シャム猫のかわいい所、胸キュン写真10連発!

シャム猫のかわいい所、胸キュン写真10連発!

シャム猫のかわいいところを挙げるとしたらどんなところでしょう。シャム猫のかわいいところと画像をご紹介します。シャム猫を飼ったことがないという方も、シャム猫のかわいさを知ってイメージが変わるかもしれませんよ?

1344view

シャム猫のかわいいポイント

カーペットに横になって休むシャム猫

高級感のある見た目

シャム猫と聞いてイメージするのは、「高級な猫」ではないでしょうか。

原産国であるタイでは、王族や貴族などの高貴な人々しかシャム猫を飼うことができませんでした。「生きる宝石」と呼ばれるほどの猫なのです。

猫らしいかわいい部分にプラスして、高級感のあるたたずまいや、美しい毛並みにうっとりしてしまうのではないでしょうか。

青い瞳

シャム猫のチャームポイントと言えば、顔や手足のポイントカラーですよね。

顔のポイントカラーは、目の青さを引き立てているようにも感じさせます。シャム猫の青く澄んだ目で見つめられたら、かわいいさ倍増ですね。

ツンとした表情

猫のかわいさと言えばツンデレですよね。シャム猫は、冷静な賢さを持ったクールな性格と言われています。そんな性格が表れている表情も、かわいいポイントです。

スレンダーな体

手足がほっそりしているシャム猫ですが、体は筋肉質です。そのギャップが、かわいいポイントでもあります。

軽やかな身のこなし

シャム猫は、遊びが大好きな猫です。

とても活発で、素早く走り回ったり、高いところに登ったりします。一人で遊ぶのも好きですが、飼い主さんと遊ぶのが大好きという、かわいいシャム猫も多いようです。

愛情深く飼い主さんことが大好き

ツンとした表情で、冷静で賢くクールな性格である反面、愛情深い一面を持っているのがシャム猫のかわいいところです。

「私のことを見て!」と言っているかのように、飼い主さんにはべったり甘えることがあります。シャム猫が、飼い主さんのことが大好きと思ってくれるのはかわいいのですが、独占欲が強いともいえるため、複数飼育ではトラブルになってしまうこともあるようです。

シャム猫のかわいい画像10連発

キャットタワーの上から見つめるシャム猫

かわいい&高級感

前足を畳んで座るシャム猫

猫が前足を畳んで座る姿はかわいいですが、シャム猫の場合、座っているだけなのにかわいくて、どことなく高級な雰囲気も感じられますよね。

青い目

まっすぐに見つめるシャム猫

シャム猫のかわいいポイントの青い目で見つめられたら、引き込まれてしまいそうです。

スレンダーな体型

姿勢良くおすわりをしているシャム猫

シャム猫のスラリとした手足と尻尾がよくわかる画像です。この細い前足で、飼い主さんにトントンとタッチしている姿を想像するとかわいいですよね。

きれいな毛並み

ソファーの上に座るシャム猫

撫でたくなってしまうような毛色の濃淡と、きれいな毛並みが特徴のシャム猫です。撫でたら間違いなく、かわいいと思うでしょう。

ジャンプするシャム猫

ジャンプするシャム猫

シャム猫は活発で遊びが大好きです。こちらの画像は、子猫のシャム猫で、思いっきりジャンプして見えるお腹がかわいいですね。

大きな声で鳴くシャム猫

大きく口を開けるシャム猫
訴えるように鳴く子猫のシャム猫

シャム猫は高級感のある見た目と違って、鳴き声が大きく、太い声の子もいるようです。特に丸顔のオールドスタイルのシャム猫が大きい声と言われています。一生懸命鳴く顔もかわいいですね。

クールな表情

寝そべって見つめるシャム猫

青い瞳でクールにこちらを見つめるシャム猫です。こういった表情と、甘えてくるときの表情のギャップがかわいいのでしょう。

甘えるシャム猫

抱っこされるシャム猫
あごの下をなでられるシャム猫

「飼い主さんのことが大好き」と愛情深いシャム猫は、べったりと甘えることもあります。抱っこされて満足気な表情、あごの下をなでられて、目を細めてしまう表情がかわいいですね。

シャム猫に関係するかわいい猫たち

青い瞳のヒマラヤン

猫種の誕生にシャム猫が関係し、見た目もシャム猫に似ている、かわいい猫たちをご紹介します。

ヒマラヤン

シャム猫とペルシャの交配によって誕生した長毛のヒマラヤンは、体重はシャム猫と同じくらいに成長しますが、体のタイプはオリエンタルタイプのシャム猫と反対で、コビータイプです。

ほっそりしたシャム猫に対し、胴が短く肩幅が広くがっしりしています。性格は、穏やかでおとなしいです。短めの足がかわいいですね。

バーマン

バーマンは、猫種を復活させるためにシャムと交配したという歴史があります。体重は3kg~7kgほどになり、体のタイプはロング&サブスタンシャルタイプです。

落ち着いていて、優しい性格を持っています。サラサラの長毛を持ち、手足の先は白い手袋と靴下をつけているのがかわいいポイントです。

ラグドール

白色の猫に、ペルシャ猫やシャム猫に関係したバーマン、バーミーズなどを交配して誕生した長毛種がラグドールです。

オスのラグドールの体重は6.5kg~9kgにもなります。落ちつた性格で、抱っこを好むかわいい猫です。

バリニーズ

バリニーズは、シャム猫の長毛を独立させた猫種です。体重はシャム猫と同じく3kg~5kgのオリエンタルタイプの体です。活発で遊び好き、人が好きというかわいい猫です。

まとめ

カップルに可愛がられているシャム猫

高貴なイメージや、クールなイメージもあるシャム猫には、毛並みや青い目などのかわいいポイントがたくさんあります。

飼い主さんにべったりと甘える姿は、ツンとした表情とのギャップもあり、より一層かわいいと感じるかもしれませんね。

この他にも、飼い主さんだけが知っているシャム猫のかわいいポイントがあるのではないでしょうか?

人気のキーワード