猫が帰ってくるおまじないを試して迷子ペットをお家に導こう!

猫が帰ってくるおまじないを試して迷子ペットをお家に導こう!

迷子の猫が帰ってくるおまじないをご存知ですか?完全室内飼いの飼い主さんは猫がいなくなるなんて思わないですよね?しかし何が起こるか分かりません。もしも猫がいなくなってしまった時には帰ってくるおまじないを試してみたくなるかもしれません。この度は猫が帰ってくるおまじないとして効果のあるいくつかをご紹介いたします。

猫が帰ってくるおまじない

猫がいなくなってしまう理由は幾つかありますよね。そして本当に心配で何も手に付かなくなるのが飼い主の習性かもしれません。早くいなくなった猫や逃げた猫が見つかるおまじないをご紹介いたします。

猫が帰ってくるおまじないの言葉

中納言行平のカルタ

『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む』

という中納言行平の百人一首の歌を利用するという絶対に帰ってくると言われるおまじないです。

『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む』 という句は、「あなたに別れて因幡へ行ったならば、稲葉の山の峯に生えている松ではないが、あなたが私の帰るのを待つと聞いたら、すぐ帰って来ましょう。」という意味です。

因幡の守に任命された中納言行平が因幡の国にある稲葉山に生えている松を使い、「因幡=稲葉=往なば」と掛け、「まつ=松=待つ」と掛けています。愛しい女性に対して詠った行平の句は猫に例える事ができますよね。

占いの一種である中納言行平の句を利用した猫が帰れるおなじないにはいくつかの方法がありますので全てお伝えいたします。

①おまじないの言葉を玄関や出入り口に貼る

中納言行平の手書きの句

玄関、もしくは猫の出入り口に"『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む』" の一句丸々書いた紙を貼ります。同じ場所に猫の使用していた食器を伏せて置きます。

②上の句と下の句と書く時間が変化

「たちわかれ いなばのやまのみねにおふる」と上の句だけを書いた紙を用意します。猫が帰ってきたら「まつとしきかば いまかえりこむ」と下の句を上の句に続けて書き、その後燃やします。

③半紙に書き東の壁に貼る

"『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む』” と全句を半紙に書き家の中で東を見つけ壁に貼ります。

④玄関の人目につかない場所に貼る

"『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む』” の一句全て書いた紙を玄関の見えない場所に貼ります。

青いリボンのおまじない

猫が帰ってくるおまじないの2つ目は青いリボンを使用します。用意するのはブルーのリボンで素材はサテンでも綿でも大丈夫で、幅もお好きな幅でokです。

帰ってくると信じている迷子になってしまった猫のお気に入りの場所を探します。ブルーのリボンを丸く円になるように置き端同士を結びお祈りします。愛猫は無事に帰ってくるでしょう。

猫を返してくれる神社にお参り

阿豆佐味天神社(あずさみ)

ジャズピアニストの山下洋輔さんが「猫返し神社」と命名した東京都立川市にある神社です。猫が帰ってくるようにと絵馬に願をかけてかなったそうです。境内に「ただいま猫」の像があるので帰ってくる愛猫を想像しながら撫でる事が大切だそうです。お礼参りの仕方も神社でお問い合わせくださいね。

美喜井神社(みきい)

東京都港区赤坂に位置する稲荷神社です。キツネではなく猫がキツネの代わりにお祀りされています。猫が帰ってくるように祈願するにはタコを食べない、たこ焼きなどを食べない事が大切です。猫が帰ってくる祈祷が叶った時のお礼参りの方法もお尋ねくださいね。

お稲荷様へお参り

猫の愛用している食器を使う帰ってくるおまじないです。お稲荷様の頭に猫が使用している食器を帽子のようにかぶせます。江戸時代では食器の代わりにアワビの殻を使っていたそうです。不謹慎とは思いつつ何が何でも愛猫に帰ってきてほしいですよね!

三大稲荷も様々ですからどこがご利益あるとは言えません。どこのお稲荷様へ帰ってくるおまじないをしたとしても、お礼参りには油揚げをお供えしましょう。

猫が帰ってくるおまじないと同時にする事

木陰にいる猫

猫が帰ってくるおまじないと同時にする事は色々とあります。帰ってくる確率を上げるためにも早々に行動しましょう。内田百閒の著作である「ノラや」のように何ヶ月も帰ってこない愛猫について書いている切ない飼い主の本があります。出来る限りの事を行いましょう。

近所を探す

猫が帰ってくるおまじないと同時に愛猫の名前を呼びながら近所を探しましょう。愛猫のテリトリーを中心に探して行きます。

行政機関に連絡

保健所などに自治体に保護されている場合があります。殺処分の対象になっては困りますので早めに行方不明の猫を問い合わせましょう。

張り紙をする

猫が帰ってくるおまじないと同時に、近所に迷子猫の写真、特徴、名前などを書いたポスターを貼らせてもらいます。

猫が帰ってくるおまじないは効果ある?

草原を歩く猫

おまじないは自分が信じないと効果が無い事はご存知でしょうか?

信じる人と信じない人とでは効果も変わるという実例があります。出来る限りのおまじないを試し「絶対に帰ってくる」という強い心と「帰って来てね」という愛猫に対してのメッセージ、猫の神様に対して「敬意を表する」事が大切でしょう。

そして願いが叶った後の「お礼参り」が大切なのはお分かりですよね?

まとめ

車の下を探す女性

猫が帰ってくるおまじないについてお伝え致しました。

子供の頃よく遊んでいた百人一首の一句が猫が帰ってくるおまじないになるなど思いもしませんでした。この度は一年ぶりに百人一首を出して手触りを確認しました。

800年代に生きていた先人の知恵と共に愛猫の幸せを祈りたいですね。

スポンサーリンク