マンチカンの長毛と短毛の違い
メインクーンやノルウェージャンフォレストキャット、サイベリアンなどの長毛種は短毛種と比較して性格が穏やかと言われています。長毛と短毛の存在するマンチカンですが長毛と短毛での性格の違いはないようです。男の子と女の子の性別での違いはあるようです。
長毛(ロングヘアー)
長毛種の好きな方には見ているだけでも幸せになれるマンチカンでしょう。マンチカンの長毛は柔らかな手触りで毛玉のできにくい被毛が特徴です。
首の周りには長めの被毛が飾りのようにあります。長毛種らしく足の裏にも毛が生えています。長毛のマンチカンですがもつれにくいのでブラッシングは一日に一回で大丈夫でしょう。
ただしマンチカンの長毛はダブルコートで温度調節のために抜けやすい特徴があります、毛の抜け替わる換毛期には部屋の掃除を多目にする事が大切でしょう。
短毛(ショートヘアー)
よりマンチカンの運動している姿や猫の輪郭を楽しむのであれば短毛マンチカンが良いでしょう。マンチカンの短毛は長毛と違いビロードのような艶やかな光沢を持った弾力のある被毛が特徴です。
ブラッシングは長毛より少なく他の短毛種と同じように二日に一度くらいで大丈夫です。ブラッシングが好きな猫には一日一回してあげましょう。
長毛マンチカンは子猫のときから毛が長い?
はっきりした事は分かりませんが、尻尾の先がスーっとしているのは短毛が多く、尻尾の先が曲がっていると長毛の猫が多いようです。マンチカンの長毛も同じような特徴があるかは定かでは無いですが参考にはできるでしょう。生後1〜2ヶ月で長毛の毛量は多くなってきます。
長毛マンチカンがなりやすい病気
長毛マンチカンに関わらず猫がかかりやすい病気や、骨に特徴のある猫種のかかりやすい病気には注意が必要です。
小人症及や骨軟骨異形成症
マンチカンの手や脚の関節に骨のこぶが出来ておこる病気です。長毛短毛に限らずマンチカンを家族に迎えている場合注意を要する病気です。
椎間板ヘルニア
短足のマンチカンですが運動量が多く活発に動き回ります。自分の体重を支える事で身体に負担をかけてしまい椎間板が神経を刺激するヘルニアにも注意が必要です。長毛マンチカンの短足、短毛マンチカンの短足どちらにも椎間板ヘルニアにかかる可能性があります。
尿石症
下部尿路は多くの猫におこりやすい病気ですがマンチカンの長毛短毛も罹患する可能性の高い尿石症です。常日頃のケアや観察、食事や飲み水の正常な摂取が予防になります。
毛球症
長毛は短毛より毛球症になりやすいのはマンチカンの長毛も一緒です。胃腸にヘアボールを溜めないように消化を助けるフードを与えたり、飼い主の日頃のまめなブラッシングでしっかり予防をしましょう。
長毛マンチカンのカットの仕方
長毛マンチカンはブラッシングの頻度も少なくて良いのでお手入れは大変ではないですがサマーカットをする事も出来ます。自宅でバリカンを使いマンチカンの長毛をカットしても良いでしょう。
注意していただきたいのは間違えて長毛マンチカンのヒゲをカットしないようにする事と、お腹の柔らかい部分に傷をつけないように注意することです。
猫はルーズスキンですから引っ張ってカットするのもタブーです。勿論、猫の美容院でカットをお願いする事もできますので安心ください。
長毛マンチカンをお迎えするには
ブリーダー
全国に長毛マンチカンのブリーダーは多く在籍しています。ブリーダーへマンチカンの長毛の子猫がいるか誕生の可能性があるのか確認していただくと良いでしょう。
長毛マンチカンにも短足と長足といます。子猫の値段はおおむね10〜40万円前後を推移しています。特に短足マンチカンが高額になります。人気のある長毛マンチカンですから早めのキャッテリーへの見学を予約すると良いでしょう。
ペットショップ
マンチカンの長毛の子猫を販売しているペットショップも多いです。金額はおおむね50万円前後のようです。短足の長毛マンチカンですと金額が高くなります。
保護猫
長毛マンチカンの子猫ではなく成猫でしたら保護猫カフェや里親サイトで出会う事ができるかもしれません。その場合、生体価格はありませんが、4万円前後のワクチン接種代金や交通費を保護主側に渡す事が多いでしょう。
まとめ
長毛マンチカンの魅力を徹底解剖!短毛との違いやカットの仕方までについてお伝えいたしました。
生命の神秘は永遠の謎です。マンチカンの子猫が長毛になるか短毛になるか母猫と父猫の遺伝的要素もありますが、逆らえない自然の流れもあります。
長毛でも短毛でも長足でも短足でもマンチカンの可愛らしさには全くかわりはありません。長毛マンチカンとのご縁がありましたら、ぜひ生涯のパートナーとして楽しく暮らしてくださいね!