アメリカンショートヘアのブラウンタビーはどんな猫?性格や特徴も!

アメリカンショートヘアのブラウンタビーはどんな猫?性格や特徴も!

体も丈夫で性格も明るく、社交的な猫種であるアメリカンショートヘアには、たくさんの毛色が存在しています。その中でも大変人気なのがブラウンタビー。こげ茶に近い毛色を持つ、ブラウンタビーのアメリカンショートヘアは、大変人気も高い個体となっています。このブラウンタビーのアメリカンショートヘアについて、本日はご紹介をしていきたいと思います。

2094view

アメリカンショートヘアのブラウンタビーの特徴

ブラウンタビー伏せる

アメリカンショートヘアはたくさんの毛色がある猫として有名です。有名なシルバータビーやブルータビー、毛先がレッドで根元がホワイトになるカメオタビーなど珍しい毛色まで、総勢100通りのパターンがあると言われています。

そんなアメリカンショートヘアの中でも、特に人気が高い毛色こそがブラウンタビーなのです。

ブラウンタビーとは

ブラウンタビーとは焦げ茶色に近い下地に黒のタビーが入っているカラーのことで、通常のアメリカンショートヘアよりも少々珍しい色となっています。とは言っても、通常よく見られる銀灰色のクラシックタビーよりもという意味なので、ペットショップで見かけることもできますし、探せばブラウンタビーのアメリカンショートヘアを見つけることは可能です。

ただ人気のカラーではありますので、アメリカンショートヘアのブラウンタビーを見つけた時は、早めに検討をするのがおすすめではあります。

アメリカンショートヘアのブラウンタビーの性格

ブラウンタビー子猫

友好的

アメリカンショートヘアの性格は基本的に明るく、賢い性格であると知られており、初心者でもおすすめされる猫種です。その性格はブラウンタビーでも変わることはありません。

アメリカンショートヘアは知らない人に対しては警戒心を示す一面もありますが、基本的には友好的で家族とも上手に付き合っていけます。しかし、友好的だからといってベタベタと甘えるようなことはせず、一定の距離を保って共存をしていくことを好みます。

甘えん坊で温厚

ただ、茶色の毛色を持つ猫は「甘えん坊で温厚」という一面もありますので、ブラウンタビーの毛色を持つアメリカンショートヘアならば、飼い主様の後をいつもついて回る猫になるかもしれませんね。

お茶目

またブラウンタビーは他の毛色のアメリカンショートヘアよりも抜けている一面もあります。そのため、楽しく何かを追いかけているときに見失って、キョロキョロすることや、どこかへ飛び移ろうとして失敗するようなお茶目な一面が観られるのも、アメリカンショートヘアのブラウンタビーならではの魅力です。

アメリカンショートヘアのブラウンタビーをお迎えする時の値段

オレンジ色の背景ブラウンタビー

アメリカンショートヘアはたくさんの被毛カラーがありますが、カラーによってお値段が大幅に変わることはないと言われています。多少は前後をするでしょうが、ブラウンタビーだからと言って高額になるわけではなく、相場としては通常のアメリカンショートヘアと同じ20万円前後である可能性が高いでしょう。

ただし、アメリカンショートヘアでも両親猫がチャンピオン猫で、見た目が大変美しい猫であるならば価格は高騰します。個体差によりますが、中には40万円近い値がつく子猫もいます。そのため、ブラウンタビーが欲しいと思っても、たまたま高額な値がついている個体しか見つからない場合もありますので、注意をするようにしましょう。

アメリカンショートヘアのブラウンタビーを扱うブリーダーさん

ブラウンタビー子猫が寝る

アメリカンショートヘアは大変人気の猫種であるため、全国各地にブリーダーさんが存在しています。そのため、ブリーダーから直接迎え入れるのも苦労はしない猫種となっています。

しかしブラウンタブーをピンポイントで欲しいとなると、タイミングやその時の状況によって取扱いがあるのかには違いがあります。そのためアメリカンショートヘアの、ブラウンタビーを取り扱っているかはその時の状況や、その時のタイミングに合わせて、ブリーダーに問い合せるのがもっとも効率が良いでしょう。

またネットで検索をしても、アメリカンショートヘアのブラウンタビーを現在取り扱っているかを調べることができます。

このようなサイトを使えば、全国のアメリカンショートヘア・ブラウンタビーの情報を集めることができますので、一度調べてはいかがでしょうか。

まとめ

緑色の背景のブラウンタビー

猫好きからも大変人気の、アメリカンショートヘアのブラウンタビーに焦点を当ててご紹介しましたが、アメリカンショートヘアは毛色に関係なく大変魅力的な猫種です。とても愛らしい性格であるのと同時に、見た目も猫らしい猫であるのが人気の秘密でもあります。

もし茶色の猫を飼いたいと思っている方は、アメリカンショートヘアのブラウンタビーは大変おすすめなので検討をしてみてくださいね。きっと素晴らしいパートナーとなってくれるのと同時に、退屈をしない明るくて笑いの絶えない家庭を作ってくれるはずですよ。

人気のキーワード