またたびはどんな植物?
「またたび」と言えば猫を思い浮かべる方は多いと思いますが、またたびがどのような植物か知っていますか?日本に自生しているつる性の植物で、初夏に白い花が咲き、秋ごろに2cmほどの実をつけます。猫のイメージが強いかもしれませんが、またたびの実で薬用酒や漬物、お菓子などをつくることができます。
つぼみに虫が寄生してこぶができた実「虫癭果(ちゅうえいか)」は、熱湯で殺虫、乾燥させ「木天蓼(もくてんりょう)」という生薬としても利用されています。この漢字はアイヌ語のまたたびの呼び名に漢字を当てはめたとされていますが、諸説あるようです。こぶ状になった実の方が通常の実より有効成分が多いのが特徴です。
ちなみに、キウイフルーツはまたたびの仲間なんです。庭にキウイフルーツの木があるという方、猫をよく見かけるのではないでしょうか?
またたびを猫にあげるとどうなる?
猫にまたたびをあげると、猫によって反応は異なりますが、くねくねと体を床にこすりつけたり、よだれが出たりします。ハイテンションになって走りまわったり、爪とぎをしたり、仲間の猫に絡む猫もいます。わかりやすい表現で「うれしそう。酔っぱらったようになる」と言われていますよね。しかし、またたびに無反応の猫や、またたびが嫌いという猫もいます。
またたびで猫が酔っぱらう理由
またたびを猫に与えただけで酔っ払ったようになるのはとても不思議ですよね。なぜそのようになるのか、それはまたたびに含まれる「マタタビラクトン」「アクチニジン」「プレゴン」「β‐フェニルエチルアルコール」という成分に反応しているからです。
「マタタビラクトン」「アクチニジン」「プレゴン」を猫が感知すると、中枢神経が麻痺し、酔ったようにごろごろくねくねします。ただ、酔ったように見えるだけで、実際は性的な興奮なんだそうです。「β-フェニルエチルアルコール」成分は、よだれを出す作用があります。
またたびを猫に与えるメリット
- ストレス解消
- 食欲増進
- しつけ
- コミュニケーション
- 老化防止
ストレス解消、食欲増進、爪とぎのしつけ、飼い主さんとのコミュニケーション、老化防止。またたびに含まれる成分で中枢神経が麻痺しているなんて大丈夫なのかと思いますが、またたびを与えるメリットはあります。
ストレス解消やリラックス効果がメインとなりますが、食欲がないときにご飯に少量ふりかけてあげると、食いつきがよくなることがあります。寝ることが多い猫の、運動不足解消、老化防止などにも役立つでしょう。
またたびが付属された爪とぎがありますが、爪とぎにまたたびをかけて、爪をとぐ場所を覚えさせるしつけに使うことも可能です。
またたびを猫にあげる時の注意点
与えすぎない
またたびに対する反応は猫によって異なります。初めのうちはほんの少量(耳かきの半分ほど)にしましょう。与えすぎると、中枢神経の麻痺が強く出てしまい呼吸困難になるといった害が出ることがあります。
またたびが向いていない猫には与えない
またたびへの反応は猫によって違い、ほとんど反応しない猫もいれば、攻撃的になる猫もいます。またたびは猫に必ず必要なものではないので、飼い主さんや他の猫がケガをしてしまうような危険がある猫には控えましょう。
きちんと管理する
またたびのニオイから、猫が保管している場所を見つけて出してしまわないように、きちんと管理をしましょう。ゴミ袋の中から、空のパッケージを見つけてしまうケースもあるので、誤飲にも注意が必要です。またたびは粉末以外に、枝や実、葉なども売られています。誤飲しないようにしましょう。
目を離さない
またたびを与えたら、誤飲や体調の急変なども考えられるので目を離さないようにしましょう。
猫の体調が悪いときは使わない
心臓が悪い猫や、老猫、体調が悪いときはまたたびの作用が体の負担となるので、使用しないようにしましょう。
またたびを猫にあげる方法
いつからあげていい?
またたびをいつから猫にあげてもいいのかという決まりはありません。ですが、子猫のうちは無反応なことが多いでしょう。初めて与えるときはほんの少しを試しに与えて、反応を確かめましょう。毎日与えるのではなく、週に2回程度、元気がないときや遊ぶときに使用します。
爪とぎにふりかける
爪とぎにまたたびが付属することが多いですが、爪とぎをしつけるときに少量を爪とぎにかけてみましょう。
おもちゃにかける
けりぐるみなどにかけると、よく遊ぶことがあり、ストレス解消になります。
ご飯にかける
食欲がないときに、ご飯にふりかけると食いつきがよくなることがあります。お皿まできれいになめるほど、良く食べてくれる猫もいます。
またたびおすすめ商品
ベストセラーのまたたびです。またたびの有効成分が多い虫癭果の粉末です。
マルカン またたびの木
またたびの木は、実の粉末よりも効果が薄いとされていますが、木をおもちゃにして遊んだり、ごろごろしたりする猫もいます。
みっちゃんホンポ またたび実
またたびの実を乾燥させたものです。けりぐるみなどおもちゃの中に入れたり、削って食べさせたりして与えます。
またたびの効果時間
またたびに夢中になる様子はかわいかったり、激しかったり様々ですが、20~30分間で飽きてしまうことが多いです。猫によって反応が違うので、もっと短時間でいつもの様子に戻る猫もいます。中毒性や依存性はありません。
まとめ
またたびでごろごろくねくねする猫はとてもかわいいですよね。またたびには、リラックス効果、ストレス解消、食欲増進、爪とぎのしつけなどの効果があります。
しかし、またたびに対する反応は猫によって違い、無反応な猫もいれば、狂暴になってしまう猫もいます。さらに、与え方に注意が必要です。与えすぎて呼吸困難になることもあるので、目を離さないようにしなければなりません。初めて与えるときはほんの少量試してみてください。