猫って変!おかしな行動や変顔コレクション

猫って変!おかしな行動や変顔コレクション

猫って変!おかしな行動や変顔コレクションをまとめました。愛猫家にとっては日常の一部となっている「猫の変な行動」。改めてじっくり観察してみると、猫の行動って本当に面白いですよね。猫の変な行動や変顔をご紹介します。

猫の変な行動

102628155 大きな口をあける猫の写真

猫と長く暮らしていると当たり前になってくる「猫の変な行動」。それぞれに猫なりの意味があると分かっていても改めて考えてみると、どれも結構「変」で、つい笑ってしまいますね。

愛猫家あるある、としてもよく取り上げられることがある「猫の変な行動」をまとめました。

猫の変な行動①落ち着く場所がおかしい

206352242 キーボードの上に座る猫

愛猫専用のベッドを用意しても、あえて変に寝心地が悪そうな、変な場所で落ち着いていることって、よくありますよね。

68572779 ソファの肘掛けで練る猫の写真

パソコンのキーボードの上や、本の上、ソファの肘掛けなどなど。場所は様々ですが、変ポイントは「飼い主が使っている時」であるということ。

18395614 リモコンを踏む猫

リモコンの上やティッシュ箱の上などに座り込み、変に使おうと手を伸ばすと猫パンチが飛んでくるなんてことも。飼い主の邪魔をすることに対しての強い執念を感じます…。

猫の変な行動②とにかく入りたい

71488382 箱に入る猫

無類の箱好きで知られる猫ですが、その執念は大きさという概念をも超越する模様。「絶対無理だろう…」と言わずにいられないほど、変に小さな箱にも果敢に挑みます。

猫が入りたがるのは箱だけではありません。後先を考えず隙間に頭を突っ込んだ結果、猫のお尻だけが飛び出している、何とも変てこで、間抜けな姿で救出を求められることもあります。

猫の変な行動③突然ロケット発射する

124902009 走る猫の写真

「お布団に入れて~」と、頭側から入ってきた猫は大抵の場合、飼い主の体を沿うように1周回った辺りで落ち着いたフリをします。そして飼い主の気が逸れた瞬間、ロケットのように「ボッ」と布団を飛び出します。

この猫ロケット発射は、日常生活の中で時折見られる変な行動ではありますが、そのタイミングについてはイマイチよく分かりません。(笑)

猫の変な行動④登るが降りられない

46270716 窓枠に登る猫の写真

猫は変に高い場所を好む習性があります。そのため登れる場所ならとことん登ります。そして登りきった時に初めて「降りられない」ことに気付きます。

猫から悲壮な声で「あ~お」と鳴きながら助けを求められますが、「自分で登ったんだろ…」とは言ってあげないでください。(笑)

猫の変な行動⑤水というものを解せない

84341139 噴水と猫

猫は水を苦手とする動物ですが、流れる水を飲んで、遊んだりするのが好きな子は、意外と多いのです。ただ猫はイマイチ水というものを解せない傾向にあります…。

揺れる水面が面白くて手を伸ばす…濡れた!なんだこれ!変なの!を繰り返します。

悪戯していたコップが倒れて体が濡れるようなことでもあれば、とても厄介で迷惑だとでも言わんばかりの目で水を見ます。

猫の変な行動⑥物を落とさずにはいられない

205549132 割れた花瓶と猫の写真

棚の上に飾ってあるもの、テーブルの上に置いてあるコップ…、猫はとにかく目の前にあるものを落とさずにはいられないようです。

猫は物を避けてうまく歩ける…と言われることもありますが、筆者の愛猫は全ての物を落とし、なぎ倒しながら進みます。散乱する物を見つめたあと、ふとこちらを見て「落ちましたよ」と言わんばかりにドヤ顔してくることもあります。

猫の変な行動⑦飼い主を覗き見する

183585577 隙間から覗き見する猫の写真

猫の飼い主にプライベートというものは皆無です。トイレもお風呂も、全て愛猫に覗き見されます。むしろ、先回りされることさえあります。

猫の変な行動⑧浮気に敏感

驚いた顔で青い目の猫の写真

猫は「浮気」に非常に敏感です。外で他の猫を触って帰ると、念入りなボディチェックの後、念入りなニオイの付け直しが行われます。

逆に「自分の浮気」がバレることも嫌います。筆者の愛猫は、私の前では誰にも抱っこをさせません。旦那に抱っこをしてもらっている時に愛猫と鉢合わすと、物凄く気まずそうにしながら「ちょっと離してよ」と旦那に八つ当たりを始めます。(笑)

猫の変な行動を挙げ始めるとキリがありませんよね。(笑)ある意味、変じゃない行動の方が少ないのかもしれません…。

猫の変顔コレクション

110273083 こちらを覗き込む猫の写真

猫はとても表情が豊かです。言葉が話せなくても、表情で何を考えているのかが分かるほどです。ただ時にとんでもない変顔をしていることもありますが…。

猫の変顔コレクション

126244866 口をあける猫の写真

食後、口の周りを舐めている時に豪快な変顔を披露することがあります…。

むしろ、猫が口の周りを舐めている時に写真を撮ると大抵が変顔です。(笑)

猫の変顔コレクション

44906260 舌を出す猫の写真

猫は時折、舌をしまい忘れることがあります。

そのまま、しばらく過ごすこともあります。そんな時はそっと、教えてあげてくださいね…。

猫の変顔コレクション

猫が何かに驚いた時、目をまん丸にします。

95174238 目を丸くする猫の写真

時には口が開けっ放しになることも…。本人(猫)は至って真面目なのですがね…。(笑)

猫の変顔コレクション

猫とおもちゃで遊んでいるとハンターモードに切り替わった猫は、瞳孔を大きく開き、耳を倒し、低い姿勢で獲物を狙います。

190928973 イカ耳の猫の写真

猫は生粋のハンターですから、その姿は百獣の王にも引けを取らないほど…と言いたいところなのですが。多くの飼い主が抱く感想は「弱そう…」であることは猫たちには内緒です。

猫の変顔コレクション

愛猫が安心してぐっすり眠っている姿を見ると、とても幸せな気持ちになりますよね。そう、たとえそれがとんでもない寝相、寝顔であったとしてもです。

115905869 半目で眠る猫の写真

野生の「や」の字もないなんて言葉をよく聞きますが、まさにその通り。それだけ安心してくれているのだろうと、喜んでおきましょう…。(笑)

猫の変な行動動画集

190227230 ヘソ天で寝る猫の写真

写真や言葉では分かりづらい、猫の変な行動を動画でご紹介します。

The Best of Cats vs. Printers Compilation

こちらの動画は、プリンターと戦う猫ちゃん動画をまとめたものです。うちの愛猫も初めてプリンターを見た時は大騒ぎ。その様子を見て家族皆でお腹を抱えて笑ったのを思い出しました。(笑)

SUPER WEIRD CATS that will totally CONFUSE YOU!

猫の変な行動をまとめた動画です。まさに猫らしい変な行動が盛りだくさんですよ。(笑)

It's TIME for SUPER LAUGH!

「何故そうなった…」と言わずにいられない、愛猫家あるある、猫の変な行動がまとめられています。(笑)

現在、猫に関する動画は非常にたくさんアップされていますよね。

もちろん見ているだけで癒やされる可愛い猫動画もいいのですが、ちょっと変で猫らしい面白猫動画は疲れも悩みも吹っ飛ばす力を持っていますよ!(笑)

まとめ

96531863 頭を入れる猫の写真

猫って変!おかしな行動や変顔コレクションをご紹介しました。いや~。猫ってやっぱり変ですね。とっても変で、とっても愛おしい生き物です。

筆者の愛猫も変なポーズで寝ていて、とんでもないブサ顔でこちらを見ていることもあります…。これだから猫との暮らしは楽しいのかもしれませんね。(笑)

スポンサーリンク