ソマリのルディってどんな色?レッドとの違いや特徴まで

ソマリのルディってどんな色?レッドとの違いや特徴まで

ソマリのルディとはどのような色でしょうか?穏やかさやあたたかさを感じる色合いがルディです。ソマリ自身が明るい性格ですから赤褐色のルディと暮らせば幸せが倍増するかもしれませんね。それではルディのソマリをご紹介いたします。

1047view

ソマリのルディの特徴

ルディのソマリ

ルディは代表的なソマリの被毛色

ソマリのルディ以外の毛色はルディを元に変色させていきますので、全てのソマリのカラーはルディが基本となります。

ソマリの被毛は一本に何色も配色されます。配合される事をティッキングと言います。ソマリの短毛種であるアビシニアンにもティッキングがあります。

ティッキング

ソマリのルディ被毛のティッキングは焦げ茶または黒です。地毛はオレンジブラウンで毛の先に行く程色が濃くなります。ルディの尻尾は先端が黒くなります。

肉球と爪も黒か焦げ茶

ルディ以外のソマリは肉球はピンクで爪は白くなりますが、ルディは焦げ茶もしくは黒くなります。地毛から少し覗く濃いめの爪の色がとても美しく魅力的に見えます。

ソマリのルディとレッドの違い

手を挙げて寝転ぶソマリ
  • 被毛色の配合
  • 目の縁取り
  • 肉球や爪の色

ルディとレッド

▼ソマリのルディ▼

立つルディ

▼ソマリのレッド▼

ソマリのレッド

ソマリのレッドはソレルとも言われます。色合いはルディより薄くフォーンより濃いという被毛色ですから、ルディとレッドを見分けるのはなかなか難しいです。

ソマリのルディは「焦げ茶や黒」「赤褐色や茶」「白色」という3つの色が配置されるのが特徴です。レッドは一番濃い色がチョコレートブラウンでルディのように3つの配色ではありません。

目の縁取りのくっきりしているのがルディのソマリの特徴です。レッドのソマリの目にははっきりした縁取りはありません。そしてレッドの肉球はルディのように黒や焦げ茶ではなく「ピンク」になります。

ソマリのルディを写真で堪能しよう

美しい表情のルディのソマリ

ヘソ天のルディ

エクレア

エクレア / ♀ / 8歳 / ソマリ / 5kg

ルディソマリのエクレアちゃんの可愛いへそ天画像です。ルディの特徴である顔立ちは眠っているので見えませんが幸せそうですね。

びっくりまなこ

レックス

レックス / ♀ / 1歳 / ソマリ / 2.5kg

逆さを向いてびっくりした様子のルディソマリのレックスちゃんの画像です。好奇心おう盛な雰囲気がよく出ている可愛い写真ですね!

美しい表情

マルス

マルス / ♂ / 4歳 / ソマリ / 5kg

ルディソマリであるマルスくんの画像です。ルディの特徴である爪の中の黒さがよく見える一枚です。宝物のような爪の色です。

仲良し二匹

ゴマ

ゴマ / ♂ / 1歳 / ソマリ / 5kg

幸せそうに並んでいる二匹の猫です。向かって右側がルディソマリのゴマくんです。穏やかそうな顔立ちが満ち足りている日々の充実さを物語っていますね。

上を見上げるルディの猫

見上げるルディ

綺麗に縁取りされた目元、そしてアプリコットの胸毛や白い被毛が入っているオーソドックスなルディのソマリです。

置物のようなルディのソマリ

美しいルディのソマリ

美しい座り姿のルディのソマリの写真です。まるで置物のようにルディの特徴も全て兼ね備えています。胸毛も触りたくなるくらいに美しい色をしていますね。

雄々しいルディ

横座りのルディ

燃えるような赤褐色の被毛が美しいルディのソマリの写真です。爪の中まで黒いのがお分かりいただけるでしょうか?

ソマリのルディをお迎えする方法

ソマリの子猫達

里親

譲渡会や里親サイトではソマリのルディで検索をしていただくと出会う事ができます。子猫より成猫の方を引き取りたいのでしたら里親や譲渡会の方が良いでしょう。生体価格はありませんが、交通費や現在までのルディのワクチン代や手術代などを合計して支払う事が多いです。

ペットのおうち

ジモティー

ペットショップ

Coo&RIKU

ルディのソマリ子猫が沢山掲載されています。値段は10〜30万円前後を推移しています。

キャッテリー・ブリーダー

ブリーダーからルディのソマリを家族に迎える場合は15〜40万円の価格帯であるようです。ルディの子猫を多く掲載している神奈川県と静岡県のブリーダーです。ルディ以外の子猫も可愛らしくブリーダーの評判も素晴らしいです。

神奈川県:岩本美鈴ブリーダー

静岡県:安田律子ブリーダー

静岡県:キャッテリー 藍いしずく

ソマリのみをブリードしている静岡県のキャッテリーです。ホームページの子猫達も大変可愛らしいです。ルディのソマリの写真を見ているだけで幸せになれます。

ルディ以外のソマリの色

白系のソマリ

フォーン

フォーンのソマリ

1990年にソマリ被毛の認定色として一番新しく公認されたフォーンです。ベージュやクリームのような美味しそうな被毛の色が特徴です。全体的に柔らかなイメージのフォーン被毛のソマリです。

ブルー

ブルーの座るソマリ

ソマリのルディやレッドのような暖色系から少し寒色系のイメージが強いブルーの被毛です。灰色が強い青みの被毛がブルーと言われます。実はブルーのソマリとシンガプーラがよく似ており間違えられるようです。珍しい色合いのブルーのソマリは人気があります。

レッド(ソレル)

レッドのソマリ

あたたかみのある燃えるような赤色ですがルディより色合いは薄いです。レッドのティッキングはチョコレートブラウンでやはりルディより薄い色合いになります。ルディと違い爪は白、肉球や鼻はピンク色です。

まとめ

寝転がるソマリ

ソマリのルディについてや、レッドとの違いと特徴についてお伝えいたしました。

フォトジェニックなソマリのルディですね。体型もバランスが良く格好よく可愛さも兼ね備えている素晴らしいソマリのルディでした。このように可愛いソマリが一緒に添い寝してくれたらと想像するだけで幸せになります!