さっきまで居たはずの猫が居なくなった!?
まさか!外に出てしまったかも
猫が家の中で消えた!というのを飼い主さんは何度か経験していると思います。
ふと気づくと、どこかに消えていて焦ってしまいますよね。先ずは知らない間に外に出ていないか、玄関のドアや窓が空いていないか確認しましょう。うっかり窓を開けっ放しにしていたと言う場合や網戸も猫は爪で器用に開けてしまう事もあります。
猫の居そうな場所
外には出ていないとなると今度は、猫の好きそうな場所かも知れません。狭い場所を好む猫は人間の目のつかない所に隠れて飼い主さんに探して貰えるのも待っています。
猫が家の中でよく隠れている6つの場所
1.押入れやクローゼットの中
猫に人気の場所です。開けると必ず走って入ってしまいそのまま長居します。少しの隙間から入ってしまい、私も気付かずに閉めて閉まっている事もよくありますね。
2.お風呂
水が嫌いなのに、何故かお風呂場に興味を持ちます。冬なんかはお湯をためた湯船に蓋をしますがその上で猫も温まっていたりするようです。
3.高い所
猫は高い所が好きですね。どうやって登ったの!?と思う所に居ることもあります。タンスの上やクーラの上等があります。カーテンレールの上にいると言うのも聞いたことがあります。
4.隙間
家具の隙間なんかに入って出られなくなる猫も居るのですが、とにかく狭い所に興味を持ち、入ろうとします。ソファーの下や冷蔵庫の裏にも入るようです。
5.洗面所
トイレの便座によく寝ているのも見ますが、私の猫は洗濯機の中に入っていた事がありました。洗面台の扉の中も入るので、扉をしっかりと閉めておかないと入ってしまいます。
6.タオルや服の中
猫はふわふわのタオルが好きなのでタオルの上で寝ることが多いですよね。脱ぎっぱなしの服の中に埋もれていてよく見ると猫がいた!てこともありますね。我が家の猫は絨毯の間に入って寝ている事があります。
呼んでも探しても見つからない場合
飼い主が必死に探しているのも猫は気づいているはずです。猫も楽しんでいるに違いない!呼んでも出てこない時の方法
- ご飯やおやつでおびき寄せる
- 猫の好きなおもちゃを使う
- 舌で音を出す(チッチッチッ)
だいたいの猫は、食べ物の匂いにつられて飛んで来るはずです。これで見つからない場合は、出たくても出られない所に居る可能性がありますね。
まとめ
我が家は、3匹居るのですがひとつの部屋でみんなで寝ます。
なので、毎日寝る前に全ての猫が居るかを確認します。たまに全員揃わなくて探して居たら他の子が部屋から逃げてとハチャメチャになります。猫も飼い主と遊びたくて、かくれんぼをしているのかも知れません。必死に探す飼い主さんをきっと上から眺めているのかもしれませんね。