ソマリのブリーダーの選び方とおすすめ3選

ソマリのブリーダーの選び方とおすすめ3選

「ソマリをブリーダーから購入したいけど、初めてのことだからよく分からない」といった悩みを持っている方はいませんか?この記事ではソマリのブリーダーに関する基礎情報やおすすめのブリーダーについて紹介しています。ソマリを購入する時の参考にしていただければ幸いです。

980view

ソマリのブリーダーとは

横を向くソマリ

大きな耳やふわふわの毛が人気のソマリ。

ソマリを飼いたいと思った場合、ペットショップでも購入することはできますが、ソマリのブリーダーの元で購入するという方法もあります。

ペットショップでも健康なソマリを購入することができますが、ペットショップにいるソマリは元を辿ればブリーダーの所からやってきています。

そのため、ペットショップのソマリとブリーダーのソマリの大きな違いは「親猫や兄弟猫と一緒に過ごす時間の長さ」が挙げられます。

猫は生まれてしばらくの間は、親猫や兄弟猫と一緒に過ごし、そこで社会性を身につけていきます。しかし、ペットショップのソマリは社会性を身につけている途中で親元(ブリーダーの元)を離れ、ペットショップに運ばれているケースが多いです。

つまり、ソマリのブリーダーの元で購入した方が、社会性のついた猫を購入しやすいと考えておくとよいでしょう。

ソマリのブリーダーの選び方

正面からのソマリ

ソマリのブリーダーはどのようにして選べばよいのか迷ってしまうという方もいるでしょう。

そこで、ソマリのブリーダーの選び方について以下の項目で解説していきます。

ブリーダーの元でソマリを購入する時の参考にしてみてください。

キャッテリーで選ぶ

キャッテリーとはブリーダーと同じく、猫の繁殖を行って販売をしている人のことを指します。

ただし、キャッテリーになるにはブリーダーと違って、世界的な機関であるTICAかCFAの審査に合格する必要があります。

つまり、キャッテリーはブリーダーよりもワンランク上の資格を持っていると考えてよいでしょう。

キャッテリーになるための審査では、純血統の猫を育てているか厳しいチェックが入ります。

一方、ブリーダーの場合はそこまで厳しいチェックが入らないため、キャッテリーと比較をすると信頼性の面でどうしても劣ってしまうのです。

もちろん、ブリーダーでもきちんと猫の繁殖を行っている人は多いですが、信頼のできる人からソマリを買いたいのであれば、ソマリのキャッテリーを選ぶとよいでしょう。

例えば、日本だと以下のようなキャッテリーが存在します。

公式サイト

ブリーダーサイトで選ぶ

キャッテリーは厳しく猫の繁殖を管理しているため、その分値段が高いという特徴があります。

もし、信頼性よりも安さを優先したいというのであれば、ソマリを育てているブリーダーから購入するとよいでしょう。

ソマリのキャッテリーをしている人の数は比較的少ないですが、ソマリのブリーダーであれば、日本全国にたくさんいます。

全国のソマリのブリーダーの情報を載せているソマリ専門のブリーダーサイトもあります。

ブリーダーからの購入を検討している場合は、ぜひ以下のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

ソマリのブリーダーおすすめ3選

ソマリのアップ

「ソマリのブリーダーやキャッテリーから猫を購入したいけど、どこが良いのかいまいち分からない」と悩んでいる方のために、おすすめのブリーダーやキャッテリーを3つピックアップして紹介します。

1. キャッテリー 藍いしずく

こちらは静岡県にあるソマリ専門のブリーダー(※キャッテリーの資格あり)です。
静岡県といえば、富士山も近くて自然豊かな土地。
そんな自然の恩恵を受けながらのびのびと育ったソマリたちを販売しています。

公式サイト

2. Sweet Dandelion

こちらも、ソマリ専門のブリーダー(※キャッテリーの資格あり)です。
大阪市でブリーディングをしているため、関西に住んでいる方はこちらのキャッテリーを利用すると便利です。
ソマリには様々な毛色がありますが、こちらでは主にブルー、フォーン、ルディ、レッドのソマリの繁殖に力を入れています。

公式サイト

3. Gaiafolk

こちらは徳島にあるソマリ専門のブリーダー(※キャッテリーの資格あり)です。
ルディとレッドのソマリのブリーディングに力を入れているブリーダーで、自然の多い地域で猫たちを育てています。
Instagramを使ってソマリのたちの可愛い画像をアップしているので、ソマリの画像をたくさん見たい方はぜひInstagramの方もチェックしてみてください!

公式サイト

まとめ

寝そべるソマリ

ソマリの購入を検討中の方は、ぜひ一度ソマリの繁殖を行っているブリーダーやキャッテリーのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

ペットショップでは得られないメリットなどもたくさんあるのでおすすめですよ!

人気のキーワード