ブリティッシュショートヘアの性格でみる飼い方

ブリティッシュショートヘアの性格でみる飼い方

不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫のモデルとなった「ブリティッシュショートヘア」。ずんぐりむっくりな体に丸い顔が特徴的の猫ですよね。そんなブリティッシュショートヘアはどんな性格なのでしょう?見た目と同じで性格も丸いのでしょうか?(笑)

12944view

ブリティッシュショートヘアの性格

目をつぶっているグレーのブリティッシュショートヘア

今日のねこちゃんより:ココ / ♂

賢くて穏やかな性格で知られるブリティッシュショートヘアは、飼いやすい猫です。おとなしいだけではなく寂しがり屋の面もあるなど、多様な面を見せてくれるのもこの猫の魅力です。

穏やかで我慢強く、飼いやすい猫

薄い茶色と白の毛色のブリティッシュショートヘアの子猫

今日のねこちゃんより:舞斗 / ♂

ブリティッシュショートヘアは鳴き声が小さく、一人でもおとなしく過ごすことができるので、音が気になる集合住宅でも飼いやすいでしょう。自分自身で過ごしやすい場所を見つけるなど、飼い主の手をあまり煩わせない、賢い猫です。落ち着きがあり我慢強い性格ですが、騒がしい環境を好まないのでストレスを感じていないか気にかけてあげる必要があります。

自立心が強い反面、甘えん坊で寂しがり屋

着物を着たクリーム色のブリティッシュショートヘア

今日のねこちゃんより:弦之介 / ♂ / 1歳

ブリティッシュショートヘアは自立心が強い猫なので、抱っこやしつこく撫でられることはあまり好みません。他方で褒められるのが好きで寂しがり屋の一面があります。ブリティッシュショートヘアは優秀なネズミハンターであった歴史があるせいか、褒めてもらうことが大好きです。頭が良い猫なので、褒めて愛情を注いであげると、理解して喜んでくれるはずです。

プライドが高く気難しい一面も

きびしい表情をしているグレーのブリティッシュショートヘア

今日のねこちゃんより:りー / ♂

「猫界のウィンストン・チャーチル※」と呼ばれるほど、その立ち居振る舞いが優雅で威厳のあるブリティッシュショートヘア。飼い主には甘えん坊の一面を見せますが、来客など、知らない相手にはあまりなつかないようです。気難しい性格で、無理強いされることを嫌います。シャンプーなど猫があまり得意ではないことは、子猫のうちから慣らしておかないと成猫になってからでは、拒否される可能性があります。

※イギリスの政治家であり、海軍大臣や首相も務めた。作家としても知られる。

ブリティッシュショートヘアのその性格を踏まえた注意点

ブリ2

ブリティッシュショートヘアを飼う時は静かで落ち着ける場所で飼う

騒がしい場所でブリティッシュショートヘアを飼育することはストレスを溜めてしまうことにつながるため、静かで落ち着ける場所で過ごさせてあげましょう。

過度なスキンシップはブリティッシュショートヘアのストレスになる

抱っこなど必要以上のスキンシップはブリティッシュショートヘアにとってストレスとなるので控えた方が良いですが、先述したとおり寂しがりやで甘えたがりな性格でもあるので、お留守番させた時や猫の方から甘えてきた時は撫でてあげたり構ってあげると良いでしょう。

ブリティッシュショートヘアとの遊びはしっかり

  • キャットタワーやオモチャを用意する
  • ブリティッシュショートヘアは高タンパク高カロリーの食事が必要
  • 運動をさせないと肥満になる

のんびりした性格ゆえあまり動くことを得意としなさそうですが、遊ぶことは好きな猫です。
また、あのたくましい体を維持するために高タンパク高カロリーの食事が必要なので、その分運動をさせないと肥満になって糖尿病など病気のリスクも高まります。

ひとり遊びができる猫なのでキャットタワーやオモチャを用意してあげると良いでしょう。しかし、飼い主が遊んであげられる時はしっかり遊んであげましょう。

ブリティッシュショートヘアの性格は色や柄で変わってくる?

財布を抱えるように寝ているブルーのブリティッシュショートヘアの子猫

今日のねこちゃんより:サブリナ / ♀

穏やかで自立心が高い、一方で気難しいとされるブリティッシュショートヘア。ブリティッシュブルーの被毛で有名ですが、他にもブルー、ブラック、ホワイト、レッド、クリーム、など、多彩な被毛の種類が存在します。柄についても三毛やハチワレなどもよく見かけます。

猫は被毛の色や柄、性別によって性格が変わるとも言われていますが、ブリティッシュショートヘアの場合はどうでしょう。必ずこの性格が当てはまるとは言えませんが、人気のハチワレと性別についての特徴をご紹介します。

生命力が強いハチワレ

白黒ハチワレ柄のブリティッシュショートヘア

今日のねこちゃんより:チョウサイ / ♂ / 1歳

額の部分で八の字を描くように毛色が分かれたハチワレ。ブリティッシュショートヘアの中でも人気があります。英語では「タキシード」と呼ばれる容姿は、個性的で愛らしいですね。ハチワレは生命力が強くたくましい性格と言われています。協調性があり、他の猫たちとも仲良くできると言われています。

メスは自立心が強い反面、甘え上手で魅力的

飼い主さんの膝で寝ているブルーのブリティッシュショートヘア

今日のねこちゃんより:ニーナ / ♀

やや大型のブリティッシュショートヘアですが、メスはオスよりも体が小さい傾向にあります。また、運動能力もオスの方が高く、活発です。甘えたいなどの感情表現もオスの方が素直に出すことが多いようです。一見メスの方が飼いやすいように思えますが、オスよりも自立心が高く、しつこくされるのを嫌う面があります。急に甘えてくるなど可愛らしい面も持ち合わせているのがメスの魅力のようです。

ブリティッシュショートヘアの性格に関するまとめ

毛布に仰向けに寝転がるブリティッシュショートヘア
  • 静かで大人しい
  • 頭が良くて褒められるのが好き
  • 自立心が強いけど甘えんぼ

「自立心は強いけど、寂しがりで甘えたがり」というギャップのある性格の持ち主であるブリティッシュショートヘア。甘えられた時のそのギャップに魅了されている飼い主も多いようです。

ひとり暮らしの方やお子さんのいらっしゃらないご夫婦など、猫さんに愛情をたくさん注いであげられる方にブリティッシュショートヘアはオススメな猫かもしれません。その際は静かでのんびりできる環境を用意してあげてくださいね。

関連記事
ブリティッシュショートヘアってどんな猫?特徴や性格、毛色など
ブリティッシュショートヘアってどんな猫?特徴や性格、毛色など

「ブリショ」の愛称で親しまれるブリティッシュショートヘアってどんな猫?チェシャ猫のモデルになったとも言われるその外見的特徴や美しい毛色、性格、歴史などについて詳しく解説します♪ブリショファンの方はもちろん、これからお迎えしようと考えている方も是非チェックしてください♪

  • 猫の種類
  • ブリティッシュ・ショートヘアー

女性 ケロキ

ブリティッシュショートヘアは、体型などからあまり活発に動かないイメージがあります。ですが、筋肉質な体なので、食事と運動はきっちり管理してあげたいですよね。静かな環境を好むという性格からも、なるべく猫中心の生活ができる環境で飼育した方が良さそうですね。
好きなように動いている猫ですが、年を重ねとおもちゃにもそれほど興味を示さなくなってくるように思います。ブリティッシュショートヘアは太りやすいとされているので、遊んでほしいと訴えてきたときは猫が満足するまで遊んだり、飼い主からも遊びに誘ったりすると、体を動かす習慣として覚えてくれそうですね。我が家の猫はキジトラで、積極的に遊ぶことは少ないですが、私が寝る前は遊ぶという習慣がついています。遊んでいると猫が「もう寝る」と猫ベッドに行くので賢いなぁと感心しています。

女性 匿名

チェシャ猫のイメージからクールでおとなしいだけかと思っていたのですが、そんなかわいらしい一面があったのですね!
私は正直ブリティッシュショートヘアはそこまで興味がなく、性格や好きなものなど知らなかったので今回こんなにわかりやすく知ることができてよかったです。ブリティッシュショートヘアの一番の魅力といえばやはりあの丸々した見た目でしょう。胸は厚く、頭や頬や目は丸め、足は筋肉質ながっしりとした短めの足。まさに「ずんぐりむっくり」みたいな体系ですね。しかしネズミのハンターとしての気質がまだ健在で、よく遊ぶとはいえ体質的に太りやすい猫です。ずんぐりむっくりとはいえ、肥満になっては元も子もないので中年齢以降は運動させるために工夫をしたほうがいいかもしれんせんね。
ブリティッシュショートヘアの性格はまさに猫らしい。プライドと威厳を持った凛々しい姿の反面、甘えるときはとことん甘えん坊です。その分お留守番などは一頭でも落ち着いてできるので、そういうところも魅力的ですね。

30代 女性 ruby

ブリティッシュ飼っていますが抱っこはあまり好まず、ですが後ろをついて回ったり、となりにチョコンと座っていたりします。他の猫は好きなようで仲良くしています。

男性 匿名

ブリティッシュショートヘアってまーったく鳴かないですね
まだ飼い始めて3か月くらいだけど、まともに鳴き声聞いたの数えるほどしかない…

30代 女性 ひなた

ブリティッシュショートヘアは、自立心が旺盛ですが、寂しがり屋な面もあるのですね!
ツンとした性格かと思っていましたが、とても可愛いですね。
他の猫ちゃんには嫉妬するので、多頭飼いには向かないかもしれません。ブリティッシュショートヘアは、プライドが高いところがありますので気分を害してしまって、言うことを聞かないときもあるかもしれません。そんなときには、気分をかえるためにおもちゃで遊んであげましょう。また、機嫌がよくなったら聞き分けのいい猫ちゃんに戻ります。

女性 匿名

うちの子はおしゃべりで呼ぶと返事して寄ってくる、スリスリ大好きだからやっぱり個体差が大きいですね。

スポンサーリンク