猫がいつもの生活の中で楽しみにしてる事7選

猫がいつもの生活の中で楽しみにしてる事7選

猫の一日の行動は、寝る起きる食べるの繰り返しだけではありません。猫なりにルーティンと言うものがあるようです。何気なく過ごしているように見えても、毎日楽しみながら生きているようです。

12125view

猫のルーティン

目をつぶる猫

猫が毎日しているルーティンには、楽しいと思うことがたくさんあるようです。何も変わらない日常がとても好きな猫ですが、その中でもわくわくしながら日々を送っているのでしょう。では、猫が楽しみにしている事を見ていきましょう。

1. ご飯を食べる事

ご飯を食べる猫

ご飯を食べる事で幸せを感じられますよね。猫にとってのご飯は、毎日もらえる幸せでもあります。ご飯の時間の前や、ご飯を食べている時が猫の楽しみとなっているようです。

2. 運動する事

走る猫

追いかけたり、走ったり、運動するのが好きな猫は、遊んでいる時が楽しい時間なのです。

もちろん、飼い主さんと一緒に遊ぶのも楽しみにしているのてす。飼い主さんが遊んでくれない時でも、猫は何気なく体を動かしてストレス発散している事があります。猫は運動している時が楽しいと感じているのでしょう。

3. 日向ぼっこ

日向ぼっこする猫

猫が楽しみにしているのは、日向ぼっこなのです。昼間にいつも、窓の外を眺めながら日向ぼっこをしたり、ごろんと寝転がって気持ちよさそうにしています。

なので、曇りや雨の日は少し切なそうに外を見ていることがあります。猫の日課の日向ぼっこは、お昼の楽しい時間のようです。

4. 飼い主と寝ること

女性と寝る猫

あなたの猫はいつもどこで寝ていますか?

猫は飼い主と寝るのを楽しみにしているようです。何かのきっかけで、猫が飼い主と寝るようになったのなら、一緒に寝ようと近寄ってきたり、誘ってきたりします。猫もひとつ楽しみが増えて、飼い主と一緒に寝るスタイルができてしまったようです。

5. イタズラする事

いたずらする猫

イタズラするのが、楽しいと思っている猫もいるようです。イタズラを毎日されると飼い主も大変になりますよね。しかし猫のイタズラは、癖のひとつのようです。どうやら、イタズラしたら飼い主が構ってくれると勘違いしているのでしょう。

6. 飼い主の帰宅

足元にすり寄る猫

猫のルーティンには、飼い主の帰宅を楽しみにしているようです。毎日飼い主が帰って来るのを心待ちにしているのでしょう。飼い主が帰ってきたら「甘えよう」「遊んでもらおう」と楽しみにしている様子が伺えます。

7. おやつをもらえた時

おやつを貰った猫

猫がいつも通りに過ごしていると、ふとラッキーなことがあります。おやつをもらえた時の猫は「なんで?でもラッキー!」って感じなのでしょうね。

でもおやつをもらえた時に、猫は考えます。「あれをした時にもらえたな」「これをするといい事があるな」と楽しい事とインプットされるようです。

まとめ

幸せそうに目をつぶる猫

猫が楽しみにしていることは、毎日のルーティンに隠れていたようです。やっぱり、ご飯を食べるのは最大の楽しみになります。欲を満たすのは、人間も猫も同じ気持ちになるのでしょう。

猫が楽しみにしている時は、仕草や歩き方も一味違います。目を丸くして、ステップを踏むように歩きます。見ているこっちも、楽しみにしているとわかってしまうのです。

毎日の日課は、猫が楽しんでしている行動と言えるのではないでしょうか?猫が楽しみにしている事を、飼い主さんも一緒に楽しんで見てください。