猫が帰ってこない時の理由と見つけ方

猫が帰ってこない時の理由と見つけ方

愛猫が脱走して帰ってこない・・・もしくは外出する愛猫がもう何日も帰ってこない・・・という事になったら、とても心配ですよね。我が家の猫も、何度か脱走した事があります。その時はもう心配で、いてもたってもいられなくなります。もし愛猫が外に出たっきり帰ってこない時には、どうするのが良いのでしょうか?

猫が帰ってこない時

外を見る猫

猫が帰ってこないのには、いくつか理由が考えられますが、いずれにせよ、心配ながらも冷静に愛猫を探す必要があります。猫にとって外は危険がいっぱいです。ましてや、完全室内飼い歴の長い猫にとっては、外の世界は過酷過ぎる環境でしょう。なるべく早く見つける事を目指しましょう!

猫が帰ってこない理由とは

外を見る2匹の猫

なぜ猫が帰ってこないのか。考えられる理由を挙げてみました。

外が魅力的でつい・・・

愛猫が窓から見る外の世界は、魅力で溢れているのでしょう。美味しそうな鳥はいるし、登ると楽しそうな壁もあります。元野良猫で外の世界を知っている猫なら尚更、安全な家の中が退屈に思えてしまう事も。

そんな理由で思わず、スキを見つけて脱走する子もいるのでしょう。外出する猫の場合は、何か気になるものがあるのかもしれません。夢中になっているうち、ついつい家に帰るのを忘れてしまった、という可能性もあります。

発情期で・・・

去勢や避妊手術をしていない猫の場合は、発情期になると外に出て、お相手を探したい衝動に駆られます。その衝動はとても強いもので、普段は大人しい猫でも、猫(?)が変わったかのようになる事もあります。網戸などを突き破ってまで外に出ようとしますから、場合によっては手術する事を考えた方が良いでしょう。

帰り道が分からない!!

何かを追いかけているうちに知らない場所に来てしまったり、トラックの荷台で昼寝をしていたらそのまま遠くまで運ばれてしまったり、という事も考えられます。また、引っ越しをしたばかりで、周りの地理が分かっておらず、迷ってしまった可能性もあります。

家の中がストレスフルで・・・

例えば、新入り猫が入ってきた、家の中の大幅な模様替えがあった、大きな音が頻繁にする、など猫にとってストレスを感じる要因がある場合、嫌気がさして家出する事があります。このような場合は家の中を愛猫が快適に感じられるよう、改善しなければいけません。

不運ながら・・・

不運な事に、事故に遭ってしまった、保健所に保護されてしまった、なども考えられます。飼い主としては1番考えたくない事ですが、最悪のケースとして念頭に置いておく必要はあります。

帰ってこない猫の見つけ方

野良猫

愛猫が外から帰ってこない時は、見つける方法はあるのでしょうか?

それほど日にちが経っていなければ・・・

帰ってこなくなって3日以内であれば、まだ遠くまで行っていない可能性が高いので、自宅近辺を探しましょう。猫は行動範囲が狭いので、以外と自宅の近くにじっと潜んでいる事も多いです。見つけても、外では飼い主でも警戒される事がほとんどです。追いかけても逃げるだけですので、いつも食べているフードなどでおびき寄せるのも良いですね。外に出た窓やドアの前に、フードを置いておくのもグッドです♪

我が家の猫は、お腹が空くと帰ってきます。飼い主の心配などおかまい無しに、ケロッとした顔で「お腹空いた〜」とばかりに家の前にいるのです(笑)。夜に脱走した場合は暗いので探すのも困難ですし、愛猫の名前を呼び続けるのも近所迷惑となってしまう事があります。どっしりと構えて帰ってくるのを待つのも、一つの手段です。

日にちが経っている時

帰ってこなくなってから3日過ぎたら、そろそろ積極的に探しはじめましょう。地域の保健所や動物愛護センターなど、猫を保護する可能性がある場所に連絡しておきます。出来れば、そこで愛猫が保護されていないかの確認も出来まので、電話よりも直接出向いた方が良いようです。

また、愛猫の特徴や連絡先、写真などを載せたポスターを作成し、近所に配りましょう。近所の動物病院にも、お願いして貼って貰います。その他、SNSに投稿をしまくるなど、使えるものは何でも使いましょう。少々高額にはなりますが、ペットを探すペット探偵にお願いする方法もあります。

愛猫が無事に見つかったら・・・

家猫

もし愛猫を見つけたら、大きな声で呼んで追いかけると、かなりの確率で逃げてしまいます。腰を低くして優しく呼びかけ、好物のフードなどを置いてみましょう。愛猫が寄ってきたら、驚かせないように気をつけながら、キャリーケースに入れると良いですね。

このようにはうまくいかず、どうしても捕獲できない事もあります。最終手段として、捕獲器を使用します。猫用捕獲器は5千円以上するものがほとんどですので、痛い出費となります。それはちょっと・・・という場合には、地域の動物愛護センターや動物病院、猫カフェなどでレンタルしてくれる所もありますので、探してみてください。

無事に愛猫を保護したら、ケガをしていないか確認しましょう。外で何かを食べたり、他の猫と接触したりして、寄生虫や病気を貰ってきている可能性もあります。動物病院に連れて行き、検査して貰いましょう。

猫が家出しない予防策

脱走した猫

帰ってこない猫を見つけて保護するのは、精神的にも身体的にも大変です。愛猫が家出しないように注意するのが一番です。うっかり窓やドアを開けっ放しにしないようにするのはもちろん、網戸にロックをつける、完全室内飼いにする、去勢・避妊手術をする、愛猫のストレス源を取り除くなど、予防策は色々あります。一度、今の住猫環境を見直してみるのも良いですね!

  • 窓やドアを開けっ放しにしないようにする
  • 網戸にロックをつける
  • 完全室内飼いにする
  • 去勢・避妊手術をする
  • ストレス源を取り除く

まとめ

草原の猫

猫はご存知のように、気まぐれな生き物です。飼い主さんが家出だと思っても猫にはそのつもりはなく、ただちょっと放浪していたんだ〜なんて事も多いにありえます。数ヶ月経ってから帰ってきた、という例も沢山あります。

帰ってこない愛猫を見つけるのに1番大切なのは、「諦めないこと」です。飼い主さんが諦めずに、帰ってくる事を信じて待ち続けていれば、愛猫もその気持ちに応えてくれる事でしょう。辛くても、信じて待ちましょう!いつかその気持ちが報われる日が、来るはずです。

投稿者

30代 女性 のん

はじめまして。こんばんは。2.3日前から少し愛猫の鳴き声がおかしかったのですが、ちゃんと、家に帰ってきておりました。今日の夕方17時すぎに帰宅すると、甘い鳴き声で玄関まで迎えに来てくれ、遊びに行ったまま帰ってきません。心配で眠れません…
投稿者

50代以上 女性 ブリっ子ママ

今朝地震あり。
びっくりして、家出↘️みたい
探すけど
投稿者

30代 女性 匿名

地震があっても家が崩れないと限り猫が家出することは出来ないように何重にも家出防止対策してありますが、もしも猫が家出したら絶対に探しません。
どんな困難も乗り越えて家出したい猫の強い意思を尊重しますので、新しい生活を見つけて欲しい。
投稿者

30代 女性 匿名

うちのこが丸2日帰ってこない(>_<)

窓の外でケンカの鳴き声してたから、めっちゃ心配。

この猛暑の中、どうしてるのか…
投稿者

10代 女性 匿名

猫が3ヶ月、見つかってないです。
あきらめた方がいいんでしょうか。
投稿者

10代 女性 ちび

私も飼い猫が脱走してしまいました。
ちょうどお昼だったのでコンビニでご飯を買って家に戻ったら後ろからついてきていました。
飼っている猫ちゃんを信じて待っていてあげて下さい。
投稿者

30代 女性 ミケ帰っておいで

昨日の朝から網戸をこじあけ脱走したきり今日もかえってきません。明日で3日。心配で頭から離れない、探しているがみあたらない(>_<)まだ一年ちょいの雄猫ちゃん
投稿者

40代 女性 匿名

夕べから、居なくなってちょうど1日経ちます。
居なくなるなんて、めったに無いことなので、かなり心配です。日中は家族総出で近所や行きそうな場所へ探しに行きましたが、全く姿がなくて…。早く無事に帰ってきてぇ~❗
投稿者

50代以上 女性 みーちゃんのママ

9月8日の夜にいつも通り外へ出て行ったっきり帰ってこなくて、昨夜、近所に座っているところを見つけ連れてきました。
横腹が腫れているようだったので、すぐに動物病院へ。すると他の猫に噛まれて膿がたまっていたようです。
この猫は13歳で雌。6月末から8月中旬までケガの手術のため、ずーっと屋内にいました。
それからは、出て行ってもすぐに帰ってきたので安心していたのですが、早く治ってほしいです。
10日もいなかったので、もうだめかとあきらめていたところでした。
噛まれて、近くの空き家などで身を潜めていたのかもしれません。
おなかがすいていると思うのですがキャットフードは食べず、お水だけ飲んでいます。今夜、動物病院へ消毒に連れていき、点滴をしてもらう予定です。

6月末から8月中旬まで外に出ていなかったのでテリトリーを取られてしまったと思います。
投稿者

40代 女性 匿名

2日前から飼い猫が網戸を破って出て行って帰って来ません。
3年前の脱走時に交通事故に遭い右後ろ脚に麻痺が残っています。
心配でなりません。
雨も降り出してしまいました…。
どうにかして助けたいです。
投稿者

50代以上 女性 匿名

我が家の猫が帰ってこなくなって12日になります。
今、台風24号が接近中です。
びしょ濡れになっていないか心配です。
投稿者

10代 男性 匿名

夕方に一年間完全室内飼いの猫が
脱走しました。心配です。
交通機関も多く事故に遭ってないか。。。
四時間ほど探してみたのですが全くみつからず。
仕事もありなかなか探せません
信じて待つしかないのでしょうか。
投稿者

50代以上 女性 よしゃこ

5歳の♀猫ですが、4日前の朝から帰宅せず 心配でなりません。。。
ほぼ3日毎に外出し 翌日中には戻ってきてました。
皆様の体験談を読み 投稿させて頂きました。
諦めずに 信じて待とうと思います(;´・ω・)
投稿者

女性 匿名

3日 戻ってきません

わたしも旅行にでていたのですが その間に父は ねこに 怒鳴ったというので
本気で出ていったのでは なかろうか、不安で眠れません

ずっと雨が降っているのに どこで過ごしているのか心配です。
投稿者

40代 女性 まゆ

10/22の19時半頃いつものお散歩に出たっきり帰ってきません。ずっと探していますが見つからず、家族みんな心配でなりません。早く帰ってきてほしいです。どうか遠くには行っていませんように。
投稿者

40代 女性 エマ

我が家に来て4ヶ月の、生後6ヶ月の愛猫が、今日初めて、網戸を開けて出て行ったっきり、いまだに戻ってきません。(10時間位)
もう、涙が止まらなくて。早く会いたい!抱っこしたい!さがしたけどみつかりません。子猫が初めての脱走、戻って来れるのでしょうか?心配でたまりません。
投稿者

40代 女性 匿名

昨日お昼過ぎに一度帰って来ましたがその後いつものように再度出掛けてしまいました。必ず夕方には夕飯として同じ時間に必ず帰って来ます。しかし昨日はなかなか帰って来なくて心配になり何度も名前を呼びました。今までは名前を呼べば必ず帰って来ていましたが昨日はなかなか帰って来ません。もう夜遅くなってしまいましたので呼ぶ事も止めました。必ず夜中でも帰宅していましたか今朝になっても帰宅していません。夜中に近所で猫同士のケンカの声が聞こえていましたが少しずつ声が遠くなって行きました。
首輪やピンクのお守りを付けています。
何処かでケガをして帰って来れないのか心配です。
昼間も近所迷惑になるのであまり大きな声で名前を呼べません。
気弱で生後2年の愛猫です。
役所に連絡をした方が良いでしょうか?
3日間も待てません。
投稿者

50代以上 女性 匿名

我が家の猫も昨日仕事に行ってる間に
浴室のロック忘れの網戸を開けて脱走してしまいました。
今日も探しましたが見つかりません。
過去にも数回脱走しましたが翌日には
戻って来ました。
今回は近くには居ない気がして心配です。
雄で去勢もしてますが、何処に行ったのか
不安です。
保健所に連絡しました。
明日は警察へ行こうと思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名


完全室内飼猫です
1年半、ずっと家から出たことがありませんでした
かなりの甘えっ子で、少しの物音にもビビリで、すぐに隠れてしまいます
人にも慣れてないので見知らぬ人には
怖がって隠れてしまいます

心配で心配
何も手につきません
早く帰ってきて
投稿者

40代 女性 匿名

20年前、まだSNSがなかった頃の話です。完全室内飼いの8歳の子が団地の3階のベランダから落ちて行方不明になりました。仕事から帰宅して気づき、2日ほど探し回りましたが見つからず、写真付きのポスターを作って8枚ほど電柱に貼りました。携帯の番号とお礼をする旨書いたところ、貼って2日後に、近くの小学校の側の側溝の中に隠れているのを小学生が見つけて連絡をくれました。家からは目と鼻の先でしたが、団地の3階では帰れなかったようです。げっそりやつれていて、しばらく便からは泥のようなものが出ましたが、すぐに元気になりました。原始的ですがSNSよりポスターは、特に子供の多い地域では有効だと思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの子が一昨日の昼頃出て行ったきり帰ってきません。元ノラで三年半前にどこかから来た子で、すでに大人だったので何歳か不明です。去勢済みで毎日出掛けてもご飯を食べに帰ってくるのですが。以前、二週間帰ってこなかったことがあり、その時は自力で帰ってきたので帰巣本能を信じていますが寒いし心配なので探し回っています。早く帰ってきてほしい。
投稿者

10代 男性 ポリス

昨日の5時位に、家を脱走してしまい1日帰ってきませんどうすればよいですか?
ずっと捜しているのですが見つかりませんどうすればよいですか?
投稿者

50代以上 女性 Aurora

愛猫がもう4日行方がわかりません。ご近所にも協力して頂いて探していますが、情報もありません。気が強いので、野良猫を追いかけてテリトリー外に行ってしまったのでしょうか?
どこかで泣いているようで、毎晩帰宅してから外を探しているのですが、まだ見つかりません。
どうしたら良いでしょうか。
投稿者

30代 女性 MAA

今朝7階のマンションの網戸をあげられて、居なくなりました、、、。朝から夜まであたし達夫婦と仲間達が一緒に探してくれてて、張り紙も貼って、
交番や近くの動物病院にも行ったけど、まだ情報も得てないままです。
ずっと室内で育てた子で、今の家に引っ越してきてまだ半年しか経たない。
泣きすぎてきついです。
猫探偵のサイトみたけど、金銭的にキツイけど、やっぱり頼んだ方がいいのかな、、、。風がビュービューいって、凄く寒いはず、狩りも出来ない子で黒猫だから、車に轢かれてないかとか、色々想像したら、心が折れそうになります。
今は網戸もあげたままで帰るの待つのみ。明日朝一で保健所や色んなところでも調べようと思います。早く帰ってきて欲しい。ほかになんかできることないのかな、、、?気が気じゃない、、、。一日でも早く見つけたい!お腹いっぱい食べさせたい!暖めてあげたい!!!
投稿者

50代以上 女性 トラちゃん

1月11日朝の6時半頃に出て行ったきり帰って来ません。3、4日前に喧嘩して首を噛まれてました。すぐに病院に行ったら良かったのに、何を思ったのか、様子を見ようと思い行きませんでした。怪我をした猫がこの寒い中、低体温になり凍死しないか心配で自責の念で一杯です。2年と3ヶ月前にウロウロしてたのでご飯を上げ寝床も作りました。人懐っこい猫で人気者でした。
年齢は不明ですが10才位になるかも知れません。そんな老猫が怪我をして大寒の今を生きて行くのは厳しいと思います。
投稿者

10代 女性 匿名

私の猫が1ヶ月ぐらい帰ってきません……
保健所や色々なところに電話したのですが……
雄猫で発情期ぐらいだったので……ふとすきに出ていってしまいました。周辺を探してみましたが見つかりません。
諦めた方がいいのでしょうか?







ちなみに猫は3匹います
投稿者

10代 女性 紗紅

猫は余地能力があると聞いたことがあります。
投稿者

女性 みぃちゃん

帰って来なくなりもうすぐ2日になります。時々遊びに行っても、すぐに帰ってくる子でした。怪我をしてしばらく外に出さなかったので、ストレスが溜まっていたのかな。いつも私にくっついて寝ていたので、寂しくてたまりません。
キーちゃんを信じて待つことにします。
投稿者

10代 女性 トラッキー

私は猫にストレスをあげないように朝外に出しています。いつもなら早く帰ってくるのですが、今日は約3日も帰ってきません。やっぱり外に出しておくといけないのでしょうか、、
投稿者

30代 女性 匿名

居なくなって3日になるんですがなかなか見つかりません。3日間お腹を空かしてるんだろーな!夜になると寒くなるし余計に心配です。真っ黒な毛並みだから夜なんか見つけにくい。猫は夜行性だから夜家の付近探しまくってます。一日も早く帰ってきて。
投稿者

40代 女性 匿名

昨夜鍵を閉め忘れた玄関から脱走したまま見つかりません。室内飼いの生まれて1年4ヶ月程の雄猫です。白黒で首にピンクと白の蚤取りの首輪がつけています。もう心配で心配で、、、
投稿者

40代 男性 匿名

皆さんが心配なのはわかるけど、猫の特徴や居住地、連絡先(メールとか)を書かないのでは情報が出て来ないと思いますよ。

私も去勢前に発情期が来てしまい、小さな窓の網戸を破って一週間返ってこなくて、仕事もままならない状態でしたが、自力で帰って来ました。
3階建の2階に住んでいたのですが、真上の階の玄関で鳴いていてすぐに部屋に連れて行きました。
フードを与えたら凄い勢いで食べていたので、相当お腹が空いていたんだと思います。
ウチの子は無事に帰って来たから良かったですが、この記事にある様に色々対策してみてはどうでしょうか?
投稿者

40代 女性 匿名

4月3日のお昼過ぎに脱走してしまいました。
これまでも何度か家出をしたことがあるのですが、大体1日位で戻って来ていました。しかし今回は何処を探しても見つかりません。
4月5日に家の近所で発見したのですが、警戒して逃げてしまいました。
帰って来るのが嫌になってしまったのでしょうか?心配で仕方ありません。
投稿者

40代 女性 na yo

去勢してるのに。元野良猫の為外が好きみたいで、隙を狙っては脱走します。
でも、いつもなら家の回りしか居なかったのに今回はこの辺の縄張りをきかすボス猫がいる為、近所に居ないんです。

呼べは返事をして遊んでる子だったのに。
ボス猫に何処かに追いやられてしまったのかも( ;∀;)
投稿者

40代 女性 匿名

昨日の昼、脱走防止用の柵を強引にずらして、サッシと網戸のわずかな隙間から抜け出したようです。
夕方家の庭でうるさく鳴いていたものの、なかなか捕まえることができず、刺激をしないように様子をみていましたが、野良数匹と合流したようでその後行方がわかりません。
初めて飼って初めて猫の魅力を教えてくれた大事な大事な猫です。年に数回脱走してきましたが、必ずその日のうちに帰ってきました。
思い当たることはあります。家のリフォームを控え家具の移動をすることが多かったので、ストレスになっていたはずです。とても繊細なタイプだったので。
昨日、玄関の中を覗くようにして激しく鳴いた後中に入らず立ち去ってしまいました。別れを告げられてしまったのでしょうか?
保護してから5年間とても愛おしく、大切に育ててきましたが、見限られてしまったのでしょうか?
投稿者

30代 女性 やと


七日の夕方に出ていってから帰ってきません…
いつもなら翌日の夜には帰ってくるのですが…
野良ボスに追いやられて帰って来れないのでしょうか。
あの温もりがなくなってから何もやる気が起きません…
今日あたり帰ってきてくれると嬉しい…
投稿者

50代以上 男性 よっちゃん

家のシロチャンもいなくなって1ヶ月過ぎました。昔一緒に遊ばせた頃を思い出すとやりきれない。最近はシロチャンとテレパシーが通じない。生きていれば姿が見えるはず。諦めずに餌を撒いたりするつもりです。よその猫が集まるとホッとします。
投稿者

30代 女性 匿名

ウチのにゃんこ♂も帰ってきません…
7月19日の朝9時前に出てしまいもうすぐまる1日経ちます。
もともと、ウチの庭で生まれた野良の子で人懐っこい可愛い子…
左後ろ足の肉球をケガして1か月ほど室内で過ごしたのでストレスだったのかも知れません。。
無事に帰ってきますように
投稿者

40代 男性 匿名

うちの愛猫も逃げてしまって、帰って来ません。探し回ったけど、見つかりません。大喧嘩している猫の事を見つけて探しました。無事に帰って来ますように
投稿者

30代 女性 フサ

うちは、猫を4匹(♀2♂3匹1匹は子猫))を飼っていて、大人の♂猫一匹が猫の縄張り争いの喧嘩で、弱い方が隣の家に懐いて、帰って来ません。
因みに、弱い方は、隣で大事に可愛がってもらってます。

スポンサーリンク