白いマンチカンが欲しい!子猫の値段の相場とおすすめブリーダー5選

白いマンチカンが欲しい!子猫の値段の相場とおすすめブリーダー5選

マンチカンはレッド系やクリーム系だけでなく、白や黒など、様々な毛色が存在します。その中でも白い毛色のマンチカンは、とてもかわいらしく見えますね。今回は、白いマンチカンの子猫と値段やブリーダー、なりやすい病気などをご紹介します。

1480view

白黒茶…マンチカンの毛色と値段の相場

テーブルの上にいるマンチカン

マンチカンの毛色

マンチカンは白も含め、あらゆる毛色が認められています。以下がメジャーな毛色です。

  • クリーム
  • 三毛(キャリコ)
  • カメオシルバー

マンチカンのブリーダーの値段の相場

マンチカンのブリーダーでは、子猫は10万~40万円の間で値段がつけられることが多く、20万円台が相場のようです。

マンチカンは色や柄による値段の違いはあまりなく、足の短さ、耳が折れている、長毛、チャンピオン猫の子孫などの要素で高額になることが多いです。白いマンチカンも約20万円が相場となっており、真っ白の子猫も、白に他の色が混じった子猫も値段の差はあまりないようです。

ただし、マンチカンの三毛のオスが誕生した場合は高額になる可能性があります。遺伝的に三毛はメスのみで、三毛のオスが生まれる可能性は3万分の1の確率とされているからです。 

白いマンチカンがいるブリーダーおすすめ5選!

首輪をつけたマンチカン

白系のマンチカンを販売しているブリーダーさんです。それぞれ子猫の販売情報等を確認してみてください。

【京都府】まんちの樹

「幸せのおすそ分け」をするように大切に育てているマンチカン専門のブリーダーさんです。白系のマンチカンの子猫が誕生しています。

【福岡県】狩野宏美ブリーダー

白系、シルバー系、カメオ系などのマンチカンの子猫が誕生しています。丁寧な説明で安心したという飼い主さんも多いです。

【群馬県】湯澤さき江ブリーダー

真っ白のマンチカンや白系のマンチカンの子猫が誕生しています。購入後に相談もできると信頼も厚いブリーダーさんです。

【東京都】Lovely Cat

人懐こい子猫に育つよう愛情たっぷりのブリーダーさんです。白系、クリーム系のマンチカンの子猫が誕生しています。

【京都府】BALU園部

のどかな田園風景の中でマンチカンやロシアンブルー、柴犬などたくさんの犬猫と暮らしているブリーダーさんです。

白いマンチカンの里親になるには

寝そべるマンチカン

里親募集サイト

白いマンチカンを迎える方法は、ブリーダーペットショップから購入する以外に、里親になる方法もあります。里親を募集しているマンチカンの多くは大人の猫です。

里親になるには、完全室内飼いができることや、経済的に猫を飼う余裕があるなど様々な条件をクリアしなければなりません。また、猫のお届けの交通費や医療費がかかる場合があります。

里親募集サイトで、白いマンチカンが掲載されているかチェックしてみてください。

ペットのおうち

猫の里親を募集している方と、里親になりたい方の交流サイトです。

ネコジルシ

猫好きさんのためのコミュニティです。里親募集や日記などの交流ができます。

ブリーディングを引退した猫

ブリーディングを引退したマンチカンの里親募集をしていることがあります。里親募集サイトで募集している場合もありますが、マンチカンのブリーダーのホームページ上で募集している場合もあります。

白いマンチカンの性格や特徴となりやすい病気

見上げるマンチカン

白いマンチカンの性格

マンチカンは毛色によって性格が異なることはほとんどなく、個体差はありますが白いマンチカンも以下の性格であることが多いでしょう。

  • 甘えん坊
  • 穏やか
  • おとなしい
  • 好奇心が強い
  • 賢い

白いマンチカンがなりやすい病気

真っ白のマンチカンは両目がブルーアイ、もしくは片目が青いオッドアイとなることがあります。真っ白な被毛と青い目を持つマンチカンは、両耳または片耳が難聴の可能性があります。これは毛を白くする遺伝子が目の色や、耳の中の音を感じる部分の形成に影響することが原因です。

白い毛で、両目が青いと50%以上の確率で難聴、片目が青いと20%以上の確率で難聴、青以外の目で20%程度の確率で難聴になるとされています。白いマンチカンが難聴の場合、呼びかけに反応しない、鳴き声が大きいことがありますが、生活に支障はないようです。

短足や耳折れの特徴を持ったマンチカンは、骨軟骨異形成症骨、椎間板ヘルニアなどになりやすいです。骨軟骨異形成症骨は遺伝病で、関節がこぶ状になってしまう病気です。完治することはできないため、痛みを和らげる治療がとられます。

椎間板ヘルニアになると、歩き方がおかしくなったり、運動を嫌がるようになります。肥満、加齢などが原因とされていますが、段差を少なくしたり、フローリングを滑りにくくしたりと足腰に負担がかからないようにすることが予防です。

まとめ

芝生の上のマンチカン

マンチカンには様々な毛色があります。白いマンチカンは、ぬいぐるみのようなかわいらしさがありますが、毛色や体形などによって気を付けたい病気があるのも特徴です。

そんな白いマンチカンの相場は約20万円となっています。ご紹介したブリーダーさんのもとに常に白系の子猫が誕生するわけではないので、白いマンチカンが欲しい方はブリーダーさんのホームページなどで子猫情報をチェックしてみてください。