こんな物も!?猫が好きなマタタビと似た効果のある8つの物

こんな物も!?猫が好きなマタタビと似た効果のある8つの物

マタタビを嗅いで、クネクネと酔っ払う猫。おなじみです。しつけにマタタビを使ったり、猫の気分転換に与える飼い主さんも、いらっしゃるのではないでしょうか?実はマタタビ以外にも、マタタビと同じような効果がある物があります。チェックして行きましょう!

3607view

マタタビに似てる物

マタタビ

猫に対してマタタビと似たような効果をもたらす物には、何があるでしょう?

1. キャットニップ

キャットニップ

和名を「イヌハッカ」と言うキャットニップですが、猫用おもちゃなどで良く見かける名前です。

効果はマタタビよりも薄いものの、ほぼ同じ効果を猫にもたらします。

キャットニップ入りおもちゃにかぶりつく猫も、多いでしょう。7~8割の猫が反応する、と言われています。安全性の高い植物です。

2. キウイ

キウイ

「キウイがマタタビ似!?」と驚くかもしれませんが、実はキウイはマタタビ科の植物の為、同じような効果を猫にもたらします。

キウイと言っても、人が食べる実の部分に反応するのではありません。キウイの根や葉っぱに、猫は酔うのです。

キウイ農家の方は、猫に根をほじくり返されないように対策しているそう。根を掘り起こす作業をしていると、近くにいる猫たちが寄ってきて、ゴロゴロクネクネするのだとか。正に、猫パラダイスな光景です。

3. オリーブ

オリーブ

意外や意外オリーブも、猫が嗅ぐとマタタビを嗅いだかのように、クネクネしだすことがあるのです。

オリーブ栽培が盛んな地域では、猫はしょっちゅう酔っ払っているような仕草を見せているとか?

オリーブは猫が食べても、問題のない食品です。ただ食べ過ぎたり味付けされていたりするものは、避けた方が良いでしょう。

4. セロリ

セロリ

セロリに酔ちゃう猫も、います。キッチンに買ってきたセロリを置いておいたら、猫が食べてクネクネになった!と言う例も。

猫ってたまに、「こんなの食べないでしょ」と言うモノを、食べることがありますよね。

セロリは猫が食べても大丈夫ですが、尿路結石の原因になり得るシュウ酸を大量に含んでいるので、たくさん食べさせるのは避けましょう。

セロリは出しっ放しにせず、すぐに冷蔵庫にしまった方が無難です。

5. キャットタイム(キャットミント)

キャットタイム

タイムに似ている植物で、猫が好きな香りがします。格安で入手することができますので、ご興味がある方は育ててみるのも良いかもしれません。

ただ成長がゆっくりなので、気長に育つのを待ちましょう。

6. セイヨウカノコソウ

セイヨウカノコソウ

多くの人が臭いと感じる匂いがする植物ですが、根と葉が、猫にはマタタビのような効果をもたらします。

製剤として使用されることがあり、アメリカではサプリメントも販売しています。

7. キダチアミガサソウ

キダチアミガサソウ

沖縄に生息していることが多い、キダチアミガサソウ。根がマタタビのような効果を猫に与えます。

見た目がキャットニップに似ているので、間違われることも多いとか。効果はキャットニップより強いです。

8. アカバナヒョウタンボク

アカバナヒョウタンボク

ガーデニングなどで栽培できるアカバナヒョウタンボクですが、枝を与えるとマタタビのように酔っ払います。

ただ、枝を猫が飲み込まないように注意が必要です。また、実や種には毒がありますので、猫が口にしないようにしなければいけません。

まとめ

リラックスする猫

マタタビに似た効果をもたらす物、意外とたくさんありましたね。

セロリやオリーブなど、おなじみの物は猫が大量に食べてしまう可能性がありますので、管理には注意です。

猫によっては反応しない場合もありますので、だからと言ってたくさん与えるのは、禁物です。