ブリティッシュショートヘアのブルーは種類が豊富!画像やブログも紹介

ブリティッシュショートヘアのブルーは種類が豊富!画像やブログも紹介

ブリティッシュショートヘアと言えば、グレーの毛色が有名ですよね。グレーの毛色は「ブルー」と呼ばれ、模様や柄など様々な種類があります。ブルーのブリティッシュショートヘアの種類や、かわいい画像をご紹介します。

1368view

ブリティッシュショートヘアのブルーはこんなに種類が

見上げるブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアは異種交配が行われ、現在はあらゆる色が誕生しています。

かつては、シルバーに近いグレーの「ブリティッシュブルー」一色のみが認められていました。そんな、ブリティッシュショートヘアを代表するブルーには様々なパターンがあります。

ブルーホワイト

ブリティッシュショートヘアのブルーホワイトは、白地にブルーの色が混じっています。体の1/3~1/2が白色のバイカラー、お腹が白い、足先が白い、ハチワレなどが当てはまります。

ブルークリーム

ブリティッシュショートヘアのブルークリームは、クリーム色がベースになっていて、ブルーの色が混じっています。

ブルータビー

タビーとは縞模様のことで、クラシックタビー、マッカレルタビー、スポテッドタビーがあります。クラシックタビーは渦巻きのような縞で、アメリカンショートヘアに多い柄でもあります。

マッカレルタビーはトラ柄、スポテッドタビーは縞模様がちぎれて斑点の様に見える柄です。ブルータビーに他の色が混じることもあり、「ブルータビーホワイト」などのブリティッシュショートヘアもいます。

ブルーポイント

ブルーポイントとは、鼻先、耳、足先、しっぽがブルーになっている柄で、シャム猫のような柄です。

ブルートーティー

ブルーと別の色の2色が不規則に混ざった色です。

ブルースモーク

ブルースモークとは、ブルーの毛色ですが、毛の根本がホワイトになっている種類です。縞模様が加わることもあります。

ブリティッシュショートヘアの性格と特徴

ブリティッシュショートヘアの子猫と鉢植え

温厚な性格

基本的に温厚で、のんびりとした性格です。落ち着いていて、留守番もできます。ただ、我慢強い面もありストレスを抱えてしまうこともあるようです。

自立心が強い

子猫の頃は甘えん坊な性格ですが、成長するとなでられたり、抱っこされるのは好まない性格になる場合があります。知らない人に懐くことはほとんどありません。

また、猫らしくプライドが高いため、シャンプーやブラッシングなどは子猫うちにならしておいた方がいいでしょう。気難しい面があるともいわれています。

遊ぶことが好き

丸々とした見た目とは違い、ブリティッシュショートヘアは遊ぶのが大好きな性格です。おもちゃで遊ぶのも大好きです。

しっかりとした体、丸い顔

ブリティッシュショートヘアは胸が厚く、足はやや短くがっしりとした体です。顔は、頭、頬、目が丸く、鼻は低めです。

体の大きさは中型から大型で、セミコビーという体型に分類されます。体重は4~7kgですが、太りやすい体質でもあります。

ブルーのブリティッシュショートヘアを販売しているブリーダーやキャッテリー

3匹のブリティッシュショートヘアの子猫

ブルーのブリティッシュショートヘアのブリーダーさんをご紹介します。希望のブルーのブリティッシュショートヘアがペットショップで見つからないという方は、ブリーダーさんに相談してみてはいかがでしょう。

キャッテリーナカネセイ

静岡県にあるブリティッシュショートヘアー・ブリティッシュロングヘアーのブリーダーさんです。

広く明るい飼育スペースでのびのびとブリティッシュショートヘアが育っています。ブルーの単色やバイカラー、キャリコ、淡いグレーなど様々な色の子猫が誕生しています。

Cattery ninamarl

静岡県にあるブリティッシュショートヘア専門ブリーダーです。

ブリーダーさんのDIYによる猫の家族部屋がととても素敵です。キャットショーにも参加しています。子猫やキャットショーの様子はブログで見ることができます。

catterydoudou

滋賀県のブリティッシュショートヘア、セルカークレックスのキャッテリーさんです。子猫誕生のお知らせや、子猫の成長、親猫の様子などが丁寧に書かれています。ブルー、ブルートーティー、クリームの子猫が誕生しています。

ぱーくん

大阪府にあるブリティッシュショートヘア専門キャッテリーさんで、動物病院内にあります。丁寧な対応が好評なブリーダーさんです。ブルーの子猫が多く誕生しています。

杉浦哲也ブリーダー

静岡県のブリーダーさんです。飼育環境が良く、人に馴れた性格の良い子猫が育っていると好評です。ブルーホワイトのブリティッシュショートヘアが多く誕生しています。

ブルーのブリティッシュショートヘアの画像10連発!

おあ座りをするハチワレのブリティッシュショートヘア

大きなあくび!

あくびをするブリティッシュショートヘア

口を大きく開けてあくびをしていますね~。笑っているようにも見えませんか?

お昼ね中

寝ているブリティッシュショートヘア

足先、鼻先がホワイトのバイカラーのブルーのブリティッシュショートヘアです。気持ちよさそうに寝ていますね。

お顔が怖いです

#写真の説明#

ブルーのブリティッシュショートヘアがお座りしていますが、怖い表情をしていますね~。何か嫌なことでもあったのでしょうか。

子猫をぎゅっ!

#写真の説明#

ブルーのブリティッシュショートヘアが子猫をぎゅっと抱きしめています。赤ちゃんを大切にしているんですね。

子猫の上目づかい

毛糸とブリティッシュショートヘアの子猫

「いたずらしちゃうよ」と言っているようなブリティッシュショートヘアの子猫の上目づかいがとてもかわいらしいです。

「まだかな」

今日のねこちゃん、ごはんを待つ猫

給餌機の前でごはんが出てくるのを待っているブルーのブリティッシュショートヘアです。いじらしくてかわいいですね。

にっこり

今日のねこちゃん、にっこり顔の猫

目も口元もにっこりと笑っている表情のブリティッシュショートヘアです。見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

まんまるおめめ

今日の猫ちゃん、丸い目のブリティッシュショートヘア

丸いおめめがかわいいブリティッシュショートヘアです。びっくりしているのでしょうか、それとも何かおねだりしているのでしょうか?

食いしん坊さん

今日のねこちゃん、寝そべるブリティッシュショートヘア

被毛がとても美しいブリティッシュショートヘアですが、ちょっとぽっちゃりですね。食いしん坊さんだそうです。

ヘソ天でお昼寝

今日のねこちゃん、ヘソ天で寝る猫

猫ベッドにきれいに収まって、さらにヘソ天でお休み中のブリティッシュショートヘアです。気持ちよさそうな寝顔ですね。

ブルーのブリティッシュショートヘアを見れるブログ

カゴに入るブリティッシュショートヘア

乙女猫日記

ブルーのブリティッシュショートヘアの小豆さんと、大豆さんのブログです。トイレ問題、シャンプー、定期検診、猫との暮らしがつづられています。

ブリショーときどきカメラ

ブルーのブリティッシュショートヘアのテオさんと、ブリティッシュロングヘアのモナさんのブログです。

二匹は9か月ほど年の差があり、購入したペットショップも違うのですが、同じブリーダーさん出身で、ひいおじいさん猫が同じだったんだそうです。二匹の成長や日々の暮らしの書かれています。

うちのルディさん

ブルーホワイトのブリティッシュショートヘアのルディさんのブログです。むちむちで丸いお顔がとてもかわいい猫さんです。ルディさんの健康や、ルディさんのために購入した猫用品なども書かれています。

ぐりきんぐ

グレーのブリティッシュショートヘアのグリオさんのブログです。抱っこはあまり好きじゃない、一緒に寝ないというグリオさんですが、飼い主さんのことは大好きで、そばにいないとごはんを食べない甘えん坊さんでもあります。

まるおです。

ブリティッシュショートヘアのまるおさんと、イタリアングレイハウンドのジョーさんの、グレーの二匹のブログです。ジョーさんがまるおさんを遊びに誘ってもバトルになってしまうのですが、それでも仲良しなんだそうです。

まとめ

香箱座りをするブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアのブルーの種類をご紹介しました。ブルーの毛色だけでも様々なパターンがあります。

遊び好きだけど、猫らしいプライドの高さがある性格も魅力的ですよね。ブルーのブリティッシュショートヘアの楽しいブログもたくさんあるので、ぜひ検索してみてください。