのふわふわ感がたまりません。

リラックスしているときや甘えてきてくれているときなどに優しくタッチしてみると、その撫で心地の良さを知ることができますよ。

3.耳

猫の耳

猫の耳は気分によってペタンと倒れたりピンと立つなど様々な動きをします。聴力も人間の4~5倍もあると言われているのですが、筋肉がたくさん備わっていることによって、音の方向などによっては左右の耳をバラバラに動かすこともできます。

耳の動きに「いまの気持ち」出てしまうのも、大変かわいらしいですね。触るのは嫌がるコが多いので、そういった場合は見て楽しむようにしましょう。

ただ小さいときから触って慣らしておくと、自宅での耳掃除も気軽にできるようになるのでまだ間に合う方は是非、しょっちゅう触って、その薄さや温かさを感じでみてください。

4.お腹

猫のお腹

猫のかわいらしいパーツでも丸いフォルムを特に伺うことができるのが「お腹」!

猫は信頼関係が深く信用をしてくれている相手にしか、お腹を見せてくれません。猫がお腹を見せるということは「無防備になる」ということですから、このような姿を見せる相手はきちんと選んでいるのです。

そんなお腹を見せてくれるときには、そのフワフワもこもことしたパーツがたまりませんよ。ぜひ、触らせてくれるときには顔をうずめるなどしてみましょう。

5.口

ウィスカーパッドのぷっくりした猫の顔

猫のパーツで「口」はたまらなくかわいいものです。

特に「ω」の形のぷくっとなっている部分、よく見てみるとヒゲが生えていますが、「ひげ袋」別名「ウィスカーパッド」と言います。見ているとぷにぷにっと押してみたくなっちゃいますよね。

そんなかわいらしい口で「ニャーン」と甘い声で鳴かれてしまうとなんでもしたくなってしまうほど虜になってしまうこと間違い無しです。

6.肉球

猫の肉球

猫の手はふわふわの毛もたまりませんが、「肉球」も最高です。

猫の肉球は人気のあまりにその形をした生活用品があったり肉球の感触を楽しめるグッズなどもあるほど。様々な模様になっている見た目や、ぷにぷにとした感触はたまりません。

まとめ

ピンク毛糸猫

猫は見た目も鳴き声も、仕草も姿もすべてがかわいらしいですよね。

しかし、猫の体や顔の「鼻」「耳」「手の先」「お腹」「肉球」などのかわいらしいパーツに改めて注目をしてみると、今まで以上に愛おしくなってしまいますよ。お腹のふわふわ感や、鼻のぷにぷに感には魅了されてしまうこと間違い無しです。ぜひ、自宅の猫ちゃんのかわいらしいパーツも見てあげてくださいね。