猫は世界で一番かわいい生き物!人々を魅了する7の魅力

猫は世界で一番かわいい生き物!人々を魅了する7の魅力

世界的に人気のある猫は、「世界一かわいい生き物だ!」と言われることも少なくありません。どうして猫はそんなにかわいくて、人々を魅了するのでしょうか?ついつい魅了されてしまう猫の7つの魅力に迫りました。

2360view

猫が世界一かわいい生き物たる所以とは?

座ってこちらを見つめる子猫

猫はどうして世界一かわいいのか?その魅力を集めてみました!

1.もふもふだから

もふもふの毛皮の猫

猫のもっふもふ感に魅了される人は多いです。猫種の中にはもっふもふじゃない猫もいますが、それはそれでまたハマる人多数。日本には特に、もふもふ好きが多いとの噂もあります。

人がもふもふと柔らかいものが好きなのは安心するから。小さな頃、毛布やぬいぐるみを肌身離さず持ってきた記憶はありませんか?

心理学によると、母親の代わりにもふもふした柔らかいものを持っているとのことです。母親が忙しくて抱っこができないときに、毛布やぬいぐるみに触れて安心していたのですね。

それは大人になっても、もふもふの柔らか触感は安心感を与えてくれます。ある実験では、柔らかいものに触れると人は、気持ちがポジティブになったり人に優しくなったりすることが分かりました。

つまり猫の柔らかさに触れると、嫌な気分が和らいで気分が上がるのです。それが人が猫に魅了されてしまう理由かもしれませんね。

2.行動が謎過ぎる

洗面所で遊ぶ子猫たち

猫の行動は時に人には理解し難いことがあります。「え?いや、何で?」、「意味が分からない…」猫と暮らしていると、首を傾げる頻度が多くなる気がします。

筆者宅の猫で言えば、ご飯を要求してきて「ここで食べる!」と座るのは良いのですが、そこにご飯を置くとちょっと移動して(その距離10cm程度)、筆者が目の前にご飯を置くまで、待っているのです。

「いや、その距離は何?何か意味あるの?そしてなぜわざわざ移動する?そんな近くにいるなら、自分から行って食べれば良いんじゃ…?」ホント、謎過ぎて困ります。

他にも突如として変なポーズをし出したり、良く分からない場所に入り込んだりと、人が考えもつかないような謎行動を繰り返します。

猫と暮らしていると笑いが絶えないのも、魅力の一つです。

3.目が…耳が…肉球が…

段ボール箱に入っている猫

クリックリの大きな目、顔の上にちょこんと付いた耳、ぷにぷにの肉球、猫の体のパーツどこをとっても、魅力に溢れすぎていてクラクラするほどです。

猫は哺乳類の中でも、顔に対しての目の比率が大きな動物だそうです。瞳孔が細いときは、へびのような目に感じて怖いこともありますが、瞳孔が開いたときの可愛さは、半端ではありません。また、顔上部に付いた耳も猫の可愛さを演出しています。

個人的には、あそこに耳が付いているのは反則級の可愛さだと…。だから猫以外でも、頭の上に耳が付いている動物は無条件に可愛いと思います!(あくまで個人的な意見です。)

そして何より、フェチが多い肉球。猫の肉球はふっくらもちもち、ぷにぷに触感。触り心地バツグンです!

下手に触ると嫌がられることがありますので、そっと触らせてもらうのが良いですが、ひとたび猫の肉球を触ったら、その魅力に抗うことは難しいです。

4.ものすごくマイペース

大きく口を開けてあくびをする猫

猫には猫の世界があります。そして、その世界に集中していられるのも猫の魅力です。
って意味分かりませんよね?猫は、良く言えばマイペース、悪く言えば周りが見えていないので、どんなときでも自分を貫き通します。

飼い主さんが忙しくても何でも、お腹が空いたらご飯を要求する、シリアスな雰囲気でも、その横でのんきに毛づくろいしている、などです。飼い主さんが落ち込んでいたり悲しんでいたりすると、心配そうに側でじっと見守る猫もいるようですが、これは性格によるでしょう。

基本的にものすごくマイペースで、ともすればそっけない、冷たい態度を取る猫。と思えばスリスリゴロゴロとすり寄ってきて、甘えてくることもあります。そんなところに人は、いつの間にか魅了され、「しもべ」へと変貌していくのです。

5.いいニオイ

匂いを嗅ぎあう二匹の猫

猫のニオイを魅力の一つに挙げる人も、多いです。日なたぼっこをしているせいか、お日様のニオイがする猫や、なぜかいいニオイがする猫も。

筆者宅の猫も嗅いでみましたが何だか安心するニオイがしました。肉球はポップコーンのニオイがする、なんて話もありますね。

6.鳴き声のかわいさ

可愛く鳴く子猫

猫の鳴き声と言えば「ニャ〜」ですが、同じニャ〜でも複数の鳴き声を使い分けています。甘えるときの「ニャ〜」、おねだりするときの「ニャ〜」、何か文句を言うときの「ニャ〜」など様々です。

「ニャ〜」意外にも、「カカカッ」とか「シャ〜」とか、いろいろあります。たまに「何だそれ?」と思うような鳴き声をあげることもあり、聞いていて飽きないのも、猫の鳴き声の魅力です。人の言葉を話しているような猫もいますね。

猫が鳴くのは対人用だと言います。子猫が母猫に鳴き声で様々なことを伝えるのと同じ感覚のようです。猫と暮らしていると様々な鳴き声を耳にするでしょう。

あなたのお気に入りの鳴き声は、どんな鳴き声ですか?

7.猫の飼い主はみなそう思っている

ベッドの上でくつろぐ女性と猫

「ウチの猫は世界で1番かわいい!」猫の飼い主は誰もがそう思っている、と言われています。ネット上でも、「ウチの猫はこんなにかわいい!」と自慢が始まれば、それがあっと言う間に拡散し、猫自慢大会が始まってしまうほど。

「猫は世界で1番かわいい生き物」と言うのも、猫好きならではの主張でしょう。

まとめ

つぶらな瞳の子猫アップ

ご紹介した以外にも、猫の魅力は伝えきれないほどたくさんあります。猫と暮らしていると、本当に楽しいです。これからもこの絆、大切にしていきたいですね!