猫が「トイレの砂を撒き散らす」のはどうして?解消できた3つの事

猫が「トイレの砂を撒き散らす」のはどうして?解消できた3つの事

猫の問題行動は様々ですが、トイレ事情が特に多いです。その中でも私の愛猫はトイレをした後に「トイレの砂をあちこちに撒き散らす」という問題行動があります。今回はその原因と改善方法についてご紹介します。

2306view

私の愛猫の問題行動「猫砂をばらまく」

猫砂をかく猫

私の愛猫くーちゃんはやんちゃで可愛い女の子です。普段はとても可愛いのですが、トイレに行くと問題行動を起こしてしまいがちなのです。

その問題行動のなかでも特に大変なのが「トイレの砂」です。猫はトイレをした後に自分の排泄物を埋めるために砂をかけますよね。その砂をトイレだけでなく、そこらじゅうに激しく撒き散らてしまうという問題行動を抱えています。

撒き散らしたあとの砂は気付かず飼い主が踏んでしまうと、粉々になってしまったり、そのあとの掃除がとても大変で困っていました。そこで今回はそんな猫のトイレの砂を撒き散らしてしまうという問題行動の原因と改善方法についてご紹介します。

猫がトイレの後砂で埋める理由

砂の上の猫の手

愛猫がトイレの砂を撒き散らしてしまう原因はなぜなのでしょうか。実は、トイレをした後に砂で埋めることをする猫は「約6割」なのです。残りの約4割の猫は排泄物を埋めなかったり、見当違いの場所をかくという場合もあります。

私の愛猫はトイレをした後は必ず砂で埋めるのですが、この砂を埋めるという行動が発端となっているようです。ではそもそも、猫が砂を排泄物にかける意味はどのようなことがあるのでしょうか。

ここでは、猫がトイレのあとに砂をかける意味についてご紹介します。

病原菌を広げないため

排泄物には、ウイルスなどの病原菌がたくさんあります。そんな病原菌を広げないために「猫の本能」として砂をかける行動をしているようです。

自分の匂いを消すため

猫の排泄物は、匂いもあります。野生に生息していたときにそのままにしてしまうと匂いが

  • 天敵に居場所がばれてしまう
  • 獲物が逃げてしまう

これらのように他の動物に自分の居場所を知られてしまうことになります。 ですので、自分の匂いを消す行動として砂をかけます。トイレに砂をかける原因はこれらのような理由があるからだったのです。

愛猫が猫の砂を撒き散らす原因

砂で隠す猫

砂をかける勢いが強かったから

猫がトイレをした後に砂をかける理由は先述したとおりですが、その際に「勢いがあるせいで」撒き散らかしてしまうようです。

慌てて砂をかけて立ち去ろうとしたから

また、猫はトイレの際に「無防備」になるので天敵から狙われる可能性もあります。ですのでトイレの後には本能で「早く走って逃げたい」という気持ちになります。

そのためにトイレをした後は慌てて砂をかけてしまうのです。私の愛猫はこの2点が原因で砂を撒き散らしてしまっていました。

愛猫の問題行動を解消した方法

シャワー室の猫トイレ

愛猫のトイレの砂を撒き散らかしてしまうという問題行動はそのあとの掃除も大変なので、解決方法を見つけました。ここでは、解決方法についてご紹介します。

トイレの周りを絨毯にする

こちらは、猫の砂がもし散らかってしまってもトイレの場所からその他の部屋に広がってしまわないように対策として敷きました。絨毯にしたことであちこちに広がることがなくなり、掃除機でまとめて吸引できるようになりました。

屋根付きのトイレにする

私の猫のトイレは、屋根をはずして使用していました。そのため、あちこちをひっかいてトイレの砂を撒き散らかしていました。元々付属で使用していなかった屋根を取り付けることで猫の砂が散らかってしまうことがほとんどなくなりました。

違う猫のトイレに買い替える

猫のトイレが古くなっていたこともあったので新しい猫のトイレに買い替えました。そして、この砂を撒き散らしてしまう問題行動を一番簡単に解決できたアイテムが「上から猫トイレ」という猫のトイレです。

丸々の樽のような形をした猫のトイレなのですが、これは出入り口が上についています。出入り口が上にあるので、排泄物や砂がこぼれてしまう心配もありません。

このアイテムを使ったお陰で猫のトイレによる問題行動は解決をすることができました。また、このアイテムは消臭効果も抜群なので衛生的で重宝しています。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト PUNT-530

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト PUNT-530
3,130円(税込)

まとめ

猫の足

猫のトイレの問題行動は様々なことがありますよね。

そのなかでも

  • 排泄物がこぼれてしまう
  • 砂を撒き散らかしてしまう

これらのような問題行動で飼い主が困ってしまうことも多々あると思います。

そのようなときに一番簡単に解決できるのは「上から猫トイレ」を使うことです。

同じように困っている飼い主がいらっしゃったら、私のような対策や問題解消方法を試してみてください。

人気のキーワード